※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
住まい

自宅購入について。今、家の購入を検討しています。が、どこに家を構え…

自宅購入について。

今、家の購入を検討しています。
が、どこに家を構えるかを旦那と揉めて?います。
旦那と私の実家は同じ県内なのですが、旦那は私と旦那の実家の中間あたり希望、私は私の実家近くの希望です。
共働きで私が時短勤務をするので、必然的にわたしに育児負担は多くなる+転勤のある職種なので、ワンオペになる可能性もあります。(同じ職場なのですが、いろんな方の事例からみて、家を構えれば女性は子供と一緒に家がある勤務地に、旦那はもし転勤があれば別の勤務地に、という事が多いです)
そんな時実家が近くにあれば、また小学一年生の壁なるものがあるということでより育児が大変になるのではと思って近くに住みたいと思ってます。
旦那の義実家が近すぎるのも嫌という気持ちもわからないではないですが....
お家を買った方(またはこれから購入を考えている方)はどのようにされているのでしょうか?
意見を伺いたいです。
また、実家遠い方がいいよ!等、意見もあれば教えて下さい。

コメント

mika

今から購入予定ですけど。
実家の位置を気にしてません(゜ロ゜)
仲良いけど、頼る気なくて。

子育ての支援に強い市で小中学校と駅近を考えてます(*´︶`*)ノ

けー

助けてくれるのであれば実家近くをオススメします。(近すぎるのは色々あると思うので適度に)
わたしは専業主婦ですが実家近くを選びました。
理由は転勤族の夫が単身赴任する可能性がある、基本仕事でいないので助けがあったほうが楽、何かあったとき助け合える等考えてです。
義実家は離れてて問題なしです(笑)

ご近所さんで夫婦の実家の真ん中地点で建てた方がいますが、
どちらも頼るには距離がありご主人は仕事でほとんどおらずワンオペで
親の付き添う子どもの行事に子ども2人のどちらかを預けることもできず(お子さんは小学生と未就園児)連れ歩かねばならずかなり大変そうです。中間地点ってメリットあるのかな?と疑問です。

かほ

私は夫のお義父さんの土地に家を建てさせてもらったので必然的に夫の実家の近くに家を建てました。
義母も義父もいい人なので特に困ったことはないですが、やはり奥さん側の実家が近い方がいいと思います。どうしても頼るのは自分の親になりますよね💦私も自分の実家がもう少し近ければいいのになーと思うことがしょっちゅうあります💦育児の負担が奥さんに集中してしまうのであればなおさら奥さんの実家が近い方がいいと思います!!

rimama

去年復職のタイミングで旦那の実家の市内から私の実家の近所に引っ越しました😊
旦那と旦那の親は、長男は実家の近所におるべきという考えだったのですが、共働きで給料も変わらないくらいらもらうのに旦那は子供関係は休めないので、子供に熱があれば休むのは私ばっかりになるのが見えていたのでとことん喧嘩しました💦
旦那の実家と私の実家が隣の市でお互い市の端っこで車で20分の距離だったこともあり、実家に引っ越すことで旦那の実家が極端に遠くなるわけでもなかったのもあります😣
結果、実家の近所に帰ってこれたのですが、復職のタイミングで引っ越してよかったです😭
子供はすぐ熱出るし、お迎えの要請もすぐ来ますし、コロナが出たら休園になるしで、しょっちゅう母親にお迎え行ってもらってました😢
うちの会社はワーキングマザーが私しかいてないのもあり、休みをもらうのも気を遣いました😣
母親がいなかったら、全部私が休んでいたと思ったら、キツかったです😩

共働きであれば、もし選べるのならば中間よりはどっちかの実家の近所で急なお迎えなど対応してもらう方が、夫婦喧嘩の種が1つ減るのでオススメします😭
もちろん、ご夫婦だけでされてるご家庭もありますので、選べるのならば、という感じですが😭

ダッフィー

中間に建てた場合、ご実家とはらどのくらいの距離&時間ですか?
私は旦那の実家の近くに建ててますが、自分の実家は隣町ですが、車で15分もあれば着く距離なので、特に不便はしてないです。
旦那の実家は車で2分くらいです😂

みゆ(32)

特に実家の位置を意識して建てませんでした!

1番上の方と同じく、子育てしやすい環境、学校が近いこと、駅が近いとかそういうところに重点をおきました(^^)

結果的に実家や義実家まで30分くらいの距離ですが、月に1、2回会う程度です!

はじめてのママリ🔰

子供が産まれる前に家を購入しました。
旦那の通勤時間を第一優先してしまいましたが…失敗でした!もっと優先すべき事項があったのに…

我が家は両実家から車で1時間半なのでどちらも頼ることができません。干渉されないから気楽でいいんですけどね💦
育休明けたら私が働きながらワンオペ育児する事になります。出来る気がしないので家事外注しようと企んでます。もう無理!旦那は早朝出社帰りも遅いので家事育児ほぼ全て私にのしかかります。

もう一度家を買い直せるならどちらかの実家近くか子育てしやすい自治体を探します。
自治体によってその後の運命が決まります、ホント!
うちは子育てにおいてもハズレな自治体を選んでしましました。
よーくよーく見て決めましょう😭

chippu999🔰

特に意識はしてなく、行かせたい校区に家を建てました☺️

主人の母校なのですが……笑
主人の実家は引越しして別の区、私の実家もまた違う区です。
私の実家まで車で10分、義実家もそんなに変わらず20分もかからないくらいです(^^)/

うちは保育園の子がみんな同じ小学校に上がるような所だったので、必然的に今の校区に絞って探してました🥺

珈琲が飲みたい

中間の、比べたらやや実家よりに建てました。
わたしの実家は車で30分くらい、義実家は45分くらいです。
正直、もう少し実家の近くに建てた方が頼る時には楽だったかなぁとは思います。
実際頼りやすいのは実家ですしね😅
子どもの事、例えば急に熱を出したり、お迎えが必要になったりなどの時に夫がメインで動いてくれるなら中間地点でも文句はないけど、結局子供の事を対応するのが自分なんだったら実家の方が断然頼りやすいですよね。
それに、今はまだ両親が元気なので、少し離れていてもお互いに行ったり来たりがそんなに苦ではないですが、もう少ししてまた環境が変わったら、実家が近いと親もなにかと安心かなって思います。
(夫の実家はお姉さんたちにお任せします…笑)
でも実家に近過ぎても、ちょこちょこ家に来られたら自分の親でも嫌な時もあるので、15分〜20分くらいの場所がちょうど良かったかなぁ、と個人的には思ってます😊

私が実家から車で2時間
旦那が車で5時間の距離です。
主さんのお母様はおいくつですか?
実母は65歳ですが、4歳児の相手するだけで途中で疲れきってイライラし始めるので実家に居ても私が1人で子供達の面倒見てます。
ご飯作らなくて良いのは嬉しいです笑
義母には子供達が独立してやっと自分の時間を満喫出来るのに相手が孫でも邪魔されたくないと言われてお泊まりは無くなりました😂💦笑

ママリん🐣

私は実家を頼れない(母子家庭で母はパート)ので
義実家寄り、かつ小中学校が近い場所にしました。