※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
ココロ・悩み

バイト先でお財布のお金が足りず、後輩に割り勘をお願いした経験から、後輩との関係が気になっています。後輩との食事時の対応や、当時の自分をどう思うか、アドバイスをお願いします。

みなさん!もうどうにもならないですが
話を聞いてほしいです。

バイトしていた学生時代の頃に
戻ったと思って聞いていただきたいです。

ずーっと10年ほどモヤモヤしていたことです。



当時、私が18歳のバイト先の先輩の立場で
AちゃんBちゃんが16歳の後輩でした。

バイト先で仲良くしてもらっていて
とてもいい子達です。

AとBとプライベートで
ご飯いきましょうよー、と言う話になり

3人で食べ放題の店にいったのですが

私がうっかりしていて、
お財布に一万円札を入れて行ったつもりが

財布には5000円札しかありませんでした。


1人約3000円だから計9000円なのですが
5000円札しかない、ほんとにごめん
残りの4000円を2人で割ってもらえない?と
年下の子たちなのに言ってしまい
私5000、2人は2000円ずつ払いました。

3000円の食事をしたのに
1人につき1000円しか払ってあげられず
何回も謝ったのですが
その子たちはいい子だし
全然大丈夫ですよー!って言って
くれたけど年上が払うのが当たり前だから
申し訳なくてずっとモヤモヤしています

そのせいかプライベートで会いましょう
となるのはそれっきり。
なので『次の機会』がありませんでした。



いまはインスタで繋がってたまーに
コメントし合うくらいの仲です。

みなさんは後輩とご飯いったとき
どのような対応しましたか?しますか?
また、当時の気持ちになったら
こんな先輩どう思いますか?

コメント

すもこ丸

どう思うかと聞かれたらなんとも思わないです!いい意味で。というか学生時代のバイトですよね?私はその当時、バイト先の後輩に奢ろうという思考すらなかったです🤣(後輩とご飯行くこともなかった気がしますが)
多く払っているだけで十分だと思いますし、もう10年も経っているということですし全然気にしなくていいと思います‼️

  • さなちん

    さなちん

    お返事ありがとうございます!
    なんとも思わない、気にしなくていいと言っていただけてよかったです😭💓

    • 4月5日
deleted user

10年ほど前に学生とのことなので、同年代だとは思うのですが…
私には18とか16のバイトで先輩がおごる、先輩におごってもらうとかの考えがなかったです😀
だから後輩側なら「奢るから!」って言われても全力で拒否しますし、1人1000円ずつでも大金なので充分ありがたいですよ🙆‍♀️

  • さなちん

    さなちん

    お返事ありがとうございます!
    ほんとですか😭そう言っていただけてよかったです🙇‍♂️

    • 4月5日
deleted user

私もなんとも思わないです!

バイトの先輩だから奢ってもらうって考えの後輩なら、私は付き合うのは嫌ですね😂

後輩と出かけてもお互い会計は別にしますし、払ってあげれなくてごめんとも思わないです🥺

私が後輩の立場だったら、いやいや!良いです!って断って、でも払わなきゃって思って気を遣ってくれる先輩だと、逆にこちらから誘うのは気が引けます🥴

  • さなちん

    さなちん

    お返事ありがとうございます!

    なるほど、わたしも反対の立場だったらなんとも思ってないのでそう言うことですね🙇‍♂️
    よかったです😭❤️

    • 4月5日