※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で離乳食が進まず、2回食に進むのが早いか悩んでいます。食べる量が少なく、おかゆ以外は食べられない状況です。離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半 離乳食について

5ヶ月頃から離乳食を始めました。
が、全然食べてくれません😭
最近おかゆは少しベタベタにしても食べてくれるようになりましたが、他はまだポタージュでないと飲み込みません。良い日で10倍がゆ小さじ3、お野菜小さじ2、タンパク質小さじ1です。麦茶はごくごく飲みます。

発達は早めなので5ヶ月過ぎてすぐスタートしましたが離乳食はゆっくりなようです。

そろそろ2回食に進む人も多いこと・まだベタベタ状がおかゆしか食べられないこと の2点で焦っています。

5ヶ月からスタートしていても、二回食は7ヶ月からでいいものでしょうか?
ベタベタ状が難しかったり、食べる量が少なくても二回食に進むものですか?

どなたかご教授ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が離乳食なかなか進まなくて二回食に移行したのは7ヶ月半くらいだったと思います!☺️

はじめてのママリ🔰

数日前に6ヶ月になり、離乳食は5ヶ月からスタートしています!うちも本来はそろそろ2回食を始める時期ではありますが、うちも量をあまり食べないのでまだ2回食は先になりそうだなぁと思っていました!💦
2ヶ月目から2回食というのはあくまで目安なので1番はその子の様子やペースで決める事が重要かなと思います!!
焦る気持ちすっごく分かりますが赤ちゃんの様子見ながらいつから2回食にしても全然問題ないと思います😊
赤ちゃんのペースに合わせていにましょう♡