※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ雪大好きっ子ママ
お金・保険

義母が生活保護を受けながら隠れて夜の仕事をしていたが、店が閉まるため困っている。家計が苦しい状況で、クレジットの支払いもある。主人は義母に援助を提案し、妻は自分の負担が増えることに不満を感じている。どうすればいいか悩んでいる。

生活保護について。

以前も相談したことあるのですが…義母のことです(>_<)
義母はシングルで生活保護を受給しています。

朝7時くらいからお昼頃までパートをし、週2回夜スナックで働いてます。昼のパートは申請して働いていますが夜の仕事は隠して働いてるそうです(>_<)

私は生活保護のシステムとかよく分からないのですが一家庭に与えられる金額が大体15万ほどで昼のパート分は受給される生活保護費から差し引かれるそうです。なのでいくら働いても毎月最高15万までしか貰えない、でも生活保護受けるのに後ろめたさがあるから昼のパートはしてると言ってました。

先日義母から深刻そうに夜のスナックが店をたたむからもう働けないと言われました。だから生活がカツカツになるって。
私は生活保護を受給してることは知ってましたがシステムについてはよく分からなかったので、夜に他の仕事したらどうですか?もしくは今は主人や義姉も結婚して家でて1人暮らしなので昼のパートをもっと長い時間のフルタイムにしたらどうですか?と提案しました。

すると、生活保護のシステムを説明され、夜のスナックみたいな仕事であれば隠して働けるけど他の仕事だと申請しなきゃいけないから保護を受けれなくなる。こんな50過ぎのババアが今更フルタイムで働いたところで今貰ってる額とさほど変わらない、朝から晩まで一生懸命働いたって今より生活が豊かになるわけじゃないから…と言われました(>_<)
義母とは仲良くしてますが一応義母なので私もその時はなにも言えず、そうですか…と濁したのですが…おかしくないですか?(>_<)

だって、みんな朝から晩まで働いてますよね?(>_<)それでも手取り15万くらいの人だっていますよね?うちの主人だって残業無かったら手取り15万いかない月あります(>_<)みんなそれでも生活のために必死に働いてるものですよね…?

なんだかなぁと思いながらそのまま話しは進んで、今義母1人暮らししてて手取り15万だとカツカツなんですか?夜の仕事ではいくら貰ってたんですか?と聞いたら夜の仕事で5万くらい、それでも生活はギリギリだとのこと。
削れるものって言ったら食費とケータイを安いのにするのと支払いをどうにかするしかない…って言うので支払いってなんだろ…と思い、借金がある訳ではないですよね?と聞いたところ借金ではないんだけどクレジットのキャッシング?とかリボ払いの支払いがまだ何十万か残ってるって言われました。

正直私はそーゆーもの使ったことがないのでピンと来なくて…義母曰く、毎月2万近く返済してる、もう何年も前からだ、買い物する時とかお金が足りない時に利用してた。とのこと。でも何年も払い続けてるから過払いになってると思う、だから弁護士の無料相談に行こうと思うって言ってました(>_<)

こんなお金の話や保護の話をされたのも初めてだったのできっとよっぽど夜の仕事やめなきゃいけないのが大変なんだろうなと思います。ただ私達も生活があるし正直主人のお給料も良くないので私も働いてます。今は育休中ですが…。こんな相談してくるってことは何か援助を求められてるのかなぁと思ってそこは正直にお断りしました(>_<)そしたらなんも気にしないで!なんとかなるからね!と言ってましたが…。

元々主人からは義母は体が弱く病気だから治療費を生活保護で貰ってると言われてました。が、とてもそんな風に病気には見えないので義母に聞いてみましたがやはり病気ではありませんでした(>_<)ただ生活保護だと治療費も全額免除になるので保護をやめると病院も気軽に行けないしょと言われました。

相談された場には主人いなかったので帰ってから主人に相談しました。
私は保護をやめてしっかり働いたらいいと思う、そうしたら家にいる時間減るし光熱費も節約になるんじゃないかと。でも主人は義母と同じ考えでそれは無理だろうと。
俺らが出来ることとしたらお金を援助するのは嫌だから私が働き出したら子供達のお迎えやうちの家事を義母にやってもらい、その代わりうちで食事やお風呂など済ませればいいんじゃないかと。更にクレジットの支払いを過払いで処理できなければ一旦私達が肩代わりして支払い、毎月少しづつ私達に返済してもらおうと。ただそのお金は毎月少しずつしか返せないと思うから義母にあげたと思おう。と言われました。

正直、なんでそーなる⁈と言いたいです。。。
というのも私の両親もシングルとかではありませんが裕福ではありません。なので小さい頃から母は朝から晩まで仕事掛け持ちして働いてました。
それでも私が結婚する時にはお祝い金もくれたし赤ちゃん産まれたらお金かかるだろうって車を譲ってくれたり、美味しいもの食べなさいって外食連れてってくれたりお金ないのに私や娘達や主人のためによくしてくれてます。
そして結婚するまで気付かなかったのですが主人は貯金一切無く、高校の奨学金やらケータイやら住民税年金…などなど未納金外食たくさんあってそれらも結婚後に利息がどんどん大きくなるのが嫌で私が独身時代に貯めた貯金で全部支払い済ませました(>_<)100万は軽く超えてます。結婚式も結婚指輪も全部私持ちでした。

ここまで私の両親や私に迷惑かけてきたのに更に義母のお金までも私達がなんとかしろって…虫が良すぎる…というか言葉が出ませんでした(>_<)

私は働けるのに働かない方が楽だからって保護を受ける義母が嫌です(>_<)嫌いではありませんが間違ってると思うんです。
クレジットの支払いも、自分で使ったものなんだから例え大変だとしても短期でも良いから朝から晩までしっかりガッツリ働いて支払うべきだと思います。

でも主人や義母に強く言えないのできっと私が必死に働くことになりそうです。。。どうすれば良いと思いますか?(>_<)

コメント

moko♡

例え義理母 相手でも
無理なものは無理だと
断った方がいいですよ!
特にお金の問題は一度でも助けたら
また言われそうだし…。

りんゆいママさんが
義理母の生活保護について
間違ってるっと思う気持ちはわかりますが
義理母が保護を打ち切って
フルタイムで働いてるけど
生活費が足りないってなっても
支援は出来ませんよね?
だから あまり そこら辺は
とやかく言わない方がいいのかと…。

私は少しでも金銭的に余裕があるなら
将来の子供の為に少しでも多く
貯金したいです!
りんゆいママさんもそう思いませんか?
だから旦那さんに その事を伝えましょう!
そして無い袖は振れないと…。
強く言わなくても
それだけでいいと思います!
それでも わからない様なら
そんな余裕がうちにあると思ってるの!?
っと付け足しましょう!

生活保護の受給額は
住んでる地域によって違います。
生活保護は必要最低限の
生活をしていく為のお金なので
その地域の物価によって違うのです。
義理母さんが住んでいる地域で
生活保護を受けてる人は
そのお金で必要最低限な生活をしているので
義理母さんだけが
その生活保護費だけで
生活出来ないなんて事はないと思います!
それに生活保護費だけで
生活している人と違い
お昼もパートしてるなら
その分もお金は入ってきてるし
ただ無駄な出費が多いだけだと思います!
それに義理母も気にしないで!なんとかなる!って言ってるなら尚更ほっとけばいいと思いますよ!

• アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

やっぱり保護を受けてる点については目を瞑るしかないんですよね…(>_<)やめさせたところで私達が援助しなきゃいけなくなるのは目に見えてますし…でも主人の身内は義母の他に祖母や叔母もみんな生活保護で暮らしていて…みんな元気でピンピンしてるのに働かないで生活してるのが凄く嫌です(>_<)

でも養えと言われてもやっぱり義母のためには働きたくないし子供達のために私はしっかりしたいです(>_<)

• 11月12日
ゆみ0616

こんばんは。
きっと、15万+夜の5万で生活をされていたのだと思いますが生活保護を受けていらっしゃっりクレジット支払い等で困難な状態でしたら生活保護の担当の方と破産や債務整理等の話になり無料で弁護士に相談出来る機関を案内して下さると思うのですが‥それと、詳しくは分かりませんがクレジットカードの保持はOKですが一括払い以外の使用は本来は禁止されていると思います。
きっと、年齢的に身体が辛い等の理由がありフルタイムで働いて生活保護から外れるより、今のままの短時間勤務で安定した生活を望まれているのではないてましょうか?それか、生活保護を外れて同様の金額を稼げたとしても体調を崩したりして欠勤や通院、入院をしたら金銭面でも不安定になるので不安を感じていらっしゃるのかも知れません。考え方が感じ方は人それぞれなので簡単なことではないと思いますが、今一度、生活の見直しが必要だと感じます。
お家賃が高いのでしょうか?

• ゆみ0616

ゆみ0616

誤字がありすみません。考え方が感じ方→考え方や感じ方です。

• 11月12日

アナ雪大好きっ子ママ

やっぱりそうですよね?(>_<)生活保護の方ってキャッシングとかダメですよね?なんでバレてないのか不思議です…。

ゆみ0616さんの言ってる通り、安定した収入も得られないし身体が辛くなった時気軽に病院に行けないのが嫌みたいです(>_<)
    家賃は36000円だって言ってました。義母から聞いた話だと家賃を低いところにしたらその分生活保護の受給額も減ると言ってました(>_<)

• 11月12日
  • ゆみ0616

ゆみ0616

おはようございます。
    そうなのですね。
    お家賃がそのくらいでしたらお家賃を除いた金額でも、贅沢はできないかも知れませんが生活が出来る範囲だと思います。
    やはりクレジット、金融関係がネックになっていると思います。
    それと、個人的な考えですが私なら破産や債務整理は進めてもフルタイムに切り替えて生活保護打ち切りにする流れでは話をすすめないと思います。価値観が違いますし、生活保護が打ち切りになり何かあった時に自分達の生活にしわ寄せが来るのも辛いです。お義母さんと一緒に暮らしても良い覚悟が有れば別ですが…私は、なるべく自立して暮らして頂きたいですし、今の状態になったのもお義母さんの生きざまだと思います。
    50代とお若いですし、まだまだ恋愛、再婚もされている方もいらっしゃいます。今の生活、これからの人生を変えるのはご本人次第だと思います。その辺りのモチベーションを上げるお話はしますが…
    お力になれなくてすみません。
    ただ、りんゆいママさんが感じられてらっしゃる矛盾というか納得できない感は理解できます。誠実な方だなっと感じました。

• 11月13日

アナ雪大好きっ子ママ

ありがとうございます(>_<)私も裕福に育ったわけではなく、両親もずっと働き詰めでしたし自分もお金ない時は無いなりの生活してきました(>_<)生活保護って本当に身体が自由に動かない方やどうしても働けない方の為のものだと思うのであんなに元気で働けるのにずっと受給し続けるのは嫌だなって…そのせいで本当に必要としてる人が受給できなかったりしてたら本当に申し訳ないなって考えてしまいます(>_<)

でもそれを考えてもやっぱり私は今、娘達を優先してしっかり育てていきたいって思うので義母の分まで考える余裕がありません(>_<)何もできないこんな自分が恥ずかしいですが…主人と私もこれから一生懸命働いて、余裕ができたときにもう一度考え直したいと思います(>_<)

相談してモヤモヤが少し晴れました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日
  • ゆみ0616

ゆみ0616

夜分、失礼します(^-^)
    誠実な方で文面に人間性が表れてらっしゃるなっと改めて感じました。その反面、抱えすぎにならないか心配になります(余計なお世話ですが)
    私自身も色々と考える機械を与えて頂き有り難うございます(*^^*)失礼致します☆

• 11月14日
しーくんママ

祖母が生活保護ですので知っている範囲ですが(^^;
家賃扶助→1人当たりいくらと決まっています。家賃が収入と見あっていないと言う事はないと思いますが、まれに扶助より高い場所で、家賃扶助以外から払わなければいけない場合もあります。
それと生活扶助が支給されてると思います。
パートの申請しているのなら、パート代がいくらか控除されますので、生活保護だけの方よりは収入は少し上がるシステムです。
夜の仕事を申請していないのは不正になるので、バレたら申請しなかった全額を市に返還しなくてはいけなくなります💦
冬は暖房代かかりますから、冬季加算があります。正月もです。

食費、光熱費、ケータイを最低限にすれば、支払いしていてもやっていけると思います。
健康保険、年金、市県民税、所得税、医療費(保険診療)が一切かかりませんから、夜働かなくてもやっていけるかと

アナ雪大好きっ子ママ

パートしてたら保護のみの方より少しは上がるんですね(>_<)義母は受給してることに後ろめたさがあるから少しでも自分で稼いでると言ってました。

私も1人暮らしの時は色々年金やら保険やらケータイ代やら払っても15万あれば余裕で暮らせてました。なのでなんで足りないのか不思議で…それが義母曰く支払いがあるからって言ってます(>_<)

• 11月12日
  • しーくんママ

しーくんママ

後ろめたさがあるのなら、夜の仕事の収入をなぜ申告しないんだろうと思いますね(^^;
    食費、光熱費、ケータイ代見直ししてもらうしかないかなと💦贅沢してるとしか…😅

• 11月12日
  • しーくんママ

しーくんママ

ちなみに引越し資金は大家など、自分の都合以外でないと出ません。
    今、36,000円のようですが、家賃扶助36,000円でてるはずです。例えばそれが1人当たりの家賃上限なら、超えた分は自分で支払いです。
    安い所にこせば、家賃扶助も減ります💦
    生活保護受給額は減ったように見えますが、生活扶助は減っていません。

• 11月12日
のあママ

私も同じように義母は生活保護を受給してます。
ただ、一つ羨ましいのはりんゆいママさんの義母さんはパートで働かれてることです。
うちの義母さんは働いてないし、働こうという意欲すら伺えません。
それなのに同じように腰が痛いから整骨院だの、○○が痒いから皮膚科かなぁだのと言ってよく通院してます。
お金がないが口癖なのに携帯をすぐに変えようとします。
携帯もスマホなのですが、旦那が結婚後ソフトバンクからauに携帯会社を変えたのですが、義母は携帯本体を払い終わりもしてないのにコロコロ変え過ぎた為、機種変が出来ないとわかると、auに乗り換えて来ました( ˙-˙ )

そんな事もあるので、私は内緒にしてほしいと伝えた上で役場の生活保護を担当してる課のうちの義母を担当してる人に相談したことはあります。
地域ごとに基準とかはあると思いますが、うちの地域では収入が一定して19万を超えるようにならないと生活保護自体は停止されない、ただ家賃や光熱費等は相場で生活保護として出してるようです。
あとは使い方次第ですよね。と言われました。
うちの義母の相談で知ったことですが、今は子どもも自立して実家にいないので、一人で暮らしてますが、生活保護の人から2DKは広すぎるので引っ越してくださいと促されてるけど拒否してるそうです。

アナ雪大好きっ子ママ

同じく義母が保護受給者の意見伺えて嬉しいです(>_<)‼︎

しかもなんだかその病院通いも似てます。。。うちの義母は見た感じのあママさんの義母さんより贅沢してる感じはありません(>_<)なので何故そんなに足りないのか不思議です(>_<)

私も区役所に相談しようか悩んでました(>_<)でもそれで保護を打ち切られたらあたし達に援助しろって来るのかな…とか思って(>_<)なので先にここで相談させてもらってます(>_<)

うちの義母も2ldkに住んでます(>_<)でも引越しはしたくないと言ってます。。。

• 11月12日