※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園に心配。人見知りが激しく、遊び方や制服にも抵抗。送り迎えが大変で悩んでいる。アドバイスをお願いします。

あと数日で幼稚園に入園する娘のことが心配でたまりません。
入園後のシュミレーションをしておきたく、先輩ママさんたちのご意見を頂きたいです🙇‍♀️

以下心配の原因です。
・娘は人見知りが激しく、知らないには人には一言も話しません。話しかけられようものなら、大人でも子供でも下を向いて私の後ろに隠れます。それでも積極的に話しかけられると泣きます😭

・公園に行っても他の子供がいる遊具には近づきません。誘ってみても「やっぱりお砂場で遊びたい」等と人がいない遊具に移動します。

・たまに会う親戚等逃げられない場所では、親からぴったりくっついて離れません。こちらも逃げ場所を用意してあげられないので色々説得したり放置して見守ったりしますが泣きついて抱っこをせがみます。(数時間かかりますが慣れはします。親や祖父母等知っている人がいる場では時間はかかりますが馴染むことはできるようです。)

・娘の通う幼稚園は、入園式後はすぐ母子分離です。親が付き添う慣らし保育もありません。

・幼稚園の制服が気に入らないようで、どうおだてても「着たくない!ワンピースが着たいの!」と一度も着てくれません。(制服は体操着👖です。)

以上のことから、毎朝制服に着替えさせて幼稚園に連れて行くのは娘にとっても親の私にとっても本当に大変であろうことは予想しています・・・。

泣き叫ぶ娘を無理矢理着替えさせて、無理矢理幼稚園に送り届ける事が正解なのか、
お迎えに行った際、「頑張ったね」と褒めることが正解なのか(嫌なことを頑張ったという風にしてしまっていいのか)、
初めての事で、親としてどう娘に接してあげれば良いのかずっと悩んでいます。

些細な事でも結構ですので、どうかアドバイス等頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りの子もいっぱいいますよー。4月ははっきり言って幼稚園の年少はカオスな状態です😂泣きながらも慣れて行きますし、園の先生はプロなので心配しなくていいと思います。
朝は着替えは少し大変ですよね💦

お迎えは頑張ったねでいいと思います😊実際頑張ったので!無理矢理行かせてごめんねなど謝るのは出来ればなしですね💦頑張ってくれてありがとうと抱きしめてあげればいいと思います(●´人`●)

• まるこ

まるこ

「頑張ってくれてありがとう」ってすごく良い言葉ですね🥲✨娘も頑張るんだから私も頑張ります。
    ありがとうございます🙏

• 4月6日
ベニー

初めまして、こんばんはm(_ _)m
私と娘の状況が、まさに同じ様な感じだったので、思わずコメントしてしまいました💦心配ですよね、、分かります( ; ; )
娘もあと数日で幼稚園が始まります💦
娘も人見知りが激しく、皆んなが集まる場所は決まって、ママママママ、抱っこ抱っこ抱っこ!!です、、慣れるまで時間がかなりかかります、、
かなりのママっ子ですし、、
シャイな性格なので、お友達と上手くやっていけるか、、荷物の出し入れも、どれに何が入ってるのか、なども、ちゃんと出来るか、心配でたまりません😭💦
朝のバタバタ、グズグズも恐怖です、、
おまけにトイトレもまだ完了してなくて、、ヤバいです💦

• まるこ

まるこ

心配ですよね😢うちもトイトレ未完了です・・・💦
    送り迎えの時は私が泣いてしまいそうでそれも不安です😂
    お互い頑張りましょうね🥲
    お仲間がいてくれて心強いです。ありがとうございます🙏

• 4月6日
1男1女ママ

着替えは長期戦になること覚悟になりそうですね💦連れて行った時に、家で待ってることを伝える。迎えに行ったら、頑張ったねと抱きしめてあげたら、いいと思います。

• まるこ

まるこ

はい、覚悟しています・・・🥲なるべく不安要素が減るようにたくさん声かけしてあげようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 4月6日