※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転園を考えていますが、市役所での手続きが必要で、5月までに申請が必要です。途中入園は難しく、退園の可能性もあるようです。悩んでいます。

転園について教えてくださいm(_ _)m
先週、保育園への不信感から転園しようか悩んでいると投稿した物です。
今日、さっそく市役所へ転園したい旨を伝えてきたのですが、転園届けというものはなく、5月からの年度途中の入園申請をしないといけないと言われました。
申請を出した時点で、自動的に今の園は退園になるそうです。
また、1歳児の途中入園はとても厳しい状況で申請をしても他の園への転園もできず、今通っている園も退園になる可能性が高いと言われました。
いろいろ調べていると、みなさんは転園届けを提出した場合も現在通っている園は退園しなくてもよい感じなのですが…🥲
市によって違うとは思いますが、みなさんの住んでいるところはどうですか😭?
5月の入園申請の締め切りが明日までなので、悩んでいます( ; ; )
転園させたいのですが、転園できなかった場合今の保育園を退園になるのも、経済的に厳しいです。(現在求職中で6月までに仕事を見つける約束書で保育園に入園しています💦)

コメント

年度途中では転園が出来ないので、一度退園して転園です😭
確実に転園出来る状況であれば申請を考えますけど、そうでなくて保育園継続はしたいなら、我慢するかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年度途中では転園できないんですね😭
    確実に転園できる保証はないので、保育園継続したいなら我慢ですよね…😭
    来年度の4月が1番転園しやすいようなので1年我慢して通うか、悩みます( ; ; )

• 4月4日
まち

うちの市は転園希望出してもそのまま今の園に在籍になります。
転園先が決まった後にそれを辞退すると在籍している園も自動的に退所になります。

ただ基本的に0歳児以外は年度途中で空くことはほぼないので、在籍のままで希望を出せるだけって感じですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在籍のまま転園希望出せるのいいですね😭やはり1歳は途中で転園するのは難しそうですよね…😔
    よく考えて判断したいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月5日
みみ

私も4月に入園したばかりなのですが不信感や合わないなぁと思うことがあり転園したいです💧明日役所に問い合わせてみようと思います💦
お互い良い方向にいくといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみさんも転園を考えてるんですね😭
    結局、今の園は4月で退園になってもいいや!と思い今日市役所へ行って5月から別の保育園の入所申し込みをしてきました。多分5月入所は厳しそうですが😭

私の住んでいる市は、年度途中の転園はできなくて、他の園へ入所申し込みするなら自動的に今通ってる園を退園になるので不親切だなあと思います😢

• 4月5日
  • みみ

みみ

空き、なかなかないですよねー😭💦うちも5月転園の希望出すなら金曜までで時間がないからどうしようというかんじです😭
    在職証明書とか必要な書類もあるので😭

退園になるのですねー💦💦それは不親切ですね😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜日までなんですね!
    時間ない中判断するの悩みますね💦
    私は今求職中で、働いてないので退園になってもいいや!と思いましたが働かれてると書類の準備などありますもんね😭

お互い良い方向へ行けるといいですね🥲

• 4月6日
  • みみ

みみ

私は育休中で書類などもらってきて今まさに申込書を書いてたところです😂
    ほんとですよね😂良いようになりますように✨✨

• 4月6日