※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

結婚式を断り続けていた相手から再度招待状が届き、どう断ろうか悩んでいます。過去にコロナの影響で断った経緯があり、再度の断り方に困惑しています。再び同じやりとりを繰り返すのが億劫です。

断り続けた結婚式ですがまた招待状
送っていい?とラインきました😭


自分の結婚式は断られて相手は来てないです。


断るのにも労力いるんですけど
何で送ればいいですかね?😭






ちなみに最初は去年の夏、コロナが
爆流行りしたときに
結婚式するのできてね、東京です!

ってきまして、東京はさすがにこどもも
いるし基礎疾患もちの家族がいるので
断りました。




そしたら結婚式時期に流行ってなかったら
きて!と言われて

それだったら‥と言いましたがその後
オミクロンが大流行して
断りの返事をしました。


その後は結婚式を欠席する人が多発して
延期になり、今度は今年の夏にやります!との事。







今日招待状送ってもいい?とまた
連絡がきたのですが

何で断ろうか、また同じように言われたら

また同じやりとりをするのか‥と
憂鬱です。




またおんなじように言ったほうがいいですか?

コメント

deleted user

もう一度伝えて理解してもらえる相手ならいいですけど、言ってもわかってもらえない相手ならもうとりあえずは何も言わずに招待状は送ってもらって、そこで欠席で返信します!

この感じだとコロナがなくても喜んで出席します!とは言えない相手ですよね😂

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わたしもそうしようと思います‥もう何を言っても聞かなさそうなので😭

    • 4月6日
2児ママ

はっきりともう1度
子供も小さいし、呼吸器疾患や基礎疾患持ちがいるから、コロナが無くならない限りは東京行くの難しいから参加は無理かな!
ごめんね!
とお伝えしましょう😅
落ち着いたらって人それぞれだから、うやむやにするといつまで経っても誘われる気がします💦💦💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    はっきりお断りしましたが
    招待状だけ送らせて!ときました‥

    メンタル🥺🥺

    • 4月6日
deleted user

理由をそのままはっきり伝えます!
でも写真送ってねとかお祝いは送ります☺️
それで友達じゃなくなったらそれまでです😂😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    結婚式の話なるまで全然
    連絡こなかった友達なので
    その程度なんだろうな〜と思ってます🥺

    • 4月6日
deleted user

招待状送って貰っても欠席で出すけど良い?とハッキリ言います🤣笑
なんで?今コロナ下火じゃん!!とか言われたら、
前も言ったけど、子どもが小さいし呼吸器疾患もあって、家族にも基礎疾患持ちがいるから完全にコロナがゼロにならないと東京には行けないし、行きたくないんだよね。
申し訳ないけど、家族最優先だから。
それでも招待状送ってくれるなら有難く受け取るけど、欠席で提出することに変わりはないから💦
ごめんね💦
くらいガッツリ言います🤣

何回も説明してるのにダルすぎますね😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    はっきり今さっき
    伝えました、そしたら
    招待状だけ遅らせて!

    って来ました😮‍💨

    がっくりきました😳

    • 4月6日
はるる

相手はゆきんこさんの結婚式断って来てないんですよね?💦
それで、そこまで固執して誘うって...ちょっと気分悪いですね💦
1人でも多くの人に自分の晴れ姿を見てほしいんでしょうね〜😅
もう、招待状はありがとうだけど、欠席で出します!でいいと思います💦
理由も今までさんざん説明してきたのに、いい加減空気読んでほしいですね💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうです、来てもらってないです💦

    誘って返事はもらってたんですけど結構ギリギリで
    用事ができたから行けない!とラインが来ました‥

    大体行きたかったらコロナでも行ってますしね💦
    察して欲しいです‥

    • 4月6日
たろうちゃん

理由をつけて断ってるから、その理由さえクリアすれば来たいのかと思われてるのでは?

自分の時も来てもらってないし、ゴメンけど行かないよ。とはっきり伝えては?

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    多分そう思われてるんだと思います!😭

    • 4月6日
チシャ猫

子供が心配だからやっぱり行けないわ〜ごめん!

でいいと思います。

あと、他の方が招待状もらって欠席で出す...と言われてますが。
ゆきんこさんの結婚式には来られてないけどお祝い頂いたのでしょうか?

それなら招待状関係なくお祝いするべきなのですが、もし招待状を受け取っての欠席返信は最低1万円送るのがマナーではあるのでおすすめしません💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    招待状出して出席します!ともらいました。

    結婚式まであと1カ月というところで、用事ができたからごめん!いけない!と言われました。

    お祝いはお金も物も貰ってないです。

    なので式に行かなければ
    お祝いもするつもりはありません。

    もちろん式に行くことになれば包みますけど‥😳

    それがあって余計行く気になれないんですよね💦

    • 4月6日
  • チシャ猫

    チシャ猫


    わぉ〜💦
    なんと非常識なご友人😅
    その場合の欠席は全額3万円お祝いするのが普通ですけどね💦

    もう同じ文章の使い回しで断れば良いですよ😅

    何回誘われてもコピペ、コピペで返信しちゃいましょう😂

    • 4月6日