※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

保育や遊び場の利用が難しく、育児に参り気味。気分転換方法を知りたい。

皆さんのところは、一時保育とかの支援サービス、公共の遊び場とかは今使えてますか?
コロナが出てきてから、お店のキッズスペースはすべて撤去、オミクロンが出てきてからは、働いてないと一時保育も使えなくなりました。今まで行っていた支援センターも閉鎖してしまいました。
幼稚園の預かり保育、入園前は預かれると言われましたが、いざ入園してみると、働いてないとよっぽどのことがない限りはだめとのこと。
ファミサポも登録しましたが、一ヶ月前くらいに予約してくださいとのこと。
しんどいなら働けば?とも言われるけど、そもそも求職中の人が申し込める保育園が遠いし、働いてても預けられないくらい、激戦区なんだそうです。
育児に参り気味ですが、周りのサポートがなくて気分が塞ぎます。春休みなので小学生が公園を占拠してて、思うように遊ばせられなかったり。

どうやって気分転換してますか?

コメント

ママリ

一時保育は激戦でかなり前に予約しないといけないので使ったことがなく、今どうかわからないですが💦
お店のちょっとしたキッズスペースは閉鎖で、有料の室内遊び場は営業しています!
支援センターは予約制でやっています。
幼稚園の預かり保育は、お仕事などでどうしても必要な方以外はご遠慮くださいと会われていますが、複数兄弟いて辛いって専業主婦でも預けている方もいます😅特になにも言われないようです。
公園も混雑していますよね💦私はお昼ご飯を早くor遅くして12時前後に行っています。かなりマシです✨
私も夫が資格試験の勉強中で土日もワンオペで煮詰まってきています😅
息抜きは母子分離の習い事中にカフェ行くくらいです。うちは実家が近いので今度遊びに帰る予定ですが、遠方だとなかなか難しいですよね💦
本当にコロナ辛いですね😭

• けろっぴ

けろっぴ

うちも実家が近くてまだ救いなのですが、下の子が動けるようになり大変なので、しんどいみたいです。連れて行くのも気が引けてきます。
    一度、幼稚園の預かり頼んでみたら、「どうしても預けないとなんですか?」「上の人と協議しないと行いけない」などと何回も言われ、嫌になって諦めました。
    コロナ再拡大でまた友達と会えなくなり(医療関係なので厳しいみたいです)、友人の育休も終わって、また孤独です。
    私も、主人の試験勉強とかで、休みの日も子供と一緒で息詰まります。すごくわかります!!

• 4月4日

子供が寝たあとが1人時間と気分転換です😅笑

ままりり

夫が月4ぐらいで休みなのでその時に夫に預けて一人ランチします✨

一時保育は全く知らない場所しかも幼稚園より鼻水とかの基準緩い保育園に預けるのはコロナ的に不安、キッズスペースは閉鎖、保育園は正社員でも入れません😊

ファミサポは近所の協力会員さんと面会さえしておけば一週間前とかのお願いでも大丈夫だった気がします✨

公園は8時半とかに行くと空いてますよ😊