※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休復帰で祝日のみ時短勤務を希望し、会社からの拒否に不安を感じている女性。託児所の問題や家庭と仕事のバランスに悩んでおり、時短勤務の申請を検討中。交渉の際にボイスメモを活用し、家庭を大切にしたいが職場に屈することを避けたいとの思いを抱いている。

育休復帰にあたり祝日も出勤有りの職場の為、祝日のみ時短をお願いしたいと思っています。
しかし、会社から拒否をされそうで不安です。

正社員で働いています。
職場内に託児所があり、祝日は託児所に預けて働けないか?と強く迫られると思います。
長女はそこに通っていましたが環境が悪く現在は認可保育園に移りました。
次女も同じ認可保育園に入れることが決まりました。
正直通いたくありません。

育休前の勤務が8:00〜17:00(プラスサービス残業1 時間、仕事が終わらなければお迎え後も子連れで仕事に戻る)
祝日は保育園が7:30〜16:30までなので
祝日のみ8:00〜16:00の時短勤務を希望しています。
以前は祝日は義父母や実母に預けていましたが、介護問題も出ていて、どちらも乳児と幼児2人を預けるのはできなくなりました。

ブラック企業なので捨て駒のような扱いで、何かというと正社員だからと言われ長女の情緒が不安定になり保健師さんに相談するなど家庭を犠牲にして仕事をしてきたと感じています。

上司からは職場に託児所があって、正社員さんなのに!と言われてしまいそうで怖いです。

育休をいただき感謝しています。正直辞めてもいいと思っているので、時短勤務は申請する権利はあると思うのですが!と強く出ていいでしょうか?
ボイスメモを持って交渉しようと思っています。

ただ、家庭を大事にしたいのに、また職場の言いなりになって子供を犠牲にしてしまう事にならないか、不安です。

コメント

りんご

時短勤務を申請する権利はあるので伝えてみた方がいいと思うのですが、祝日だけとは言わず、毎日時短にするのは無理なのですか?
私の職場は、祝日のみ時短は無理なのでそうなると1時間有給扱いになります💦

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます。
    本当は全てを時短申請したいところではありますが、託児所に入れてフルで働いている方もいる為言い難いです。

みんなそうやって頑張ってくれてるからあなただけってのは…
    と言われると思うのでボイスメモで録音しようと思います。

ただ、他の家庭の方とは違い我が家は旦那が朝早く帰りは遅い上夜勤もあるので、帰宅後はほぼ完全ワンオペにもなる為少しの間だけは時短を…とは言えるかもしれません…。

どのような対策を取るかはわかりませんが、自分を強く持って相談したいと思います。

ありがとうございました😊

• 4月4日
  • りんご

りんご

私の職場も時短勤務の人が多くいますが、子供も同じ歳で同じ家族構成でも、時短をとる時間は家庭によって違ってます。
    逆にシングルでフルタイムの人もいます。
    他と比較されて無理をしても、最終的に辛いのは自分なので、言いにくいとは思いますがしっかり主張した方がいいと思います☺️
    頑張ってください🙏✨

• 4月4日
  • さとみん

さとみん

本日上司にLINEしてみました。
    既読スルー状態です。
    いつもの事なのですが💦

個人経営なので、電話しても今忙しいとかで取り合ってもらえない事が多いので、その辺のやりとりはゆるいのとLINEなら聞いていないとは言えないの、でこちらの要求を伝えてみました。

ここからは持久戦なので頑張ってみます!
    ありがとうございます💦

• 4月4日