※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
お金・保険

学資保険に入るべきか悩んでいます。2歳の娘に遅くないでしょうか?収入に余裕がないので、児童手当を保険にあてる予定です。システムやメリットデメリットを教えてください。

今さらながら、学資保険に入った方がいいのか悩んでます。。
娘はもう2歳になるのですがもう遅いでしょうか?
収入に余裕がある訳ではないので、もし入るとしたら今貯金している児童手当(月15000円)を保険にあてる形になります。
恥ずかしながら本当に無知なので、システムやメリットデメリットを優しく教えて下さる方お願いします(..)

コメント

てん

うちは、上が3歳下がゼロ歳で同時に始めました。7歳くらいまでは入れるので、遅くはないですよ。ただ年齢が上がらない内に早めに入ったほうが月が安く済みます。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!

2歳でも遅くはないんですね!
    早めに検討していこうと思います(*´-`)

• 11月11日
ゆうとママ(^^)

遅くはないと思います!!
私もこの間入りました(´∇`)
二人目がもう少しで生まれるので…
旦那名義で終身保険に入りました!
1つ保険を二人分として15000円です!
15年支払いのものです٩(ˊᗜˋ*)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

遅くないというご意見聞けてよかったです(*´-`)
    保険料も思っていたより高額ではなくて、家計の範囲内でやっていけそうで安心しました(о´∀`о)

• 11月11日
りょうけい

契約者の年齢といくら受け取るかで月額変わるので、加入するのであれば早めがいいですよ〜。
私は貯金が苦手なので、子供3人とも0歳から加入してます。
払う額より貰う額のが多いので損はないです。今金利がものすごく悪いので、運用率がいい学資保険は来年か再来年には廃止されるかもしれません。お早めに…。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

早く決断した方が良さそうですね。。
    なんとなく貯金の方が得なのかなと勝手に思い込んでいたので、主人にも検討してもらえるよう相談してみます!

• 11月11日
らぶふぁむ

うちは、妊娠中に入りました。
メリットは、払った額より多く返ってくる事と、
もし支払い途中に、名義人が死亡した場合、払込免除になります。
(↑私が入った学資保険では)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

払込免除もあるんですね!
    もしものときに心強いでよね(*´-`)

• 11月12日
イチゴ

遅くないですよー(^^)
貯金するより学資保険にあてたほうが利率はいいです。保険の窓口とかに相談すると親切に教えてくれますよ。
私は学資保険に旦那の保険もプラスでつけました。万が一があった時に子供が高校は卒業できるように…(^_^;)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

やはりもしものときの備えは必要ですよね( ;∀;)
    一度相談に行ってみようとおもいます!

• 11月12日
いちご

それ自体は任意ですが月払いか年払いを選べます。
そして満期でかけた分がもらえてプラスで返戻金があります。これは何%かはちょっと分からないです💦
あとはご自身が無理のないかけ方でされないと詳しくは忘れましたが、すぐ解約ってのも多分出来ないと思います。

2歳でしたらそこまで遅くはないかなと感じますが、積み立て期間が短くなれば掛け金も高くなるはずです。おいくらかけたいのかにもよりますが、詳しくは窓口で聞かれてください。

とにかく無理のないかけ方されないと困ります。