※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が、やめてほしいことをわざとやるなどの行動に悩んでいます。集団生活では問題ないが、家庭では問題行動が目立ちます。発達に問題があるのか、心配しています。同じ経験をした方いますか?

3歳8ヶ月の発達についてです。
最近育てにくさを感じています。
気になることは、

やめてねと言っていることをなかなかやめられない
注意されたことをわざと何回もする
(歯ブラシを持ったまま走るなど)
叱られることをわざとする
◯◯してねということをふざけてやらない

衝動性、好奇心が強いのか、歯磨きや髪を結ぶの間じっとしていられないなどです。

2歳半まではショッピングモールで走り回ったり、食事中に動きたがったりして、買い物や外食も難しかったです。

半年前に入園し、園では先生の話をきちんと聞き集団行動は問題ないとのことでした。
春休みに短期のスイミングスクールに通っていますが、こちらも問題ありません。

3歳児検診で相談しましたが、集団生活に問題なければ、様子見でと言われています。

今日は触らないでと言ったものをわざと落として踏み、投げつけたので私も手を上げてしまいました。

魔の3歳児なのか反抗期なのか発達に問題があるのか分からなくて心配です😢

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

nakigank^^

3歳過ぎると反抗期らしいですよ。
いい加減にしなさいよ。って低く怒ってもやるなら無視してます。
それで構って怒られることが嬉しいことになるらしいです。。😓

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    反抗期😭手強いですね。
    怒られることが嬉しくなるんですね💦確かにうちもその節があります😇
    早く落ち着くといいのですが…。

• 4月6日
スポンジ

反抗期じゃないですか?
うちもこっちの注意なんてなんのそので全く同じ感じですよ。
言うこと聞かないのもイラつくけど、危ないことほど楽しそうにやるのでやめてほしいです😭

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    同じ感じなのですね!
    発達に何か問題があるのだろうかと悩んでいました。
    2歳半くらいからこんな感じで反抗期長いです💦
    危ないことするのやめてほしいですよね😳
    わざと怒られようとすることあります😱

• 4月6日