※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式で節約している内容を教えてください。

今までに皆さんが参加した結婚式で
『これはだいぶ新郎新婦黒字だろうな〜💦』
『新婚旅行代もご祝儀から取ってそうだな〜💦』
などと思った節約してる式の内容教えてください!

コメント

イラ

とにかく食事の量が少なくて式が終わったらお腹ペコペコでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!量少ないとつらいですよね💦

• 4月4日
もも

お料理がお世辞にも豪華!とは言えない内容で、引き出物がコップ1個と小さいバウムクーヘンとアーモンドチョコレートだけだった時はうーん…と思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コップってやっぱり安いんですかね?!私も1度もらいました💦アーモンドチョコレートは笑っちゃいました🤣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

料理が少なくてドリンクの種類も少なく、お色直しも無く、余興無し、司会も下手な一般人みたいな人だった時。

式終わった後に、皆んなでご飯食べて色々語りました…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドリンク少ない式ありますね💦みんなでごはん食べるってかなり少ないですね😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

・ご飯がめっちゃ不味くて出てくる素材がしょぼい

・テーブルに着くお料理出す人が10代のアルバイトみたいな人

・ホテルとか有名な場所じゃなくて専門式場

・流れるムービーの質

食事が一番分かりやすいですし、参加者の満足度に直結する気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事はわかりやすいですよね🤔円卓でオードブルだった時はちょっとがっかりでした😢

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円卓でオードブルなんてあるんですか!?笑

不味すぎて食べられなかったことがあります😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円卓オードブルびっくりですよね😂席に着いたらすでに円卓に料理用意されててラップされてました😂会場はちゃんとしたホテル(1泊3万はします)なんですが💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップ😂笑

えー!オードブルなんて選択肢普通ないですよね…
    ホテルなのにオードブル出すのもすごいです…

逆に豪華すぎる結婚式も参加したことあります。赤字まみれでしょ!?みたいな。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有名ホテルだから期待してたのでラップにはびっくりでした😂
    赤字まみれわかります!星野リゾートで前泊分出してもらってゲスト30名程度、料理も美味しくて高級食材使っててライブキッチン、引き出物も豪華、余興もダンスとか歌ではなく、料理やワインに関するクイズでおもしろかったです!その上で足代2万ちゃんと頂いた時は足代いらないよ💦と思いました💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です😭足代まで…😭!前泊も素敵すぎます😭

本当に結婚式って「その人」が顕著に出ますよね。

• 4月5日
ちくわ

・花が飾っていない
・料理のメインディッシュが豚肉
・引き出物がコップだった
・プチギフトが市販の飴をばらしたもの

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花飾ってない時ありました!やはり気になりますよね💦飴はびっくりです!

• 4月4日
ママリ

コースだけど量が少なすぎる&ショボい、余興なし、造花、引き出物はお菓子だけですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事はわかりやすいですよね😢造花💦💦あるんですね💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

なかなか造花っていないですよね😂たしかに生花は高いけども(笑)

• 4月4日
❄

式場の花が、かすみ草だけでした(笑)1番安いポジションの花だと知っていたのもあり、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!かすみ草だけ😂好きな花だった、花言葉が好きで、とかだったらいいですが😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

小さいレストランでのパーティーみたいなものだった時は儲けただろうなーとおもいました😂
結婚式としての招待状だったのでみんなご祝儀は3万円包んでました。
引き出物も文房具とかがあるようなレベルの安いカタログギフトのみでした。。
二次会も会費制でそこそこ払いましたが、唐揚げなどのちょっとした食事しかなく、量もなかったのでみんなお腹すいたままでおわりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レストランでのパーティだったら1.5次会的に会費制でやってもらえるとありがたいですよね💦そのあと2次会もあったんですね💦

• 4月4日
ママリ

結婚式の二次会になっちゃうんですが、駅中の居酒屋で会費が7500円で、えっ…ってなりました😢私は幹事やってて居酒屋の支払いも私がやってて、何十万も余りました。思わず『なんかすごい余ったんだけど…』って新婦に言ったら無言でした笑笑
幹事やったのに会費支払わされたし、後日お礼と渡されたのが結婚式の最後によく流れるエンドロールのDVDでした😅一回も見てません😂
黒字にするとかこういうのよくあることなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと、、ひどいですね、、、無言って、、確信犯ですよね、、、、お礼が式のDVD、、、、
    そこまでして黒字にしたい、手出ししたくないなら式しないっていう選択肢はないんですかね…

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃ確信犯ですよね💦二次会のクイズの景品は全部しまむらで買ったって言ってました😂(しかもみんなの前で)さらにプレゼントのセンス無さすぎて、1位の人が『こんなのいらねー』って顔で固まってました😂
    このご夫妻には結婚式も含めてもっとたくさん思うところがあるんですけど、そのあと不妊治療でご苦労されて、ようやく赤ちゃんに恵まれてお幸せそうなので、赤ちゃんのお顔に免じて許してあげてます←何様って感じですみません🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまむら💦いや、しまむらは悪くないですけど、景品にしまむらはないですね😅結婚式っていつまでも記憶に残るからせめてゲストにはちゃんとおもてなしした方がいいですね💦

• 4月5日
  • ❄

横から失礼します💦
    友達を辞めたくなるレベルの悪質さです😭何十万の黒字とか7500円?!よくみんな参加しましたね…

私も親友に二次会の幹事してもらいましたが、準備にいろいろ大変だったと思います。三次会としてごちそうしましたし、別でお礼の品も渡しました…ありえなすぎな友人です😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😅
    ここだけの話、私はイラストレーターや動画が作れるのでこちらのご夫婦からの依頼で動画も5本くらい作ってるんです🤣
    ついでに式の受付、席次表の作成印刷、さらに二次会の幹事と司会もやってますwwなんかもう業者並みに働きました。
    実はこちらの新郎さんの方が、私と旦那を引き合わせてくれた方で、この方がいなかったら結婚してなかったと思うので、その時のご恩と思い頑張らせていただきました。恩は全て返しきれたかなと思います。笑
    でも最後の最後で黒字化にしたの見た時はおい‼️🌀って感じでした〜💦

• 4月5日
  • ❄

ええええ(笑)
    もはやお仕事ですよ。そこまでしてもらってお礼なし(DVDはお礼ではない笑)とはほんとにほんとに信じられなさすぎます。。

席次表も自分らでしたら1部が約100円×人数分だし、動画も依頼したら1本で数万は取られますよね💦いやー、お金のことばかり言うのもよくないですが、、これはなかなかドン引きしちゃいました😂😂

100倍返し以上で恩返ししましたね🤣💕💕

• 4月5日
ちゃい

私ではなく旦那が参列した式ですが…お料理のランクが明らかに低い(使っている食材に高級食材がない、品数が少ない)、お色直しなし、装花に使われている花が殆どない、というお式だったそうで、後日挙式した本人から3桁万円の黒字で新婚旅行&ベッドを新調したと聞かされたと言っていました🤣さすがに、3桁万の黒字はやり過ぎではと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3桁の黒字ってすごいですね😲よくママリでも浮いたお金で新婚旅行もできました😊とか見かけますが、ゲストから本心どう思われてるかわからないですね💦

• 4月5日
ママリ

お色直し無し(頭につけてた花の色がかわっただけ)

料理がショボい(和洋折衷で、にゅうめんやら、茶碗蒸しやら…メインがまさかの、お寿司3カン、デザートのケーキは一口サイズ)

飲み物がぜんぜん出てこない(催促しまくってやっとおかわりの飲み物が出てくる)

引き出物がお皿のみ(3000円くらいの、めっちゃ重いお皿セット)

装花がちょびっとのカスミソウのみ、客のテーブルには装花無し

余興が新郎(うれないバンドマン)の熱唱のみ笑 そして上手くない🙄

という式に参加したことあります😅全て同じ式です🤣衝撃的すぎて、忘れることができない結婚式です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理のグレードって大事ですよね😂メイン寿司3カンは足りないです😢
    自己満足で終わらず、ちゃんとゲストをおもてなしするのが大事ですよね🤔

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

招待状の手渡しにこだわる
(こちらが予定合わないから郵送して欲しいと言ってもどうしてもと言い張り夜中に渡しに来ました)

受付後のウェルカムドリンクなどがない
披露宴中のドリンクも種類が少なく飲むものがない

料理のボリュームが少なく、食材も明らかに安いもの、お肉料理もなく…
足りなさすぎて結婚式おわってから友人とご飯食べに行きました😥

引き出物が一番安いカタログギフト、ラーメン3食、安いクッキー3枚(美味しくない)

ブーケや装花(高砂、円卓共に)もカスミソウのみの質素な感じ

司会者が素人みたいなド下手な人

お見送りのプチギフトなし

遠方から来た友人曰く、お車代もなかったそうです😱

アレルギー対応すら出来ないアルバイトみたいなスタッフしかいない

友人の結婚式がこんな感じでした🌀
他にも色々あってもう付き合いなくしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェルカムドリンクない式ありました!寂しいですよね💦夫もお見送りのプチギフトなし、往復2万かかるのに足代なし、ムービーに夫のテーブルの人たち(高校時代の友人)の写真ゼロ(他の年代は流れた)だったことありました💦数合わせだったんだろうねーと話してました😂

• 4月5日
ママリ

料理や内容は問題なかったですが、結婚式をしてる最中に新婚旅行へ行くためのカンパを求められたことあります😅

今からカンパに回るのでご協力お願いしますって💦

私は結婚式前に聞いてて、新婚旅行って人がカンパしたお金で行くものなの?って疑問だったので、財布置いてきちゃったって言ってカンパしなかったです。

お金ないなら行かなければいいだけなのにびっくりしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかそこまで図々しいとすがすがしいですね😂他人のお金で旅行に行く気概😂恥ずかしさとかはないんですかね?😂強すぎます‼️

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

当たり前のように言ってたので恥ずかしくないんでしょうね😅
    もう10年くらい前の事ですが未だに忘れられません😂笑

• 4月5日
てんまま

夫が参列したんですが、
式場ではなくレストランのようなところで披露宴をして、それなのに金額は普通の会費と同じ値段でした…!