※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
子育て・グッズ

トイトレでトイレに行かなくなった時の対処法と、トイレでの座る時間を延ばす方法について相談です。

トイトレについて!
ノーパンレギンス一枚のみでトイトレしていて、1時間おきにトイレいってるのですが、2日目くらいからトイレいらない!とトイレに行ってくれなくなりました💦こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?それと、毎回トイレに座る時間は15秒くらいですぐに「もう出る」といいます。本当は5分くらい座らせておしっこしてくれる確率あげたいのですが、15秒しか座ってくれないのでトイレでおしっこでるわけなく…
どうしたらいいのでしょうか💦

コメント

mama

まだトイトレの時期じゃないのかもしれないですね(。>﹏<。)
トイトレは本人のやる気がないと出来ないので、無理にさせると余計嫌いになってしまうかなと思います💦

また、パンツ履かないのは漏れて汚れ、洗濯が増えるのを回避する為ですかね?!💦

  • りょか

    りょか

    なるほど😭💦
    最初は「トイレ行くー!」という感じだったのですが、気持ち悪さがあって嫌になってしまったんですかね😭一旦おやすみします!

    パンツ履かないのは、「ノーパンが1番トイトレに良い!子供が気持ち悪さを1番わかるからトイレに行ってくれる」とママリで教えてもらってやってました💦パンツ履かせた方がいいですかね💦

    • 4月5日
  • mama

    mama


    そうなんですね( ¨̮ )
    トイレに興味がある事は良い事ですが、それでトイトレをがっちりスタートしてしまうとお子様も辛いかと思います(´◦ω◦`)うちの娘も今トイレに行って座ったりしてますが、座ってでたぁー!トイレットペーパーみたいな感じですよ笑。出てないですが、トイレに慣れる意味では良いかなと思って付き合ってます(o´〰`o)

    元保育士、幼稚園教諭ですが、ノーパンのトイトレは聞いた事がないです(꒪⌓꒪)ご自宅でやる分にはご家庭の判断にはなりますが、あまり衛生的ではないかなと思ってしまいました💦確かに気持ち悪さは直に分かるかもしれませんが、それはパンツを履いてても同じかなと。。気持ち悪さを覚えさせてトイレに行けるようにするというよりは、トイレに行って座れた、トイレで成功した、おしっこが出る事を教えられたなど、一つひとつの過程でしっかり褒め、成功体験を沢山増やしてあげる方が良いかなと思います(*´꒳`*)
    どうしてもトイレでおしっこできた事が成功と思いがちですが、それまでの道のりも子どもにとっては大変な道のりなんだと思います。。
    本人のやる気が出ると2,3日でオムツ外れるなんて事もあるので、親のペースでなく、お子様のペースを大切にしてあげると良いと思います!

    • 4月5日
moony mama

息子も、トイレは気が向いた時しか行かない時期ありましたよ。
私は、いずれ外れるからって思って、オムツ生活づけてましたけど… 本人のやる気スイッチ入ったら、きちんとトイレに行くようになりましたし、あっさりとおむつ卒業できました😊
まだ、焦らなくても良いのかな?と思います。
おむつ履かせて、タイミングで声かけだけしてるだけ、様子見でも良いのかな?と思いますよ。

あと、私は息子をトイレに5分も座らせたことないです😅  そんなに座っていられる子いるんですかね???

  • りょか

    りょか

    本人のやる気がないとやはり進みませんよね💦
    周りはもうオムツ外れてる子多くて親が焦ってました😭

    5分くらいは座った方がいいと聞いたのですがそんなに長くなくてもいいんですかね?!たしかに、5分って2歳には少し厳しかったですね…反省です💦

    とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

読む限りまだトイトレの時期ではないのかなぁと思います❗️

トイトレは本当に子どものやる気1つで変わります🌟
なので、子どもが嫌がる時にやると長引いてしまいますよ💦
あと5分も座らせる必要もないと思います!
たった1秒でも「座れたね❗️凄いね」で大丈夫ですよ🙆‍♀️

あと、衛生的にもパンツは履かせた方がいいかなーと思いました❗️

  • りょか

    りょか

    やる気が起きないとトイトレしても無駄ですね😭💦

    なるほど💦褒めることを忘れてました💦反省点です…

    パンツはあった方がいいのですね!次始める時からはパンツ履かせます!ありがとうございました😭✨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳前後に、おむつ外れる!や周りが外れてる子多いと親としては焦ってしまいますよね😅それは私も同じで、ついつい褒めること忘れてしまいます😹
    子ども5人いて、4人トイトレ済みですが外れるタイミングもバラバラでした❗️でも唯一の共通点はやはり子どものやる気でした✨

    あと、ノーパンの方が…っていうのはトレーニングパンツ履かせるくらいなら!だと思います。
    なので普通のパンツ、ズボンで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 4月5日