※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
お仕事

7ヶ月の子供がいて働く必要があり、保育園に入れるか悩んでいます。給料は11万円で、週3〜4日で扶養内で働くか、フルタイムで働くか迷っています。来年4月に保育園に入れる予定ですが、不安もあります。

自分で決めなきゃいけないことなのですが、相談させて下さい。
今7ヶ月の息子いるんですが、経済的に厳しいので私も働かないといけません。

認可保育園、無認可保育園も空きがなく、仕事が決まったところでどうしようもないところ、この前面接行った会社で来年の3月までだったら保育所使ってもいいと言ってくださりました。
病院(精神科専門)です。
私はフルタイムパート8時50分〜17時30分の薬局助手の面接受けました。
採用の前に一度だけ職場体験ということでこの前3時間程働かせて頂きました。
これで働けるのかなと思ったのですが、今日封筒届いて、給料どれくらいの紙が同封されてるのと、人事さんから「勤務するか辞退するか」電話下さいと。それでまた検討して連絡しますと書いてありました。
給料的にも健康保険、厚生年金引かれて手取り11万程度です。
平日5日間、土日祝休みでいいのですが、これだったら週3〜4日で扶養内で8万程稼ぐ方が子どもと一緒にいれる時間もあるよなと考えたり。
これから食べていくもの増えていくのに、朝から保育所預けてどうしたらいいんだろう?とか。

理想的には来年の4月に保育園に入って仕事探したいですが、万が一保育園決まらなかったらと思うと、今職を手にしておいた方がいいのか、、

こうやってウジウジ悩んでるのは、私個人的にまだ子どもと一緒にいたい気持ちが強くて。
どこのお母さんも一緒だとは思いますが💦
7ヶ月くらいのお子さんいてフルタイムで働かれている方いらっしゃいますか?

支離滅裂ですみません(>_<)💦
因みに主人は私が働いてくれればなんでもいいと思っている感じです(¯―¯٥ )

コメント

Haruki

フルタイムで働いてます!!
でも、実際保育園代が高く…
一歳なるまで育休もらっておけば
良かったかな〜って思っちゃいました💦

• すが子

すが子

お返事ありがとうございます!
    フルタイムで働かれてるんですね!
    尊敬します✨✨
    妊娠を機に退職したんですが、前職に留まって育休使っておけばと思ってしまいました(´ㅂ`;)

差し支えなければ何時くらいに起きてお子さん離乳食食べさせてますか?

• 11月12日
  • Haruki

Haruki

私は5時起きでお弁当の準備や
    洗濯や保育園の準備をして
    6時半前に息子を起こして離乳食を
    食べさせてます(^-^)/
    うちの息子は寝起きがとてもいいので
    助かってます💦笑

• 11月12日
  • すが子

すが子

5時起き、やはりそれくらいの時間に起きなきゃ1日終わらないですよね(>_<)
    今まで5時起きとかしたことないので私にとって未知なる世界です(꒪⌓꒪)笑
    お子さん寝起き良いんですね😊
    私の息子も寝起き良いんですが、私が朝弱くてダメダメです😲✋🏻

ありがとうございます、参考にさせていただきます😊✨

• 11月12日
みし

将来的には今回採用されたところでお勤めされる方が良いと思います。
私ならばそうします。

社会保険完備ならば第二子以降の産休育休で出産手当金も貰えますし、老後の老齢年金も国民年金の約2倍の金額が貰えます。

• すが子

すが子

やはり将来的なこと考えたら務めた方が良いですよね(´ㅂ`;)

子供のためを思って一歩踏み出さないとですね。
    月曜に連絡しようと思ってるので土日でゆっくり考えたいと思います。

私今まで社会保険ではなく国民保険だったのですが、旦那の社会保険の扶養に入っていても出産手当金って出るものなのですか?
    以前調べた時に1年半以上扶養に入っていたら対象になるとかだったような。
    話が逸れてしまいましたが、もしご存じであれば教えていただきたいです(>_<)

• 11月12日
  • みし

みし

ご主人の扶養での社会保険だと出産手当金は貰えません(>_<)
    ご自身で働いて社会保険に加入していないとダメなんです(^^;)
    雇用保険に一年以上加入してから産休に入ると育休手当金も貰えます。
    産休まで加入歴一年間未満だと育休手当金は貰えません(>_<)

• 11月12日
  • すが子

すが子

丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    なるほど!!
    国保で痛い目見てるので社保は手厚いですね!
    働いて1年以上してから2人目考えなきゃですね◡̈

これ聞いてやる気出てきました!!
    ありがとうございます😊✨

• 11月12日
マイメロディ

私は6ヶ月くらいから保育園いれてフルタイムで働いてます!
田舎なので手取りも多くはないですが…

私は預けてオンとオフ切り替えられるので
一緒にいたい!よりかいっておいで〜って感じです!笑

正社員ではないんですよね?
今後のためにフルタイムいいと思います。
後々フルタイムとなると見つからない気もします…

でも保育園いくと様々な病気もらいます
しょっちゅう休まれてはフルタイムで雇う意味ないと言われてしまえば心苦しいところです…

扶養内の方が気が楽と思いますよ!
フルタイムだと時間がないのでマジで一日あっという間で自分のことできませんし…

• すが子

すが子

違うとこにお返事してしまいました💦
    読みづらくてすみません(>_<)

• 11月12日
みさ

私も経済的に厳しいので娘が7ヶ月頃から働き始めました。介護士の資格を持ってるので施設で夜勤を16時~翌9時までを週2回、1回の夜勤で2日分の労働時間なので週4日です。その間、娘を自分の実家に預けています。娘に必要なお風呂セット、離乳食、オムツ等…必要な物と注意点等伝えてます。娘もちょくちょく帰ってて両親の顔や雰囲気は慣れてるので良い子で過ごしてくれてます。その分、仕事から帰ったら抱っこの時間を増やしたり一緒にいる時間を増やしてます。
すが子さん、実家は近いですか?

• すが子

すが子

働かれてるんですね💡
    しかも介護士さん、体力使うとよく聞きます。お疲れ様です!

実家近いです!
    ですが、私の母身体弱くて寝込むこと多くて💦
    一時期ハローワーク通ったり、面接いくのに頻繁に預けてたら途中から良い顔しなくなってしまって(>_<)
    たまに孫の顔見れるのがちょうど良いと。世話はしたくないとハッキリ言われました。笑
    確かにごもっともな意見なので、それから一時保育使っている感じです(¯―¯٥ )

• 11月12日
  • みさ

みさ

そうなんですね💦母の体調が優れないなら預けるのは難しいですね(>_<)しかもハッキリ言われてしまうと頼りづらいですね(>_<)
    妊娠中からの収入がない分、扶養内だと結構働けますよ。先月分、旦那の手取り越えました。笑

• 11月12日
  • すが子

すが子

そうなんですよ(´ㅂ`;)
    なかなか甘えられなくて(¯―¯٥ )
    旦那の実家も近いっちゃ近いんですけど、車がないとキツイのでそれもまた、、って感じなんです(>_<)
    旦那さんの手取り超えたんですね😃
    カッコいい✨✨

• 11月12日
すが子

6ヶ月から預けてるんですね💡
確かに毎日一緒だと何かしらイラついてしまう時があるのでオンとオフ大事ですよね(´ㅂ`;)

正社員ではなくフルタイムパートです。
保育園通うと呼び出しかかったり休んだりするのが今から怖いです(>_<)
しょっちゅう休んでいたら出勤する時も憂鬱になりそうです😱

理想は扶養内で働きたいんですよね!
認可の保育園決まってホントに辛くなったら仕事変えようかなとか頭の中で考えてます。

たかちゃん

わたしは生後6ヶ月で保育園に預けて育休から仕事復帰してます‼
両家の実家は北海道と九州なので全く頼れませんが、何とかがんばってます。
9時から16時半までの時短勤務ですが🍀
目先のことだけ考えたら扶養内で勤務するのがお得に思えますが、先のことを考えたら自身で社会保険料払ったほうがいいと思います💓

• すが子

すが子

6ヶ月で復帰されたんですね💡
    尊敬します✨
    北海道と九州真逆ですね😳
    私頼ってばかりでそれでも育児ムリだって思う時もあるので凄いです(>_<)

そうですよね、先のこと考えたら社会保険料払った方が良いですよね!
    2人目出来て落ち着いたら扶養内で働いて夕方には家に居れたら良いかなと思っています😊

ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 11月16日