※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5歳の息子が爪を噛む癖があり、幼稚園でも爪切りをしていない状況。ストレスが原因か不安。同じ経験やアドバイスを求めています。

今月から年長さんの5歳の息子のことで相談です。

もう少し小さい頃に爪を噛む癖があり、いっときは治っていました。
でも、4歳だっかはっきり覚えていませんが、また爪を噛むようになりました。
恥ずかしい話ですが、足の爪まで噛みます💦

年中さんになる時に引っ越して、幼稚園も変わりましたが、今では慣れて元気に通っています。

なにかしらストレスはあるかと思いますが、こう言う場合、あんまりしつこく注意してもダメだし、かと言って何も言わないのはあれだし。。
幼稚園の先生には、見かけた時は少し声かけてみるとかですかねと言われ、見ると言って、息子はその時は辞めます。

長いこと、爪切りもしていません😅

大きくなってからの爪噛みは問題があるような事を見かけた気がするのでとても気になっています。

同じような体験談や、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリー

恥ずかしながら私自身に爪噛みの癖があります💧今はだいぶマシになりましたが、小さい頃は足もやってました💦

ストレスがないとは言わないけど、ストレスがあってやってるとは自分では思いません。なので、他人からストレスが~と言われると何となく釈然としない😔癖だから、そんなにたいした理由はないです。
何か爪がガジガジしてて気になっちゃったり(噛むとガジガジになるからこれは悪循環)、他のことに集中してたり考え事してるとやっちゃうことが多いです。

なのでどうやったらやめられるか私が言うのもなんですが、息子も一時やってたんですけど苦いマニキュアでやめましたよ💡

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    そーなんですね!

    確かに!癖ってありますもんね👀
    私は昔、顎をガクガク動かすのが癖で、途中で悪いと気づき、辞めたいけど辞められない〜ってなってたけど、いつのまにかしなくなってました💡
    息子はYouTubeを観る時によく噛んでます。

    そーゆーのがあるんですね!どこで売ってますか!

    • 4月4日
  • ママリー

    ママリー

    ネットで買えますよ💡
    かむピタってやつです😃
    色は透明、ちょっと茶色?くらいな感じです。ホントに苦いです😅

    • 4月4日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます🙏
    どんな風に使いました⁉️
    塗るのさえ拒まれそう(><)

    • 4月4日
  • ママリー

    ママリー

    うちは塗る何日か前から、噛まなくなるように手にお薬塗るね、舐めると苦いからね、と話して塗ってくれました💡
    乾くまで待つ時間もありますけどね😅
    何日かすると普通のマニキュアのように剥がれてきちゃうのでまた塗り直して…という感じです。
    噛まなくなったら塗るのをやめて、また噛んだら塗ってとやって、段々やらなくなってきて辞めました。

    • 4月4日
  • みかん

    みかん

    今説明してみたら、嫌だ〜って言われちゃいました😂
    もう少し様子を見て、また違う日にも言ってみたり、頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月4日
ぽてと

同じく今月から年長の息子が爪噛み癖あります。もう何ヶ月も爪切りしてません!!
苦いマニキュアも2ヶ月前くらいからやってますが効果なしです😭
うちの場合爪噛みすぎると爪が苦くなるんだよって教えておいて寝てる時に塗ってます!
苦くなっちゃったーと言ってきますがマニキュアがとれるまで噛んで剥がしてます😑本人はマニキュア塗られてること知らないので苦くても噛んじゃう感じです💦
お友達とかに汚いとか言われないとやめれないのかなと思ってます😅

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    同じ悩みでなんだか親近感です😭気になりますよね💦
    あー、そう話して寝てる間に塗るのもありですね👀私もその作戦でやってみようかな💡
    幼稚園ではやってるのか分からないので、先生に一度聞いてみます!

    • 4月4日
花子

爪噛み改善されましたか⁉️

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    まだです😂

    • 11月11日
  • 花子

    花子

    半年経ちましたがまだでしたか、、、
    強く言ったりはしない感じですか⁉️

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    見る度に言いますが…
    強く言う時もありますがききません…

    • 11月11日
  • 花子

    花子

    ですよねぇ、、、
    あまり言いすぎてもねぇ、、、

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    難しいです🌀(><)

    • 11月11日
  • 花子

    花子

    ねぇ、、、そのうち直るのかなのか、、、

    案外大きくなってもやってるとか、、、

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    花子さんのお子さんもしてるんですか⁉️

    • 11月11日
  • 花子

    花子

    してるんですよ🥲

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    そーなんですね(><)
    焦ったり不安になる気持ちめっちゃ分かります‼️😂

    • 11月11日
  • 花子

    花子

    学校にも上がるし、就学前になんて思ってて、、、

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    そーですよね(><)
    気づいたら、辞めてた…みたいなのが理想ですが🙄

    • 11月11日
  • 花子

    花子

    爪切ってあげたいんですよね、、、

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    ですよね😭ほんと長い事切ってないです💦

    • 11月11日
  • 花子

    花子

    いつか切れる日を楽しみにしましょう‼️

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    はい‼️🥺

    • 11月11日