※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

コールセンターでの上司との人間関係に悩んでいます。他の上司は相談に乗ってくれるが、Aさんは冷たい反応。自分で解決しようとしてしまい、相談しにくい。気にしすぎか悩んでいます。

会社での人間関係についてです。

現在コールセンターに勤務しています。
ある上司(Aさんとします)のことです。
以前まで、私がログのチェックを「お願いします〜」と頼むと「えー!?仕方ないなあ〜笑」と言って笑いながら見てくれたり、雑談も多少ならOKな職場なので対応してくれていましたが、年明けくらいから急に、話を振っても「へえ〜」と流されることが多くなりました。
以前ママリで相談した時に、仕事に支障がないならそのまま過ごす、という方が多かったので、そのまま気にしないで、なるべく雑談などはしないようにしていました。

ただ、最近自分のスキルがアップして、以前よりもお客さまのお問合せに対応できるようになり、保留中に上司に相談することが多くなりました。(誤回答しないように、また、私は新しい内容の問い合わせにも対応できるようになったので、慣れていないので、この対応でいいですか?など確認するために相談しています)
それに対して、他の上司の方は「その対応で大丈夫だよー!」や、こちらから確認することを一緒に確認してくださったりします。
ただそのAさんは「こういう問い合わせが来ていて、ここまで資料を用意しましたが、この確認をしたらいいでしょうか?」ですとか「この場合、なにを聞いたらいいですか?」などと聞いても「うん、そうだよ?」とか「この相談はこれを聞くでしょ」みたいな感じの答え方をされます。

そんな感じの言い方をされると、こっちはなんとか自分の力で解決しようとしてしまうし、聞きたいこともなかなか聞けなくなってしまうな、と思い、他の上司に相談するか悩んでいます。
月に1回、そういう悩みなどがあれば相談する機会があるので、その時に相談してみようかなと今は思っています。

それとも、気にしすぎなのでしょうか

コメント

ちなつ

前職でコールセンターのフロアコーチしてました。
うちは口頭質問ではなく社内チャットで質問受けだったので、常に複数人から質問受けをしてる体勢だったので、めちゃめちゃ新人さんとかじゃなければ簡素にまとめて解答はしてました。

質問受ける側としては毎回丸投げより、「こういう問合せでこの資料を用意してここまでは自分で確認したけどここがわかりません」ってわからないところを明確にしてくれた方が良かったです🤔

複数から質問受けてる時難しい方、時間のない方優先なので一から10まで対応方法指示頼まれると少しは自分で考えろー!!ってなるので…😂

そうじゃなくてそのAさんがりょくさん専属の人じゃなければ他の人に聞くのはアリだと思いますよ!私自身も自分が対応してて質問して納得出来なかったら他の人にセカンドオピニオン的に確認したりしてました。

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    私の職場はチャットでは無くて手上げなので、誰か手が空いてるリーダーさんが来てくれます!
    なので、他の人がいい、など指定はできないのと、私の席から1番近いリーダーさんがAさんなんです😭
    逆にすごく遠い席から走ってきてくれた人の方が親身に対応してくださって…
    立て込んでいない時にもそういう対応なのと、レベル的にはほぼ新人と同じなのでなんでもわからなかったら聞いてね!って研修の人にも言われてて…
    最近誤回答も多いみたいで、なるべく不安なら相談して!ってなってるので、余計にどうしたらいいかと😭

• 4月5日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんですね、誤回答するよりは聞いた方がいいです!
    先輩方とは休憩中とか話す機会はありますか??
    業務中以外の時の雑談で、こんな問合せ来たことあります?そういう時どう対応してます?とか話せないですかね?
    コールセンターって経験と実績積まないと知識付かないので、今受けてる問合せ以外にも先輩や同僚とかと雑談の中で聞いたりすると後々あ、これ聞いたことあるな!とかなりますよ☺️

Aさんはりょくさんがもうそこそこ出来るでしょ?と思って雑になってるのかもですね😅
    タイミング合えばですが、Aさんが他の人についてるタイミングで手あげして他の人呼ぶとか…(コーチ的には遠くに走ってくくらいなんでもないので!)

• 4月5日
  • ちなつ

ちなつ

あと、コーチの中にも自分がわかっててできるから新人さんがわからないのがわかんないと思ってる残念な人もいます🥺
    月一で悩み相談出来る機会があるそうなので、そこで話してみるのはアリだと思いますよ!
    りょくさんからフィードバックあったとは言わず、フロア内でこういう意見がありましたって共有あって改善する可能性はありますし!

• 4月5日
  • りょく

りょく

ありがとうございます😭
    時短勤務なので、お昼休憩がないのと、業務フロア以外で仕事の話をしてはいけない決まりになってるので、難しそうですね…

今日、別なリーダーさん(チームで1番偉い方です!)に、明らかにこういう案件なら手上げしないで自分で答えてもいいんですか?っていうのと、ログのチェックもてあげしないとダメですか?って聞いてみたんですけど、自分で答えるのはいいけど、チェックの時は手上げしてほしいと言われたので今日1日それで過ごしてみたのですが…

Aさんの対応はやっぱり、「うんおっけ〜」といいながら去ってく、って感じで、めちゃめちゃ以前に比べて塩対応でした😓😓

そうですよね!ずっと意見言うのか迷っていましたが、相談してみようとおもいます😭

• 4月5日