※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんたろう
妊活

昨年末より妊活中です。先月から産婦人科(不妊専門ではない、一般的な…

いつもお世話になっています。
昨年末より妊活中です。
先月から産婦人科(不妊専門ではない、一般的なところです)へ通い始めタイミング指導を受けています。

前回の受診時にホルモン検査採血を受けていました。
タイミングは合っていたのですが、生理が来ました。
先生からの説明では、ホルモン検査の結果、おっぱいを出すホルモンが少し高く15、黄体ホルモンが11で少し気になるかな?という事で内服薬を処方して頂きました。

採血検査は排卵後にしたのですが、本来は生理中の方がいいのですか?知り合いの方に言われました。
後、この数値は気になる事なのでしょうか?
先生から説明を受けたのですが…
先生はとても良い方で信頼はしています。

色々質問させて頂きすみません。

ご助言を頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

すみれ

ホルモン検査は色々な時期にするみたいですよ。
私が病院でもらったパンフレットの検査時期が載ってるのを添付しますね!

私はおっぱいを出すホルモンの検査はしてないので数値は分かりません。ごめんなさい(>_<)

すみれ

こんなのもありました!
見えますかね~

ともち

黄体ホルモンの数値しか分かりませんが、不妊治療始める前、私は黄体ホルモン値が少なくとも10ないといけないところ、1しかありませんでした。
でも、内服薬とか注射とか排卵誘発剤など頑張って、半年ちょっとで妊娠できました。
この先生のところで大丈夫なのかと不安な時もありましたが、その病院で実際に妊娠できてる人もいるわけなので、とにかく先生信じて頑張りました!

ママでありパパ

高プロラクチン血症と黄体機能不全ですかね。
プロラクチンは15以下が正常。
黄体ホルモンは10以上が正常みたいです。
なのでどちらもギリギリ正常値には入っていますね。
採血検査は検査項目によって時期が変わります(^ ^)

あんたろう

コメントありがとうございます!
写真まで添付して頂いて…ありがとうございます。

検査時期はその時々で必要性を見られてるんですね!

あんたろう

コメントありがとうございます!

私も先生を信じて、頑張ります(>_<)
すごく良い報告をありがとうございます☆
あゆふさんの様に可愛い赤ちゃん授かれるように、前を向いて頑張ります‼︎

あんたろう

コメントありがとうございます!
正常値に入れているのは、安心材料になります。
先生も念のためという感じでした。
検査についてもそうなんですね!勉強になりました。ありがとうございます(*^^*)

めろちゃん♡

こんばんは(*^-^*)
私もおっぱいだすホルモン(プロラクチン)が48と高かったのでカバサールというお薬を週に一度服用していました!
確か排卵後に採血したと思います!
私はいつも排卵後すぐ胸がすごく張って痛くて乳汁のような物がでていましたが、お薬を飲み出してからは収まりましたよo(*^▽^*)o

あんたろう

こんばんは☆
コメントありがとうございます!

同じ薬が処方されました!
お薬の効果があったんですね(*^^*)
ホッとするコメントありがとうございます☆
乳汁は無かったのですが、張りは強く痛みがありました。

採血時期は色々なんですね(*^^*)

めろちゃん♡

数値が下がったか2.3ヵ月したらまた採血して確認しますって言われていたのですが、その前に妊娠できたので果たしてプロラクチンが下がったのか見ることは出来ませんでしたが。笑
効果はあったと思います♡

確か、採血は
生理中のホルモン
排卵前のホルモン
排卵後のホルモン
で3回した気がします❀.(*´▽`*)❀.

あんたろう

妊娠出来たんですね(*^^*)おめでとうございます‼︎
私もあやかりたいです。
32歳でまだ子供がいないので気持ちだけが焦ってしまい…
気持ちを穏やかにする事が大切ですよね(*^^*)

3回するんですね‼︎
昨日生理が来て、本日受診しましたが採血はせず、排卵後の採血結果での数値を見られて薬の処方になりました。

黄体ホルモンは11で、先生も決して悪いわけではなく、念の為、これが原因だったら取り組もうという感じです。

私も赤ちゃんが授かれるように穏やかに過ごしていきます。

長々とすみません(>_<)

「妊活」に関する質問