※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が大量退職し、新しい先生が増えた。男性保育士が3歳〜5歳クラスを担当し、担任に不安を感じる。子供の成長に適さないかもしれず、転勤も考慮。保育園の安全や男性保育士の適性に不安を感じている。

3月末で、慣れ親しんだ保育園の先生方が大量退職してしまい、ほとんどの先生が新しくなりました。
そのことで、本部の人含めて説明会が開かれたのですが、かなり紛糾して、余計に不安になりました。新しい園長になり、先生の方針についてこられる人を連れてきたそうです。
4月から3歳から5歳まで幼児クラスをまとめて男性の保育士さんが担当することになりました。担任は1人で、あとはローテーションでパートの保育士が交代制で見られるようです。
担任に対しては正直、私も夫も頼りないなぁという印象を持ちました。偏見は良くないですが、第一印象があまり良くありませんでした。不安に思っていたところ、怪我をしたとの連絡がありました。怪我をするのはしょうがないと思うのですが、うちの子は、早生まれのため、他の幼児さんとは全く成長度合いが違うため、このクラスで保育してもらうのは、無理では?と思い、保育園に通わせるのが怖いです。都会なので、お外に散歩に行くのですが、安全が保たれるのか、不安で仕方がありません。
ただ、困ったことに8月から転勤の可能性が高く、転園しても慣らしを考えると効率的ではないし、みなさんなら、どうされますか?
今までも怪我もありましたし、そのことについてクレーム入れたことは一度もありません。ただその男性保育士さんには、手のかかる小さい子をみるのは向いてないのでは?と思っていて、うちの子が適してないんだと思います。

コメント

ママリ

散歩は職員二名以上の体制で行っているでしょうし、発達次第で低月さんになるべくついてくれると思いますが、、(その低月の人数にもよります)
一度見守り、怪我がまたあったり不信感があれば園長に伝えてもいいと思います。
そうすればなお、気をつけてみてくれるようになると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。3歳児はうちの子だけで、他は全て4歳児以上です。園長先生にもお伝えして、気をつけます、と言われたのですが、万が一、事故があった場合取り返しがつかないと思い、預ける以上、何があっても親の責任だと思っているので、見守って良いものか悩みますね🤔

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    一人なら逆に2歳児クラスと合同保育をしてもらえないんですかね??

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね❗️私も2歳児クラスに入れた方がいいのかなぁと思ったんですが、2歳児さんがいっぱいみたいなんですが、お願いしてみる価値ありますかね?

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    園がどういった対応をとるか分かりませんが、今までの怪我の件や心配なことを全て伝えて2歳児にしてほしいと伝えてみる価値はあるとおもいます!
    ダメならダメで、今後どういった対応をしてくれるのか尋ねた方がいいです!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月5日