※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重が少なく、食事に時間がかかる問題があり、旦那の発言が気になっています。旦那に娘の状況や食事の重要性を理解してもらう方法を知りたいです。

娘は生まれた時は2800台で平均だったのですが、飲み食べが悪く今まだ14キロしかありません。
ご飯を食べるのもすごく遅く、麺なんか出すと素麺でも1本ずつしか食べずイライラするので、食べさせても毎晩2時間近くご飯にかかっています。

もうすぐ5歳なのに14キロなんて子いますか?なんなら2歳の甥っ子の方がよっぽど大きいです。

体重を減らさないように私は毎日頑張ってるのに、旦那が娘に重たいねー、お腹ポンポンで食べすぎじゃないの?おデブちゃんになるよとか言います。私が大きくない、小さい小さい言うても、毎回そんな事を言います。
正直腹が立って仕方ありません。
そのせいで、娘は自分が大きいと思い込んでて、ご飯に影響してきます。

どうしたら、言うのをやめると思いますか?旦那にいくら娘は小さいし、ご飯の必要性を話ししても全く理解してません。

コメント

お疲れ様です。
旦那さん、、それは腹立ちますね💦
無責任だし。。
グラフとか見せても分かってくれないんですか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    無責任です。見せてもわかりません。そもそも理解しようともしてくません。
    そこにあるからどうなの?って感じで説明しても右から左です。

• 4月5日
自閉っ子ママ

母子手帳に体重とかのグラフがありますよね?
今お子さんがどれくらいなのかそのグラフ見せるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みせたことあるんですけど、これ以上体重減ったら病院通うレベルだよって何回脅しても、全く聞く耳持ちません。
    子供の前で言うのやめてほしいです。旦那のせいで誰かが娘小さいなんて言おうものなら癇癪開始でご飯にも影響して私大きいからとグズグズ言い出します。

• 4月5日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

だれか第三者をいれてもダメですかね?
    例えば保健師さんとか…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師にそのような相談はした事ないのでわかりません💦
    でも用事もないのに、わざわざ何か言われるためだけに旦那が一緒に来てくれるとは思いません。保健師さんから話があるんだってって言っても、なんで俺までいかなあかんの?って言われるだけです😭

• 4月6日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

旦那さんの休みは土日ですか?
    もし平日もあるなら保健師さんに日中家にきてもらうように言ってみるか、とりあえず保健師さんに相談だけでも行くか、何かいい方法ないですかね?
    とりあえずこのことを保健師さんとかに相談だけでもされることをオススメします。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は土日休みです💦私自身平日保健師に会いに行くことが難しいので、あまり現実的ではないです😭何かの機会でお会いした時に話します。何歳検診もこの年齢だとないしなかなか会う機会もなくて、どうしたもんですかね😭

• 4月6日
ままり

うちの子は15キロしかありません🥺💦
3100台で産まれましたっ。
4歳8ヶ月男の子です。
食べるのも遅く共感しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね😭ちなみにこの前の健康診断14.1でした…
    15キロが私からしたら羨ましいです。
    なんでこんなに遅いのかってくらい遅いです😭放っておいたら3時間でも食べてます。もしくはもういらないと言い出して、あとあとお腹すいたの嵐です…

• 4月5日

うちも母親がデリカシーがなくて同じく痩せ型なのに娘に対して太った?太ったやろ?とか言ってきて頭にきてます。だからすごく共感しました。

そもそもデリカシーない人間には直接言っても伝わりにくですよね😂皆さんのように、成長曲線グラフ見せたり努力して、もし伝わらなかったら。あなたも〇〇(嫌味でネガティブな発言)だよね!って言って同じ嫌な気持ちにさせて分からせます(*´・ω・`*)大人気ないですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれてありがとうございます😭
    すごく頭にきますよね!こっちはどれだけ頑張ってると思ってんだっていつも思います!!

もうそれしかないですね。実際旦那は痩せてないので、現実突きつける感じになりそうですw

• 4月5日
そうこみママ

うちの子も同じ位で生まれて来年年明けで5歳ですが、まだ12キロしかないです😅💦
甥っ子のは10ヶ月下ですが16キロあります😂

旦那さんの1言にイラッと来ちゃいますよね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、4歳になった時はそれくらいでした!!ご飯食べてても増えない感じですか??うちは2時間かけて食べさせててもこれです😭同じく甥っ子に抜かされてます。

毎回イライラきます。それで、私が小さいよっていうと娘が怒り出して、ママに謝ってもらいなとか言われは???ってなってます。

• 4月5日
  • そうこみママ

そうこみママ

食べるときと食べないときがあります。7割食べないかも😅
    2時間かけて食べされるのはちょっと辞めたほうがいいかもしれないですね。
    いわゆるダラダラ食べになって遊んで食べても下げられないと子供が思ってしまうので、我が家は食事は20分と決めてます。
    食べなかったら食べなかったで諦めてます。 体重気になりますが逆にがくんと減ってないのでいいのかな〜と思ってます😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると体重が見る見る減っていくので、病院から時間をかけてでも食べさせるように言われてるのでやめることはできません。病院から言われてる事をしないと虐待になってしまうと思うので、できないです。あとあとお腹もすいてお菓子とか食べてしまうならご飯食べさせた方がよくないですか??減らない子だと良いのですが…

• 4月7日
3-613&7-113

身長にもよるとは思いますが、4歳で14㎏って小柄な方かと思います(娘の2歳半と同じです)。娘さん、旦那様に洗脳されちゃってるんですね。

旦那様は体型どうですか?お腹でてるとかあるなら、同じように旦那様に「旦那重たいね。お腹ボヨボヨで食べ過ぎ飲み過ぎだよ。おデブちゃんだよ。やばいよ。」て延々と連日言ってやります。娘さんの気持ちを理解しろ、て思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は100センチです!かなり小柄です💦身長はそこそこですが、細くて、腕も足も細いし、肋もばんざいすると見えます😭頑張って食べさせてるのでお腹だけはポンポンです。

旦那は痩せてはないですね😅標準より重い方だと思います。娘は旦那に、重たい、大きいって言われて喜んでるんですよ😭私大きくなったんだよ!みたいな感じで、それもまた嫌で2時間かけて食べさせてそれなんだよ!!っていつも思ってます…

• 4月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

100あって、14だと細い方ですよね💦娘が2歳半で95㎝・14㎏でさえ、「細っ😰」て思ってました。
    手足が細くて、お腹が出てる分太ってるように(旦那様には)見えるのですかね?💦

それなら、旦那様に言い続けててどれだけ不愉快な発言か知らしめます。
    娘さん、大きくなりたい気持ちはあるものの旦那様が変なこと言うから誤解してる感じですかね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?😭💦ほぼ毎日言ってるのでイライラして仕方ないです。

そんな感じです!もう本当黙っててほしいです。子供のご飯のこと何一つできないし、食べさせられないのに、そんな事だけ言うのやめてって思います。

• 4月5日

3-613&7-113

子供も連日言われて、辛いと思います😭なので、旦那様に現実を知って貰うためにも病院とかで専門家に説明受けてもダメですか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、子供は大きいって言われて喜んでるんですよ😭大きくなった!お姉ちゃんになったとか言われるの大好きで、私からしたら大きくないのにそれでご飯に影響してくるのは困るので言ってほしくないです。
    そこまで究極に小さいわけでないので、どこもお母さん頑張ってるし、様子見ましょう!この子なりに大きくなってますって言われるだけで逆効果だと思うんですよ😭生まれてからずっと病院にはお世話になってます。

• 4月6日

3-613&7-113

病院の先生に理由話して、旦那様を黙らせる・現実を知らせる為の協力は無理そうですか?💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦いつ行っても何時間待ちの所なので、そう言うのには協力してくれません。旦那は病院にも行ったことありません。

• 4月6日
𖠋𖠋𖠋

次男が生まれも2290gと小さかったのですが、四歳三ヶ月の今も13kgちょうどくらいです💦
身長も98~100cmです🧐

食べる気がまず本人にないのでどうにもなりません🤷‍♀️
とりあえず元気なのでよしとしてますが、心の中ではもう少し食べてくれと願ってます😵‍💫

ご主人はお義母さんの言うことならすんなり受け入れますか?
もし受け入れるなら私はお義母さんに話をしてご主人を説得してもらいます🤦🏻‍♀️💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳なりたてで12キロ程でなんとかここまで来ました😭おなじくらいですね!

うちは、食べ終わるまで下さないので、完食はするのですが、なんせ動く量が多くて全然体重が増えません😭

義母の話は聞く耳すら持ちません。義母が何か言い出しても、言い返して終わりです。義母も全く役に立ちません…
    私の話が一番まともに聞きますが、そんな感じです…
    自分の中でちゃんと納得してないと聞く耳持たない感じです。

• 4月5日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

八ヶ月で2kg増やしたってことですよね、すごいです✨

私もそうしたいと思いつつ息子のイヤイヤに疲れ果てていつも食べられるだけ食べなさいです💦

長男はよく食べてくれるので来月七歳で120cm24kgなんですけどね( ˊᵕˋ ;)

成長グラフ、カウプ指数、ネット記事、一緒に相談に行って保健師さんや先生に叱ってもらう、お友達との写真で子供がいかに軽いかがわかるように色んなの見せたり試します💦

うちの主人は軽いねーとは言いますが、次男のイヤイヤが無理でイライラしてしまうので食べさせようともしません💭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり頑張ってます😭私も娘も!

それで減っていかなかったら全然いいと私は思います!うちはすぐ減っていくので、そう言うわけには行かず😭

兄弟で全然違いますね!

保健師さんも先生も生まれた時からお世話になってて、みんな、この子は太らない体質なんだよだからお母さん頑張ってって感じで誰も叱ってくれません😭夏になると腕が出るのでそれならわかりやすいと思います!身長がある分小さいと思ってない感じなんですよね。

うちは食べさせたらちゃんと食べるのに時間がかかるからすぐに隣の部屋に逃げていって私に丸投げして行きます…

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ年齢と月齢も近いですが
14キロくらいです。
食は細くはないけど、食べムラがあり、白ご飯のみ残さず食べますがおかずは好まないものがあると食べません。
成長曲線とか幼稚園の測定結果なんかを家族でみたりは時々してますが、
定期的にそう言う機会を設けてもダメでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    うちは食が細く無理やり食べさせてる感じです。特に好き嫌いもせず苦手なものも頑張って食べてます。毎日2時間近くかかってますが…
    たまに一緒に見るのですが、0.数キロ増えてただけでも大きくなったなぁー!!!って言うんですよ…測定なんて2ヶ月に1回くらいなのに

• 4月5日