※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳8か月の子どもが服の着脱を自分でするのはいつからですか?旦那に甘やかすなと言われました。

どれぐらいの年齢から1人で服の着脱をするようになりましたか?
2歳8か月の子どもがいますが私が服を脱がせてあげてたら旦那に甘やかすなと注意されました😞

コメント

長女は忘れちゃいましたが、息子は2歳半くらいには自分でやることもありました。気付いたらスッポンポンになってたり、、、😂

でも、まだ失敗することもあるので手伝いますよ!

mi

3歳過ぎくらいから、自分で着るときと遊びたがっていつまでもフルチン→仕方なく親が着せるときと半々くらいです笑

2歳児さん✨甘やかしてなんぼだと思います🥰
しからず、本人のペースで成功体験を積み重ねると自分で着たがるようになります♡
ボタンのパジャマとか、うちの子は楽しんで練習してるのでおすすめです🤗

はじめてのママリ

今でも脱がせてあげること沢山あります!

はじめてのママリ

2歳8ヶ月なら出来ると思いますよ☺️ぐずってたり急いでる時はやっちゃうことがありますけど、肌着で前後わからない者には、胸のところにアイロンシールつけていました。ボタンはまだ大きいものしか無理かもしれないので、そこだけ手伝うか、ボタンがない物を用意して、ズボンも着脱しやすいストレッチ素材が多かったです。3歳半くらいからは、デニムやチノパンも自分で履けるようになるし、ボタンもできる頃かなと思います。着替え持ってきてねーと声をかけたら自分で選んで持ってきていましたね。
私が妊娠したら急にできなくなって甘えてたから手伝いましたけど😅

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいですかねー
うちは園に通ってたそこは自分でさせるスタイルだったので。

やり始めたら自分で自分で!で朝は大変ですけどねー
今はラクです✨
三歳近くにもなると、
朝オムツを脱ぐ→おしりをふく→トイレ→パンツに履き替える→上下服着替える→スモッグ着る→ボタン止める
まで自分でやりますよ!

ぴくりん

上の子の育児日記見返してみたら、2歳7ヶ月の時に、パジャマくらいのゆったりしたやつなら自分で着脱できるようになったみたいです💡まだ前後逆だったり裾おろしてあげたりは手伝ってましたが。
保育園行ってたので、保育園でけっこう練習してくれてました😂

そろそろ練習させてあげてもいいかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳には脱げるようになってて2歳半には着脱1人でできます。ボタンもできるので、、前後ろもこっち?って言いながらやってました。
保育園でも器用ですよね~っ

急いでたり甘えてたりで全然まだ手伝ってますよ~

sママ

上2人は2歳になった時くらいには自分で服の脱ぎ着してました!
自分でできる事をやっちゃうのは甘やかしかなと思います😂

ひまり

2歳くらいから自分で!って言いながらやってました😄
でも赤ちゃん返りのせいで今でも手伝うことあります(笑)

もも

みなさまありがとうございます😊