※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母で飲む際に苦しそうで、飲み方がうまくいかない悩みです。搾乳して飲ませるべきか、直母で飲ませるべきか悩んでいます。無理矢理直母で飲ませると改善するでしょうか?

直母で飲んでいる時、空気を飲んでしまって苦しそうです。
もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、最近うまく吸えていないのか口がすぐ外れてしまったり、空気を飲んでしまってる音がして苦しそうな仕草をします。いろいろな抱き方を試してみてるのですが上手くいきません😭
産まれてすぐの方が上手に飲めてた気がします。

それと以前までは左右10分しっかり飲んでくれていたのですが、最近5分ずつ飲んだぐらいから泣いて嫌がるようになりました。もう出てないのかな?と思っておっぱいを触ってみるとシャーっと出るので、一度に飲める量が増えたのかな?とも思うのですが...空気ばかりでしっかり量を飲めている気がしないので心配です😢

搾乳して飲ませるのが1番なのでしょうけど、出先とかでも直母で飲ませられた方が困らないしなと思いなかなか決断できなくて...🥲

無理矢理でも直母で飲ませるようにしてたら改善するものなのでしょうか😭?

コメント

飲むのはだんだん上手くなるので大丈夫ですよ!!
時間が短くなったのも、ちゃんと飲めてるからです!!

大丈夫!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なりますかね😭
    2ヶ月経ったのにこれだともう無理なんじゃ、、って思ってました😢

そう言ってもらえると安心します。
    ありがとうございます!

• 4月5日
ふる

うちの子も空気を飲んでしまってなかなか集中して飲んでくれない時がありましたが、
授乳の時に自分のおっぱいを片手で下から支えながら飲ませたら、空気を飲み込むことが少なくなった気がします😃
助産師さんも、支えないと赤ちゃんも飲みにくいって言ってたので、しっかり飲んでるおっぱい側の手で支えるようにしてます。(伝わりますかね😂?)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝わってます!☺️
    支えないと飲みにくいのは始めて聞きました😳

これから試してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日