※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子がどっちがいいか聞かれると後から文句を言い、選ぶのが面倒でイライラしている女性。息子に選ばせても後でグズるので、直るか心配している。

どっちがいいか聞くと、どっちでもいい~と答えるくせに、後から「○○(反対の方)がよかった😭」と騒ぎだす息子。正直面倒くさくてイライラします。
例えば、出かける際に靴を選ぶとき「どっちの靴はく?」と聞くと、どっちでもいい~と答えるので、どちらか履かせて出かけると、しばらくしてから「違う方の靴がよかったー😭」と…
あとは、歩きで買い物に行った時に、どっちの道から行く?と聞くと、どっちでもいい~というくせに、しばらく歩いてから「あっちの道がよかったー😭」とグズります。
こういうことが1日に何度もあってイライラします。
どっちがいい?と聞くのは、どっちにしようかなーと息子が言うので、どっちがいいの?と聞くはめになってます😅
お友達となにかを分けるときも、どれでもいいよーとか言うのですが、後から「○○がよかったー😭」と始まるので「欲しいのがあるなら最初から言いなよ😅どれでもいいなんて言うからそれになっちゃったんでしょ?もうすぐ幼稚園なんだから、そういうのは最初から言わないとダメだよ」と伝えてますが、直りません。
毎回毎回グズるので面倒くさいです…
これってそのうち直るものですか?

コメント

まつ毛君のママ

うち、4歳からだんだんエスカレートして5歳で赤ちゃん返り?もプラスされてそれ酷くなってます😂
なにかと天邪鬼で、他人の好意にまでケチつけ始めたので一回ブチギレました。
出産や手術で一時的に手伝いに来てくれてた義母は「作る意欲がなくなる」と長男のご飯だけ作らなくなるほど…
実母からは二重人格なんじゃない?と言われるほど…

長いこと続いているので二つ選択肢を出す時は両方用意してすぐ出せるようにしてます。
朝のパンいちごジャムがいいって言ったのにバタートーストがよかったとか言ったら自分のバタートーストの方を渡す(今バタートースト食べるって言ったよね?と念押しして渡す)
監視カメラか録音でもしたいくらい最初言ったことを無かったことにするからイライラします。

参考にならないかもしれませんが、幼稚園では別人のように良い子で、家での様子を相談したら先生にびっくりされてしまいました。
親の前だけでならいいんですけど(よくないけど💦)心配ですよね。

まぬーる

直るとは思いますが、後出しが癖なんですね💦泣かれても、アンタこっちって言ったよね仕方ないよねみたいな毅然とした態度を取らないと、わがままさやズルさのスキルだけあがるかもしれないですね!

ところで、靴は自分で選んで自分の力で履けないんですか?本当は自分の意志があるのか、やればできるのか、
手を貸さないでみるのも自立の一歩だと思いました。

3歳過ぎてるのに、ちょっと赤ちゃんぽいので、もう少し自立させましょう。

• めぐみ

めぐみ

靴は自分で履けます。
    選ぶものできますが、どっちにしようかなーと毎回言って結局どっちでもいい~が始まるんです😂
    自力させようと思って、なんでも自分でやらせるようにはしてるんですが、なかなか思うようには育たないものですね(笑)

• 4月5日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!では性格ということですかね。

時間は待ってはくれないので、カウントとるとかして、行動に対して焦らせるほうがいいと思いますね!

• 4月5日
  • まぬーる

まぬーる

ただもし、そういった性格やこだわりで集団生活からはみ出るときは、
    みんなを待たせてしまうこととか、一人だけわがままを言っている恥ずかしさなどを学び、プライドが育てば徐々にですが直りますよ✨

• 4月5日