※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

保育園でコロナが心配で、仕事もあるのに不安でメンタルが持たない。他の保護者はどうしているか知りたい。

保育園始まったばっかりですが
コロナが怖くてもうすでに行かせたくありません、、
今まで子供を買い物カートに乗せるのすら躊躇してできませんでしたが、保育園始まったらそんなこと言ってられないと、公園行って遊具触らせることもやっとできるようななってきたのに、
息子が使っている教室を利用した年少さん以上の子がコロナになったそうで、、
その2日後子供もその教室使ってます、、

もう仕事も始まるしどうすることもできないのですが
怖くて怖くてたまりません、、
保育園や幼稚園に預けてる皆さん
どうやってメンタル維持していますか?、、
もう頭おかしくなりそうです、、

コメント

幼稚園で貰ってきたらしゃーない。と思っています😂

私も息子が保育園通うまでは引きこもり状態でしたが、幸いまだなっていませんが、ここまで感染拡大していて、身近でもなっている人何人もいるので、もういつなってもおかしくない、誰のせいでもないと思って過ごしてます。
もちろん気を付けれるところは気をつけてます。

りんご

うちは幼稚園ですが、コロナ以外にも感染症はあるので、幼稚園やこの先の学校などで貰ってくる分にはしかたないかな、お互い様かなと考えてます。
それ以外では、私は元々コロナの前から冬場は特に罹ったら厄介なインフル、ノロなどが嫌だったのでカートに乗る前は除菌シート、その時期は子供が集まる室内の遊び場には行かない、などしてました!

でも2回目になりますが、幼稚園や学校はしかたない、と割り切ってます。
じゃないと通えなくなります😅

同じくもらってきてもおかしくないって常に思ってます😂
半分諦めな感じです💦

幼稚園に行ってても行ってなくても、コロナになる時はなるって割り切って過ごすしかないですよね😫

コロナ以外にも風邪や病気貰いますからね😅
どうしようもないですよ

はじめてのママリ

この先一生、コロナだけでなく別の病気に全くかからず生きていけるわけじゃないしな…
と思ってます。

後は、保育園でのメリットを見つけるとか。

友だちができること、幼児さんになれば運動会や発表会で目標を立てて、達成する喜びを得ること…。

一生、菌やウィルスはもちろん、いろんな考えの人や社会の場とも関わらないように守って生活させることは無理なので…
ここが区切り、子どもの力(免疫力も含めて)信じる❗️と決めます😊

たまに揺らぎますけどね。笑
そこは、まだ母として半人前、、、
可愛い我が子だからこそ悩みますよね😊

Green

保育園はコロナだけじゃなくて風邪やインフルエンザ、胃腸炎だってなんでももらってきます。
だからコロナももらってくる可能性はあってうちの保育園も2.3回休園しました。
そこは預ける以上しょうがないかなと諦めます。
ただうつるのは保育園だけじゃありません。
うちは旦那からコロナもらいまさに一家全員陽性になりました。

気にしてないです。

コロナ以前に

鼻水はすぐ貰うし
クラスで何か流行れば
みんな順番で感染します。

そうやって強くなれ!と思ってます

す~ママ

分かります!
我が子は来年から幼稚園を考えていますが、同じくコロナが心配で悩んでいます…

カートも乗せたくないという気持ち分かります。
乗りたがる時は除菌シートで拭いてから極力乗せるようにしてますよ💦

精神的にツライですよね。

周りはみんなコロナに慣れてしまっているので尚更ツライです…

お仕事なさっているのなら保育園に通わせるしか選択肢はないですよね💦

感染しないことを祈るばかりです。

ママリ

かかる時はかかる!で割り切るしかないと思いますよ!
対策とっててもかかる時はかかります!
うちの保育園もコロナで何度も休園なってます😂

トーマス🚂💕

うちも保育園です。
先月息子が陽性なりました、完全な保育園からもらってきた感じです🥹
でもなったらなったで仕方ないし目に見えないから完全に防げるものじゃないから特に焦らず今までよく感染しなかったな!って感じでした。
逆に陽性でたし抗体ついたんじゃない⁈くらいの気持ちです。保育園通ってればコロナじゃなくてもたくさんRSやら胃腸炎やら貰うし今まで通りできる範囲で対策してればいいと思いますよ。

ねこ

皆様たくさんのコメントありがとうございました!🙇‍♂️
皆様のコメントを拝見して
冷静に考えることができるようになりました!
ありがとうございました!
これまで通り、できる範囲内で感染対策をしていこうと思います😭

まとめての返信申し訳ありません🙇‍♂️