※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供のやる気のなさにイライラしています。トイトレもやる気なしで、親としては少しずつでもやらせたいが、本人がやりたがらないため進まない。タブレット学習も集中できず悩んでいます。

3歳の子供のやる気の無さにイライラしてしまいます。

トイトレも全くやる気無し!1度もおしっこやうんち成功した事ありません。トイレすら嫌がって行きません。

こどもちゃれんじのワークブックもやる気無し(自分が気になったページはやるが分からなければ教えて時からヤダとさじを投げる)

オムツも外れないし、ちえワークもほぼ分かってません。
親としては少しずつでもやらせたいのですが、本人がやりたがらないので進みません…
私もイライラしてくるので、パパに見てもらったこともあるのですがやっぱり、分からないとやらないと怒りだします。

みなさんどうされてますか?

今はタブレット学習もありますが、下の子が見たがって集中出来ないのでどうしたらいいのか分かりません…
昼寝した時に見せてますが正直分かってやってるというよりただ弄ってるだけのように思えます…

コメント

はじめてのままり🔰

本人がやりたがらないなら悪循環になってしまうのでやらせないです!

わたし自身勉強とか好きではないので苦手なものとか嫌いなものをやってって言われるのも苦に感じてしまいます。

なので率先して自分からいったりとかしてなくて息子が興味を示したら一緒にやってみたり本見た時にこれはなんとかだよーって言ったりするくらいにしてます!

イリス

3歳10ヶ月の長男がいますが、トレパン履いてくれるようになったのも先月です。
今は保育園や家ではトレパンでトイレ行くようになったけど、うんちはそのまましちゃいます。「今日はおむつなの‼️」っておむつ履くときもあります。
トイトレは遅いほうだと思いますが、急いでないです。トレパン履いてくれるようになっただけでも進歩です。

ワークブックとか勉強系は何もやってないです。
数字も言えないし、ひらがなもわかってないです。
発達とかに問題はありません。

電車数えてーっていうと「いち、さん、ご、に、いち、さん、ご、に…いっぱい‼️」ですよ。笑。

ママリ

うちも興味ないことはまーったくやりませんよ😂
大人でもやりたくない事やれやれ言われたら余計やる気無くなりません?
私ならひとつでも興味を持ってそれに取り組んだらよしとします。あまりにやらないページが多いならやめます。
お互いストレスならメリットないので!

ままり

そのくらいの時同じ感じでした!
トイレにすわらせても、1度もおしっこもうんちもトイレでだせたことがないまま3歳半こえ…。
3歳7ヶ月で、夏のタイミングで保育園と相談してパンツにかえて過ごしたら、1週間くらいでパンツぬらさなくなり、すんなりおむつ卒業しました。夜のおもらしも1度もないです!

ワークも全然できなかったですが、デジタルワークにはまって急成長して、平仮名も読めるようになったし、紙のワークも12月くらいに一気に全部やってました😂

うちは発達ゆっくりめですが、本人のやる気がのるとすごかったです!
無理強いしたりするのはよくないと言われたので、我が家はもう、おむつもワークも小学生になるまでにできればよいかーとのんびり構えてました😇