※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安があります。体型の変化や赤ちゃんへの影響、体重管理の方法について理解したいです。

妊娠した芸能人をみてると、体型そのままなのにお腹だけ出ていてすごくないですか?

私も妊娠前はわりとスタイル維持頑張っていたのですが、妊娠してから顔はまん丸、胸は爆乳、お尻も大きくなったし、足も太くなってきて悲しくなる一方です。。

それでも、「妊娠前から体重12〜13kg増えるように頑張りましょう」と病院で言われて嘘だろ‥って気持ちになっています😭

現時点で妊娠前から+5kgですが、ここからあと7kgも増えるものなんでしょうか?

でも体重増やさないと、子供にも影響があるんですよね。。

体重増やすって、どういう状況なんでしょう。。
赤ちゃんが大きくなれば増えていくのか、
とにかく食べて脂肪をつけていくことなのか、
それとも、そこから運動して筋肉に変えていくことなのか。
なにが求められてるのか分からず😭

今の体重も見たことない数字で本当にビクビクしています。
産後も体型が戻らないのではと思ってしまって。。
不安ばかりです🥲

コメント

ペッパー

元々痩せ型で2回とも体重は特に何も意識せず+7〜8kgくらいでしたが何も問題なく平均的な大きさの元気な赤ちゃんでしたよ😊
増やさないようにと食事制限しすぎたり無理しすぎなければ問題ないんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。経験談を聞くと安心します🥺
    食事はバランス良く3食心がけているので、特別頑張って増やさなきゃと思わずこのまま続けていこうと思います💡

• 4月4日

自分の妊娠前の体重身長から
12から13キロくらいまで
ふえていいよ!ってことでは
ないんですかね??💦
それとも、めちゃめちゃガリガリなんでしょうか??

義理の姉は痩せ型でつわりでさらに痩せて
もっと増やしてって言われたみたいですが
わたしは痩せ型でつわりもなかったですが
太れ!とか言われませんでした!

今の産院で、最高12キロくらいまで増えていいよ!って
言われました!
最低7キロだったので、7キロで
抑えよう!って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スレッドにも書いた通りの言葉と、体重管理の計画グラフももらったのですが最終目標が55kgになっていたので、本当に55kg目指さないといけないんだ‥と思っていました💧

言葉の受け取り違いの可能性もありますもんね。次受診したときに再度聞いてみようと思います!

最低でも何キロ増が望ましいかっていうのが分かっているのは良いですね😳💡

• 4月4日
めぐ

妊娠後期に入れば嫌でも体重増えますよ(^^;

あとは三食バランス良く食事していれば問題ないと思います!

やせ形の方は体重増やすように言われるかもしれませんが、脂肪を増やすのではなく、子供にとって必要な栄養を採ってれば自然に増えるのでそういう意味で増やして欲しいって言われたのだと思います。

産後は運動すれば痩せますが、子育てでそれどころではないと思います(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。後期は赤ちゃんの体重の伸びもすごいって言いますもんね。
    栄養バランスは気遣っているので、特別体重増やすことを考えずこのまま続けていこうと思います!

産後の体重は、全然戻らないっていう人が周りに多くて心配でした。
    逆に妊娠前より痩せた人もいたり、こればっかりは個人差何とも言えないですよね。😣
    ありがとうございました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

体重増やさないと影響が出るかは今の体重にもよりますし絶対とは言えません!あたしは体重増えにくい体質で元々もガリガリですがいきなり体重増やしすぎると妊娠糖尿病なったり高血圧なるから無理はしなくていいと言われてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうリスクもあるのですね。
    みなさんのコメントで体重増加を目標にしなくても良いんだなと分かり安心しました😌
    ありがとうございます!

• 4月4日
そふらんc

去年から体重増加の規定が変更されて、10kgちょいまではokになったはずです(痩せ型の方だと12〜3kg)。
今までの体重指導が厳しめで、低体重児が増えたり、母親が痩せすぎだったりという問題があったからだそうで…。
無理に甘いものや揚げ物を食べなくても、3食ちゃんと食べてたら10kgくらい増えていきますよー!
私は12kg増えましたが、元に戻りました。産後の寝不足と授乳、ストレスで痩せますよ🤣🤣(不健康ですね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    そういう経緯があって、母親の体重増加率が低いと赤ちゃんにも影響がっていう話が恐らく出てきたんですね。

産後の壮絶さを感じました‥私も覚悟しておきます!
    お身体大事にしてくださいね😭
    ありがとうございました!

• 4月4日
ままん

ほんと羨ましいですよね😅
めっちゃスタイルいいし
お腹の出方が理想的です!
私はもともと大食いなんですが
妊娠前は150cm38kgと
痩せ型でしたが
妊娠してから
1人目17キロ増
2人目22キロ増でやばかったです😭
またそうなるのかと不安です💦
逆にほとんど増えてないママさん
素敵すぎる…✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠するだけでこんなに変わってしまうのかって思いますよね。変化が大きくて心が置いてけぼりになります🥹
    妊娠しても体型維持し続けられるのは本当すごいと思います‥✨

• 4月4日

163cm、42kgと痩せ型で52kgで出産しました!
母子手帳には54kgと書いてましたがあくまで目安ですし、増やそうと努力しなくて大丈夫ですよ✨✨
20週で+5kgだと何もしなくてもこれからどんどん増えていくと思います!
ほんと妊娠後期は息するだけで太ります。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息をするだけで‥!怖いですね🥹笑
    みなさん後期からの増加率がすごいって言いますよね💦
    だんだん、増やすどころか増えないように努力することになりそうな気がしてきました🫠笑

• 4月6日