※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
お仕事

保育園で特別休暇もらえたけど、児童発達支援サービスだともらえなかった。2ヶ所通わせるリスクや給料の心配あり。療育通わせるべきか悩む。

会社より特別休暇もらえる方に質問です。

保育園がコロナで休園になった際、保育園で子供がコロナの濃厚接触者になり自宅待機になった際は特別休暇をいただけました。

保育園ではなく児童発達支援サービスだとどうなのでしょうか。

保育園に通いつつ週3回児童発達支援サービスで療育を受けています。その通所の際に濃厚接触者にあたり1週間自宅待機になりましたが、この場合は特別休暇はいただけませんでした。

皆様の会社もそうですか?

保育園、児童発達支援サービス、2ヶ所通わせていていると感染のリスクも2倍。ましてや児童発達支援サービスの場合は特別休暇もらえないとなると..
コロナ禍で療育通わせるのは控えた方がいいのか...
でも子供のためには療育を通わせたい...
でも濃厚接触者になり休みになった場合は特別休暇も出ずに給料がもらえない...

コメント

あいすくりーむ

特別休暇にしてもらえるというより小学校等休業対応助成金を使うために特別休暇にしてくれています。
小学校等休業対応助成金では児童発達支援サービスなども対象だったはずなので私の会社では特別休暇扱いになるはずです。
というより・・・どっちに今日は預けてるなど言わなければいいだけではないんですかね?
1週間保育園だったでダメなんですかね?💦

• えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます。私も小学校休業対応助成金からの特別休暇だと思ったので...
    普通の年次有給休暇消化してと言われてしまい、このコロナ禍で児童発達支援サービス通うのを控えようかと...

保育園が休園になった際は、保育園から出される書類を会社に提出しなければいけないので..1週間保育園だったとは言えないのです💦

• 4月4日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

お子さんが通われてる園がどういう書類かにもよりますが我が子の園ではアプリで一斉お知らせが入ります。
    そのスクショを提出してるので個人個人のものではありません。
    なので、仮に我が子が同じ状況だとしたら別に支援サービスがどうとか提出する必要もないなと思ったのですが・・・
    どうなんですかね?💦

• 4月4日
  • えりにゃん

えりにゃん

支援サービスで濃厚接触者に該当したので、保育園からは今回の件でお便りやメール配信等はないのです💦

• 4月4日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

だとしたら・・逆に保育園から作ってもらうといいのではないですか?💭
    会社に提出しないといけないのでいつからいつまで保育園に来てダメなのか書類をお願いしたいですと・・・

• 4月4日
たけこ

濃厚接触者になってしまったんですよね?
濃厚接触者だったら、保育園通えないですよね?
だったら休園になってなくても、小学校等休業対応助成金の対象だと思います。
保育園の、濃厚接触者になった場合は登園出来ませんというお手紙があればいけると思います🤔

• えりにゃん

えりにゃん

児童発達支援サービス通所日に一緒だった子が後日コロナ陽性者になり息子が濃厚接触者に該当しました。
    他所で濃厚接触者になった場合も登園できませんという手紙って保育園で出してもらえるんでしょうか...

• 4月4日
  • たけこ

たけこ

濃厚接触者になった経路なんて、関係なくないですか🤔?
    濃厚接触者がなぜ登園してはいけないのかってその理由を考えればそういうことになると思うのですが🤔

逆に、「当保育園の中で濃厚接触者になった場合は登園出来ません」ってお手紙に書いてありますか?

• 4月4日
  • えりにゃん

えりにゃん

お便りには「お子様が感染の可能性のある方(濃厚接触者)になった場合、最終接触日の翌日から7日間が健康観察期間となり、兄弟も一緒にお休みをお願いします」と記載ありました。
    明日より登園、出勤可能なのでもう一度上司に確認します!

• 4月4日
  • たけこ

たけこ

それが良いと思います😊
    その文面だと、やっぱり濃厚接触者になった経路は関係ないと思うので✨

• 4月4日
  • えりにゃん

えりにゃん

支援サービスが休園になってたら特別休暇になるそうですが、休園にならず息子が濃厚接触者で通えないっていうだけなら特別休暇にならないとの回答でした、悔しい...

• 4月7日
  • たけこ

たけこ

えぇ〜そうなんですか!?
    それは納得いかないですね、全然。
    会社に言われたんですか?
    国的には、対象だと思うんですけどね。
    登園自粛でも対象ですから。
    でも会社にそう言われてしまえば、もう諦めるしかないですかねぇ😣
    期待持たせるようなことを言ってしまってすみません💦

• 4月7日
  • えりにゃん

えりにゃん

いえ、共感してくれる方いてくれて救われます!ありがとうございました🥰

• 4月7日