※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけだしのママリ🔰
お仕事

1〜2歳児の保育料について悩んでいます。保育料が高く、働いても手元に残らない場合、専業主婦になるべきか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

1〜2歳児の保育料について教えてください。
現在妊娠。正社員で働いていて、産休育休取得予定です。

1歳から預けようと思っていたのですが、 保育料を計算すると62,000円🥲
時短で復帰しても殆ど税金と保育料で消えてしまいます。
もちろん社会的に人と話したりして育児とは違う事をしたり、女性の早めの社会復帰はとても大切な事だと思ってます。
子供も他の子と遊ぶ事でプラスになるとも思ってます。

しかし、やはり保育料が高いので無理して働いて殆ど手元に残らないのであれば家事も手が回らなくなるくらいなら仕事を辞めて専業主婦をした方がいいのかな?とも思います…
主人も家族の為に残業して頑張ってくれてますし、サポートに徹した方がいいのかな?と悩んでます。
子供が風邪をひいて保育園をお休みするときっと給与も減りますし…

保育料が高い方はお仕事どうされていますか?
辞めた方、続けた方、その他の方にも沢山の意見をお伺いできればいいなと思って投稿しました。
よければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

わたしは元々シングルだったのですが、親と同居してた為保育料高かったです😭手元に少ししか残らなくともそれでも働かなくちゃいけないから働きました😭
すぐにすぐ働かなくちゃいけないという理由がないのであれば、そんなに無理に保育園入れなくてもいいんじゃないかな?と思いました!

• かけだしのママリ🔰

かけだしのママリ🔰

ありがとうございます🥲そうですよね…ご両親と同居だと高くなるんですね!初めて知りました…
    ありがとうございます😊

• 4月5日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

少しでも給料が残るなら、私は働きたい派でした!
私の場合、時短で復帰して手取り給料18万(今は20万くらい)、保育料が5万くらいだったので、迷わなかったです!
子供の休みは看護休暇と有給でどうにかなっているので、給料も減ってないです☺️
家族以外で話してストレス発散できるので、家のストレスは仕事で、仕事のストレスは娘と遊んで発散してます!
たまに平日休みとか、娘が具合悪くて仕事休んだりで時間があり、しっかり夕飯作れたりすると、それはそれで満足感あるんですが、家事と育児だけだと1週間が限界です💦

• かけだしのママリ🔰

かけだしのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり少しでも残るなら働くのも大切ですよね…
    育児はしたことがないのですが、きっとずっと子供と居ると疲れちゃうのかな?(大人のように話せないから?)と思って悩んでいます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月5日
RY

多少でもプラスになれば働いてた方が私はいいなと思い、復帰しました。

ボーナスもでますし、
後々正社員として働きたい時に、子どもがいるとなかなか雇ってくれないと思いました。

• かけだしのママリ🔰

かけだしのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、少しでもそれでプラスになればいいのかな〜とも思います😭
    私のところはボーナスもなく、会社もいつまで続けられるかわからないような会社なので(業績は良くない)ゆりさんが羨ましいです😞
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月5日
ゆきんこ

旦那さんの給料で全ての生活費と安心できるくらいの貯蓄が賄えるなら、私なら専業主婦になり、3歳から幼稚園にいれます!
保育園激戦区ではないですか?激戦区だと、いざ働きたいと思っても専業主婦だとまず入れないと思います💦
あと、何歳で入園にしても、1年間は病気もらい続けます😅0、1歳児で入園しようが、3歳で入園しようが休むことは多いです💦

私も保育料高額な上に延長保育も利用してたので昨年度までめちゃくちゃ高かったです…😅時短を早めに切り上げてフルタイムにしたので、途中からは大丈夫でしたが、時短の頃は給料はほぼ保育料で消えることもありました💦
でも自分のキャリアを捨てられなかったのと専業主婦が単純に向いてませんでした😂
今年度からは下の子も保育料無償化の恩恵を受けられるようになったのでだいぶ楽にはなりました😊

• かけだしのママリ🔰

かけだしのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園割と激戦区?ですが、障害者手帳があるので疾病で預けられると聞きました…!
    そうなんですね!0〜2歳で預けると体が弱い?小さい?から病気貰うと勝手に思ってました💦
    教えてくださりありがとうございます…

延長保育だと余計にプラスでお金かかりますよね…
    専業主婦私も向いてないと思うのですが、なんせ私がキャリアがないので辞めてもいいかなとか思ったり😢
    ゆきんこさん36wなんですね!そろそろ出産ですね!無理なさらず頑張りましょうね✨

• 4月5日