※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみチャン
妊活

今日不妊検査で、抗ミュラー管ホルモン(AMH)が1.74という驚愕の数値でし…

今日不妊検査で、抗ミュラー管ホルモン(AMH)が1.74という驚愕の数値でした……
今29歳で、卵巣年齢は40歳って言われました。
ほかは黄体ホルモンが少し低いくらいで、それは薬で補給して、それ以外は問題なしでした。
撃沈です……
検索の鬼になり、とにかく数は少なかれ質は年齢相応であり、妊娠できないわけではないとは理解できました。
私に残された時間ってどれくらいだと思いますか?
子どもはたくさん欲しかったのですが、2人目なんて、もう無理ですよね……それどころか1人目さえ。本当にもうダメなのかなと思ってしまいます。
二倍速でステップアップしますと先生に言われましたが、正直体外できるお金の余裕がありません。少し貯金を……なんて思っても、その間に卵がどんどんなくなるって思うと、そんな余裕もないです。
まさにお先真っ暗……
低AMHの方も、そうでない方も、妊娠できたか、体験談など聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

紗夜

ワタシは AMH値が0.29でした。
不妊治療初めて ホルモン療法して 体外受精しました。
今 妊娠8週目なので まだまだ安心は出来ないけど 今 継続中です。
あみチャンさんは まだまだ若いので 早く治療して ホルモンバランスを改善させてくださいね(●´ω`●)

  • あみチャン

    あみチャン

    0.29!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    失礼な言い方かもしれませんが、私よりも過酷な状況でも、無事妊娠された方がいることがとても励みになります(╥_╥)
    とにかくできることは頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 11月12日
  • 紗夜

    紗夜

    採卵前に 最大限の量の注射と 内服療法して 良質なタマゴが取れましたよ。

    結局 新鮮なタマゴは ダメだったけど 凍結杯は 一回で 着床したので 出来ることは なんでもいいから やってみたら いいと思いますよ。 よく 妊活の雑誌で取り上げられてた アズキ美人茶っていう ノンカフェインのお茶を 飲んだり ヨモギ蒸しの ナプキンみたいなやつで カラダ温めたり してました。😀

    • 11月13日
くまのこ

私は31歳のときにAMHが2.51で40歳手前と言われましたが、無事妊娠に至り、息子を授かりました。
私は焦りもあり、急ぎました。人工授精を6回→体外受精1回で授かることができました。
でも全てがタイミングだと思うので、貯金をしてからのステップアップでもいいと思います。正直、不妊治療はお金がとても影響しますよね。
そのときがそのタイミングだと思って、気持ちをゆったりもって頑張ってくださいね。

  • あみチャン

    あみチャン

    お返事ありがとうございます。
    本当に焦りました。
    29歳だし、まだまだ大丈夫って思ってたのに、こんな問題に直面するとは……
    ショックで今日も頭の上で1.74~1.74~の文字が踊ってます(╥_╥)体外受精1回で授かれれば私もなんとか……ですけど複数回になるともぉ無理です。。
    お金も時間もない……気持ちをゆったりと思っても今は焦りしかないです(╥_╥)
    頑張ります(๑´・_・`๑)

    • 11月12日
みみみ

私も26歳でほぼ40代の数値(2.1)で、年齢の割には低すぎる早めのステップアップをと言われました。タイミング1年人工授精1年やって、年5回ほど化学流産しかしなくて先生も首をかしげてたので体外するため若いけど一応測りましょうとやったらこれでした…。
その時点で卵管も若干細いだけで問題なし、排卵も基礎体温も周期もほぼ問題なし、私も黄体ホルモンが少し少ないぐらい、旦那が自然妊娠ギリギリの数値(1500万40%)だけど治療するほどでもない状態でした。

確かに早く閉経しやすいみたいです。でもあみチャンさんが調べた通り卵の数は少なくても質は20代!
現に、採卵した時20個以上卵胞できたのに2個しか取れませんでしたが、急遽顕微に切り替えても成長は教科書通り?というくらい綺麗な受精卵ができました!まぁ、リセットしましたが…

ですがお金もないし旦那は出張するし一旦区切るかと病院を休んだ5ヶ月後、自然妊娠して無事出産しました(*^_^*)授かるのに3年かかりました…。
どうも私は病院に通うことがストレスだったみたいで、行かなくなってから妊活も漢方とヨガと基礎体温だけやってあとはしませんでした。

私のように病院がストレスになってませんか?
確かに貯金してる時間がもったいないと思うかもしれません。でも今は心に余裕すらなくなってて体が疲れてるかもしれません。
そんなにいきなり卵がなくなるわけではありませんから、1年や半年くらい薬漬けの体を休ませても大丈夫ですよ(・v・)ノ
その間は思いっきり楽しんでください!

お先真っ暗とか言わないで!私みたいなのもいます!私の経験でよければ参考にしてみてください。

  • あみチャン

    あみチャン

    丁寧なお返事ありがとうございます(>_<)✨
    閉経が早まるなんて、ホントに恐怖ですよね。私はお金の余裕がないので、体外や顕微も受けれて1回……ホントに厳しいです。つらいです。
    病院は最近通い始めたので、神頼み的な存在です(笑)
    なので投薬もまだありません。
    たしかにストレスがないことって重要ですよね。今は無理ですが、いつか気持ちが落ち着いたら、妊活ストレスから解放されてゆっくりしたいです。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 11月12日
けんた

私はアラフォーで卵巣も片方手術してないので、不妊治療に通い始めた時には卵巣年齢43歳くらいと言われました💦

なので、タイミングはとばして、人工授精から妊活スタートして、7回目の人工授精で妊娠できましたよ☺
最後の人工授精と決めていて、7回目ダメだったら、ステップアップの予定での妊娠でした‼

アラフォーで一つの卵巣だけでも私は妊娠できたんですから、大丈夫ですよー!!

私は年齢的にものんびりしてられないので、生後半年で断乳して今は生理の再開待ちです。
再開したらまた不妊治療に通おうと思っています。

お互いがんばりましょー✨

  • あみチャン

    あみチャン

    すみません、返事↓です……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月12日
あみチャン

そうなんですね……私より過酷な状況の中で、妊娠出産されてる方なんて、山ほどいますよね(╥_╥)めっちさん、前向きで素晴らしいです。私もくよくよしてないで前進しなきゃ!って思えました。
ありがとうございます(。-_-。)
2人目も頑張って下さい❤

ANRI

私は今年30歳でAMHが1.31でした(°Д°)でもあみチャンさんが調べた通り卵胞の質は年相応なのと、子供は早い方がいいと言われました。私は今年いっぱいタイミング法でやり、1月~3月は人工受精、それでもだめなら夏前あたりから体外授精の予定です!

今年度から初めて体外移植の助成金を申請する場合は30万、それとは別に助成金を出している市町村もあります。

助成金は体外移植後に戻ってくるものなのである程度の貯金は必要となりますが…。

お互い妊娠できますように(*-ω人)

  • あみチャン

    あみチャン

    同じ感じですね(>_<)私も早めにステップアップするみたいです。早いほうがいいと言われて早くできたら苦労ないですよねぇ。できないから焦ってるってゆうのに(=_=)笑
    助成金、私も調べたのですが体外受精に関する知識もかなり少なくてちんぷんかんぷんでした(ㆆ_ㆆ)
    少子化どうのこうの言うならもっと不妊に優しい国になってほしいものです(。-_-。)
    お互いうまくいくといいですね❤
    ありがとうございました☆!

    • 11月12日
紗夜

今 生命保険にも 不妊治療で 使えるのが ありますよ。
夫婦の収入額で 助成金貰えたりするので 金銭的な面で不安なことは 役所とか 保険会社とか 調べてみたら いいですよ。

「妊活」に関する質問