※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが胃腸炎になり、症状が改善しているが、保育園に感染した可能性が心配。明日まで休ませ、水曜日から通っても大丈夫か不安。帰宅後1回吐いたが、再び吐く場合はかかりつけ医を受診すべきか。

子どもが胃腸炎になりました。
昨晩、夜中に1時間起きに5回嘔吐し、水分とれていない、尿も出ていない、最後には黄色の液まで吐き出したので、夜間救急へ行き、吐き気どめの座薬を入れてもらいました。

先生からは胃腸炎のなりかけって言われました。
土曜日に保育園に行っていますが、そこから貰ってきたのでしょうか😭

その後、帰宅後も1回吐いていますが、それからは吐いていません。

熱、下痢はないです。
機嫌もよく、今朝は真っ黄色の尿が少し出ました。
水分はしっかり取れています。
(むしろ、水分を欲しがっています)

今朝はお粥でしたが、ほとんど食べず、少しでも食べられるものをと思い子どもが好きなパンを少しあげるといつもの半分くらいですが食べました。

これから下痢をするのでしょうか。
とりあえず、園は明日までお休みする予定ですが、このまま嘔吐下痢もせず、食欲も元に戻り、元気ならば水曜日から通っても大丈夫でしょうか?

また救急の先生からは、帰宅後嘔吐するようなら、日中にかかりつけにと言われたのですが
帰宅後嘔吐したのは
1度だけでも行った方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

一度でおさまるなら受診せず様子見ます☺️
薬が効いてきたのではないでしょうか。

吐き気止めで吐くのをとめたら、一般的には下痢で出てきます。
そうですね…。
うちの子も胃腸炎なりましたが、嘔吐→下痢→丸一日便が出ず、再び下痢でした。

元気もあって嘔吐下痢なし、食事もできるのであれば行けるかとは思います。
でも、もう少し様子を見てもいいかな?と思う気持ちもあります。年齢にもよりますかね🥺