※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に問い合わせるのは迷惑でしょうか。早めに入れる保育園を検討中ですが、希望の保育園に入りたいとも思っています。空き状況を尋ねるのは迷惑でしょうか。

保育園に問い合わせしたら迷惑でしょうか…?

4月から一歳2ヵ月で保育園に入園希望だったのですが保留になり、役所に待ち人数を聞いたら6人待ちの優先順位が一番でした。
ただ、途中入園は難しいと聞いたことありますし、希望している保育園は人気で満3才までの園なのでいずれ入れたとしても数ヶ月で卒園…となってしまったらと思うと、ほかに早めに入れる保育園を申請し直したほうが良いのかなと考えております😔

でも、できればいま希望している保育園に入りたいんです…。
希望している保育園に電話して、近いうちに空きが出る可能性はあるか聞いたりしたら迷惑でしょうか…?💦

コメント

認可であれば、市役所が管理してますので保育園に聞いたところでどうにもならないと思いますし空きが出るか出ないかは教えてもらえないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    教えて頂きありがとうございました!

• 4月4日
kかか

優先順位が一番でも、横から兄弟枠優先で入ってくる人もいるので、(自治体によって優先順位は違うかもしれませんが)
市役所に希望している保育園で、途中で空きが出た事があるか?など聞いてみて可能性があるか確認してみてもいいかと思います!
小規模なら、転所届け出している子もいるかもしれないし転所で出る子がいるかも?しれないですよ😊
息子が小規模に通ってましたが年度途中で転所すること結構いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。たしかに優先順位一番でも、もっと優先順位が高い方がこれから入ってくるかもしれませんよね(><)
    市役所に聞いてみよかなと思います!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

保育園に聞いてもわからないと思うので、心象悪くなっても嫌なので問い合わせはしないです。
どちらにしろ今すぐに辞めたりする人は滅多にいないので、欠員が出たとしても早くて来月、可能性としては7月とかからはありえるかなーとは思いますよ。