※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の数と生活の余裕について悩んでいます。現在は1人で、2人目を考えていますが、経済面で不安があります。家計は900万円で、ローンを組む予定です。

子供が何人ならある程度余裕を持って生活できるでしょうか。最近の物価高騰やコロナ禍で色々不安です。

私は子供の頃シングルマザーの母に育てられ、周りの友達と比べるとやはり色んな我慢はしてきたので子供に余計な心配をさせずに生活したい気持ちが大きいです。
あと、母にも少しずつ恩返しをしていきたいと思っているところです。

今子供は1人ですが、2人か3人、欲しいと思ってしまいます。2人目は確実に欲しいと思ってましたが最近の日本を見てると、今後余裕を持って生活していけるのかな?と悩んでいます。

一応現在の我が家の状況ですが
世帯年収今の所900万(30代前半の旦那が600万、20代前半の私が300万)くらいです。2人とも正社員で年功序列?てきなのがあって毎年基本給が上がります。退職金は出ます。
田舎住み、車2台、家は現在賃貸ですが、親戚からお家を頂いてフルリフォームし今の家賃とほぼ変わらない毎月の支払いになります。おそらく1500万~2000万のローンを組みます。

コメント

マグロ

子供には不自由させたくないですよね😭私は逆に不自由なく育ててもらった立場ですが、親にしてもらった事を自分の子供にも同じようにしてあげたいと思っています。

さて、我が家は1馬力で年収500万台。
田舎住みで車2台、戸建てに住んで現在住宅ローンを組んでいます。
子供は3人いますが、不自由は感じてないですよ☺️
レジャーも行きますし、お祝いなどでは子供の欲しい物も買ってます😄
ただ、堅実に貯めてますし、日常的には節約して生活しています😓

リフォームして戸建が手に入るし、世帯年収も今後1000万位にはなっていきますよね?
だとしたら3人も余裕だと思います☺️めっちゃ心の余裕欲しいなら2人もありですが、3人欲しいと考えてるなら私なら産みます!
というか、私は3人目悩んだけど産んで後悔はしないけど、産まなかったら後悔するかも知れない!と思って産みました🤣
田舎だと3人お子さんの家庭多くないですか?

まだ給料も上がりそうだし家のローンも少ないので上手くやりくりすれば3人行けると思います😊余裕を持ちたければ2人かな

ママリ

地域や貯金などにもよりますが、母子の体調が順調なら子ども2人なら就職するまでけっこう余裕のある暮らしはできると思います。
3人になると多少は節約を意識する生活かな?と思いますが、それでもお若いですし昇給期待できるとの事で家族に心配させずに子育てできると思います😊

我が家は地方で夫の一馬力で年収600万、子ども2人です。
私が持病でこの先もずっと働けず、貯金がそれなりにあるので、3人目は今の所諦めて、代わりにストレスのたまる幼児期は節約は意識しない方針で家族で程々の贅沢をして穏やかに暮らしています😊