※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
ココロ・悩み

娘が質問に適切に答えられず、言葉のコミュニケーションが難しい。保育園で友達ができるか不安。

今月で4歳になる娘です。
お子さんは、大体どれくらいから質問に考えて答えを返してきましたか?
話始めが遅かったからか、質問に対して適切な応答ができません。
基本的にオウム返しが多いです。
「何故〇〇をしたの?どうして〇〇したの?」と聞いても「〇〇したらあかん」「〇〇したの」
としか返ってきません。
自分がどう思ったのか、どうしてその行動をしたのか聞いても基本的に黙りです。
じっとこちらを見て黙っています。
言葉のキャッチボールが上手く成立しません。
「ごめんなさい」と言えば良いと思ってる節があり、質問してもごめんなさいしか返ってこない時もあります。

来週から保育園に行き始めるので、正直この子に友達が出来るのかと不安です。
まだまだ自分が言いたい事を一方的に話して人の言う事を聞かない時期なのかな?
とは考えますが、あまりにも自分の気持ちを言葉にしてくれないので少し不安になってきました。

回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同い年です☺️
うちもそんなにきちんとは帰ってこないですよ🙁
何でこれしたの?
⇨したかったから
何でしたかったの?
⇨うーん...したくなっちゃった
ママがしたらどう思う?
⇨嫌な気持ちになる
みたいな感じです!何でダメなのか言ったら分かってはいるけど自分からは言わないかも?

ごめんなさい連呼するのもすごくわかります(笑)
お友達は絶対できるし大丈夫ですよー☺️

バニラもなか

自分の気持ちをはっきり言葉にして答えるって、大人でも出来ない人は出来ないですよねー。

「投げてみたかったの?」
「退屈だったの?」
「楽しかった?」
「構って欲しかったの?」

など、など、

いくつか、提示してみてはどうでしょうか?

うちの娘の
「怖い〜」

は、お腹空いてたり疲れてやる気が出ない時に言います。

好物食べさせて満足すると、
「行く〜」

と、言ってやる気になります。

うちは4歳3ヶ月ですが、
なんで〇〇しちゃったの?→〇〇したかったから。
これってやっていいことなの?→だめなこと。
くらいしか言えないです。
たまーにちゃんも気持ちがいえる時もありますが、これも最近になってからです💦
ほんとにやってみたかったからって言う漠然とした理由しかないのかもしれないし、なかなか心の中を説明するのは難しいのかもしれないですね😣💦