※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が心が狭いのでしょうか…相談というか愚痴なのですが、正直な意見をお…

私が心が狭いのでしょうか…
相談というか愚痴なのですが、正直な意見をお願いします💦

作日、主人が6時頃にご飯を食べてもう1度仕事に行くと言っていたので、そのつもりでバタバタと仕事、保育園のお迎え、食事の用意をしてバッチリ時間までに間に合わせました!なのに全く主人が帰って来る気配がなく、結局1度帰ってきたのですが遅くなったからとそのまま食べずに仕事に行きました。

今回は仕事なので仕方ないのですが、私は主人の予定を聞いてから自分の予定をたてなくちゃいけないのに、主人は自分1人で勝手に決めて好きなときに行動して、不公平だなと思うことがあります。


・復帰したての頃、子供がよく熱を出していて保育園を休まないといけないことも多かったのですが、私も仕事に行かなければいけないので、少しでも助けてほしいと相談したところ、「無理に決まってるじゃん、何言ってるの。」と言われ、結局私の母にお願いすることになる。(母もパートを休まなければいけなくなりました。)

・散髪、個人の買い物など、自分の仕事を早く切り上げて帰宅前に行く。待っているのになかなか帰らないと思ったら行っていたという状態。酷いときには、主人が仕事を休めないからと私が仕事を休んで子供の看病をしている間に新しく出たiPhoneの機種変に行っていました。(この時は、子供がぐずって家事もできないため、夕飯を買って帰ってほしいとお願いしていたので子供の調子が悪いことは知っていた。)

・大切な会議でも私は事前に主人の予定を確認して、お願いしてから参加。主人は当然のように、「会議だから。」と一言のみ。何時からで晩御飯はいつ食べるかも聞かないと言ってくれません。

・上記のような状況なので、私の有休残数はなくなり、私は仕事を休んで自分の用事をすることは不可能に。


こんなことがその他にも多々あるのですが、仕事がかなり忙しく時期によっては休日なしなので大変なのもわかるし、育児や家のことはかなりやってくれる人なので、本人にはもちろん、誰にも愚痴を言えず溜まってしまいました。
仕事を休めないというのも時期的なものでここ最近の休める時期は交代で休んでくれていましたが、1番悩んでつらい時期に上記のような事を言われたのでしばらく頼ることもできず、結果有休もなくなりました。

先日も通院したいから、迎えと子守(夕方1時間程度)をお願いと言ったら行けたら行くというような返事…先日予告もなく仕事終わりに散髪に行って普段より帰りが遅くなっていたのに、どうして私は通院ですらお伺いをたてないといけないのか?と、仕事が忙しいのはわかるのですが、これにもまたもやもやしてしまいました。

不満を言うとしばらく機嫌が悪くなって全く会話もなくなるので、主人に話をすると余計に私のストレスになる気がして言えないし、モヤモヤばかりが溜まっていきます。

どうして自分の予定は仕事調整して行くのに、私の予定、しかも通院や仕事にはすぐに快く対応してくれないのか…

私がわがままを言い過ぎなのでしょうか?

コメント

deleted user

旦那さんが自分勝手過ぎると思います😭
仮に自分勝手にするとしても事前連絡ぐらいはしてほしいですね…

不満を伝えたら不機嫌になるなら、もう淡々と「子供たちのリズムもあるので、生活をうまく回すためにこのルールでやってほしい」とルール提示してみてはどうでしょうか?
それぞれのルールには簡潔な理由も添えて🙄

ルールが守られなかった時の罰則というか埋め合わせ方も決められたら良いですが…
そういう淡々とした感じでも旦那さん不機嫌になっちゃうでしょうか?😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルール作ったら、「〇〇っていう決まりだから。」とか必要以上に守ったりしてぐちぐち言われてそうでそれもストレスになりそうです😢

    何故か向こうが完全に悪いこと指摘しても機嫌が悪くなって話さなくなるのでそこで私が話しかけなくなっていつの間にか私が悪いみたいになってしまいます…

    • 4月5日
deleted user

旦那さんとのコミュニケーションが足りなさすぎ(主に旦那さんからの)って思いましたが、もしかしたら旦那さんからしたらはじめてのママリさんは「口を開けば何か面倒くさいこと言ってくる」って思われてるのかなぁ?とも思いました💦
育児や家のことをやってくれてるのであれば、単純に家庭内での人手が足りないんではという気もしました。
おそらく旦那さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。(はじめてのママリさんも勿論だとは思いますが)
あと正直旦那さんに期待しすぎという感じもしてしまいました😓
旦那さんに頼らないで何とかする方法を考えるのが早いし楽な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、もう頼らないとおもって母にお願いしたり、子供の体調不良で休むな相談もしないようにしてました。
    面倒くさいこと言ってくると思われてるのなら、何も言わないから勝手にしてくれーって感じです😞

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆にどうなったら幸せ、最高って思えますか?😊

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事で休めないのはわかるけど私も無理してることを知ってほしいですね。(すでに話してますけど。)「ごめんけど仕事休めない。」とか一言でもあると違うのに。

    あと、出かけるならそっちも声かけてねって感じです。

    • 4月5日