※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

今日から新しい園での生活が始まりました。今までは小規模保育園だった…

今日から新しい園での生活が始まりました。
今までは小規模保育園だった為、連絡ノートとかも事細かに書いてくれてて、園での様子もお迎えの時に詳しく伝えてくれて、すんごい親切だなぁと思ってました。
今の保育園では特にそう言うのもなく…
水分も取らずにご飯も食べずだったので、早くお迎えしたのですが、電話来た時にその様子伝えられたのと、迎えに行ったら同じような事言われたぐらいでした。
コドモンというアプリも登録して、連絡ノートも一応ありますが、連絡ノートは何かお伝えする事があれば書いてくださいと言われました。
これが普通なんでしょうか。
前がとても良い保育園だったのかなぁ?と思ったり…
年齢上がるに連れて書くことはほとんどなくなるんですかね。
仕方ないですが、なんか寂しい気持ちです(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳児なりたてですが
連絡帳は何か連絡があった時だけになりました🥲
なので園での様子は聴かないと知れないなーってかんじです。
小規模じゃないとこだと、普通だと思います!
寂しいですよね💦まあこちらも書く負担は減ったのですが笑

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    これが普通なんですね!
    私も負担が減ったのは嬉しいですが、今日は食事や水分以外の様子を何も聞かされず…💦
    まぁ、ずっと泣いてたとかではないと思いますが、一点だけに集中してる感じが何とも言えなくて。笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も様子聞きたかったのに、なんか先生バタバタしてて
    〇〇ちゃんマスク嫌がってましたー!だけ言われましたよ😅
    聞きたかったのはそんなことじゃない。笑
    3歳児となると園児に対しての先生の数も減るでしょうし仕方ないんでしょうねー🥲

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

そうなんですねー💦
    先生減ると見れないですからねー💦
    園でマスク必須なんですか?!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児から必須になりました🥲
    なので娘はまだ慣れてなく。。
    2歳までは国?でもリスクの方が高いみたいな感じで推奨されてないので
    3歳児からはマスクつけてくださいみたいな園が多いと思います!

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

え?そうなんですねー💦
    こっちは全く言われないです。
    うちの子嫌がるから全くマスクできなくて。。

• 4月4日
とんまま

うちの園も年齢があがることに減っていきましたよ!
今はホワイトボードに今日したことが書いてあった、またお子さんから聞いてくださいって書いてあります!
大切なことなどはお迎えの時に口頭で話してくれます。
人数も増えますし、お昼寝も長い子から短い子まで出てくるのでさすがに未満の頃の様にはいかないよなぁと思います!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね!
    ホワイトボードに書いてくれるのはありがたいですね!
    保育園での生活がどれだけ親切だったか身に染みます。。

• 4月4日
ぴちゅー

同じく小規模園卒、今日からこども園に預かりスタートしました。
ママリで知ったんですが、年少さんからはノートは本当に連絡事項ないと書く必要がないみたいですね。寂しいですが私も負担が減りちょっとホッとしています。

みぃさんの質問見て思い出したんですが、小規模園をあがってふつうの規模の保育園に行かせたいので見学した時に、2つの別の保育園両方から「あ〜今は小規模園通ってるんだね、よく小規模園行ってたお母さんは、今までと違うからギャップ感じることが多いみたい。そこが心配かな(子供に対しての心配じゃなくて、)」と言われたのを覚えています。
小規模は手厚い感じがするけど、普通の保育園だと、急にそんなに一人一人手をかけなくなるので(目が行き届かないとかではないにしろ)親が心配してしまうことがあると。少しモヤッとしたのを覚えています。

今日は初めてだったので一応一言だけノートこちらから書きました。アプリの連絡では保育園からも一言ありましたよ。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

確かに、私も同じような事思いました💦
    これは仕方ない事ですけどね。

アプリの連絡はみんなに送ってるような、登園する時の注意事項みたいた感じでした!
    ノートには入学式の日に一言だけ書かれてました。

• 4月5日