※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産祝いについて悩んでいます。友達との会うタイミングでのお祝いについて、相手の気持ちを考えています。皆さんはどうされますか?

3日違いで出産した仲の良い友達がいます。1ヶ月たったので落ち着いたら会おうねと話しているのですが、その場合ってお祝いってどうしますか??
私が準備してもし相手がなかったら気を使わせてしまうかな?とかお互い様だからもういいかなーとか思うのですが、、、相手がどう思っているか分からないので、、悩んでいます。
皆さんならどうされますか??

コメント

ha

仲のいい友人なら
お祝いしたいので渡します😊✨

• ママリ

ママリ

なるほど!仲良いからこそ渡すって感じですね☺️参考にさせて頂きます。ありがとうございます✨

• 4月5日
うさ

ちょっとした絵本と靴下とか持っていきます!
あとすごく仲良いならオムツ何使ってる?とかおしりふき何使ってる?とか聞いて実用的なのを渡したいです😂
それで向こうがギフトカードやお金を用意してくれていたら、また次会う時にでもお返しをしますかね✨

• ママリ

ママリ

なるほど!あまり負担にならないものにするのもいいですね!私も相手が無かった時のこと考えて子どもとお揃いのものを用意するのも考えていました☺️ありがとうございます✨

• 4月5日
ママリ

私なら内祝いはいらないと思える金額でちょっとしたプレゼントを渡します。

もしお友達が内祝いが必要と思われるものをプレゼントしてくれたら相場のお返しに少し何か追加して送ります。

• ママリ

ママリ

なるほど!!ちょっとした物をの方がもし相手が無かった時でも気になりにくいのでいいですね☺️参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 4月5日

もともと高校の同級生で
今は家も近くに建てていて
子供は長女同士が誕生日4日違い
長男同士が誕生日3日違いという
親子で同級生の友達がいますが、
1人目は産後すぐ会う機会がなくてお祝いなし
2人目はまた近いしお祝いはなしで!
という感じでなしになりました!

• ママリ

ママリ

すごいですね!!2人ともそんかに近い誕生日だなんて😆
    まだ産後数ヶ月だと向こうもゆっくり買い物にもいけないし、お互いなしにしよーって話せると楽なんですが、なかなかこちらからも言いづらくて、、向こうも言いづらいだろうし😅参考にさせて頂きます。ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ

私が用意してなくて、お祝いいただいたことあります😅✨

やばー!って思いましたが、すごく嬉しかったです!次会う時に遅くなってごめんね〜と渡しました😊

• ママリ

ママリ

私も上の子の時4人で仲良い夫婦がいるのですがみんな同じ年に出産だったので、お祝いはいいかなーと思って渡さなかったらその中の1人の友達がお祝いをくれて渡してないのにごめんーって感じになったことがあったので、そうなると気まずいかなと思いましたが、もらったらもらったで嬉しいですし、悪い気はしないですよね☺️参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 4月5日