※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳未満の子どもを持つ正社員やフルタイムで働くママさん、家事と仕事の両立は大変ですか?パートとの選択に悩んでいます。旦那や親の協力はありますか?

子どもが3歳未満で
正社員かフルタイムで働いてるママさんいますか?
家事と仕事の両立って
やっぱり大変ですよね。。。?
旦那さんやご両親の協力ってありますか?
もしくは、ワンオペで頑張ってますか?
正社員で働きたいけど
両家遠方なので親どころか親戚も近くにいない、旦那の仕事の都合上ほぼ毎日ワンオペなので
このまま週3日のパートか迷っています。。
やる気次第ではありますよね😅

コメント

Na🖤

上の子が2歳の時にフルタイム正社員で復帰しました。我が家は旦那の帰宅時間が早い+実家が近いので、協力してもらいながらなんとかやってます。ワンオペなら間違いなく潰れてますね…めちゃくちゃ大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり大人の協力なしでは
    フルタイムは厳しいですよね😓

• 4月4日
にに

正社員で働いてます💡
8時〜17時の勤務ですが実際は7時半から仕事に取り掛かり早くて17時20分頃おわる感じです😭
双方の実家は頼ってません。ただ旦那の協力ありきで仕事できてます!
旦那の方が8:30〜17時で、残業もほぼないので安心して保育園の送迎も頼めてます✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが保育園の送迎をしてくれるのは有り難いですね✨

• 4月4日
あい

ほぼワンオペのフルタイムです。
両親は亡くなってて義両親は子ども嫌いで断られてて旦那がたまに家事手伝ってくれるぐらいです。
元々は拘束時間の長い仕事を正社員でしてたのですが、子どもいながらは厳しかったので辞めて保育士してます。

正直定時で上がれるような仕事じゃないとフルタイムはキツいと思います。とはいえ生活費も稼がないといけないなら旦那さんとよく相談した方が良いです。週3でダメなら週5の時短からとか自分の許容範囲を少しずつ広げていくと良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼワンオペで頑張っていらっしゃるのですね🥲✨
    子どもの将来のためにも
    お金はあって困らないし
    がっつり働けるのは
    小学校上がるまでかなと
    考えているので悩みどころです。。
    少しずつ時間伸ばすなどありですね🥺

• 4月4日
ぺぺろん

ひと月前にフルタイム復帰しました!
実家が徒歩圏内にありますが、親にも仕事があるので全く頼らずです。
旦那はとても協力的ですが、残業も多く20時前後の帰宅なので、お迎えから夕飯を作る、食べさせるまでほぼワンオペです。

毎日ヒーヒーで、多忙からか毎日じんましんが止まりません😵笑
旦那とは「とりあえずやってみて、無理なら時短に切り替える!」と話し合ってますが、時短にしても仕事量は変わらないし給与が減るだけなので、なんとかフルタイムで続けたいなと思ってます💦

ぽち

今は産休に入りましたが正社員フルタイムで働いてます!☺️

親もまだバリバリ子育て、働いている為 あまり頼れず…
旦那も居る時は家事などは分担してもらってますが 基本遅い時はワンオペで 白目になりそうなくらい大変です🥺💦www

でもその分めちゃくちゃ収入あるので余裕ある暮らしできるので なんやかんや正社員続けちゃってます🥹

はじめてのママリ🔰

私は、子供が7カ月のときに再就職しました。企業内の託児所利用しています。最初は6時間勤務×週4、徐々に勤務時間伸ばしていきました。子供が3歳になりフルタイムにしました。フルタイムになり、昇格し役職が付きました。
仕事量アップし、残業増えましたが、手取りは一万程度のアップ💧昇格に対しての周りのスタッフの圧力もあり、ストレスです。仕事が終わり、20時にお迎えもあります。
現在第二子妊娠中です。
実両親はかなり遠方で、サポートなしです。義実家は徒歩10分で近いので、休みの日に2時間みてもらう(その間に買い物)などはしてもらえますが、残業時のお迎えや私の息抜きのために義実家に半日子供を預けるなどはできそうもありません。義母の力量がない。義実家の同居家族も持病があったり、精神疾患で長年内服していたりです。
夫は6時半出勤~21時帰宅なので、ワンオペです。
出産し仕事復帰したら、フルタイムは無理かなと思っています。
収入もほぼ変わらないし💧、義実家にこれ以上のサポートは望めないです。

週4回くらいからで、少しずつ勤務日数増やしてみるのはどうですか?
少しずつなら大丈夫だと思います。