※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキチ
妊娠・出産

現在、MFICUに入院中で、入院生活に戸惑いを感じています。入院経験のある方のアドバイスやエピソードを聞きたいです。

現在
子宮内胎児発育不全と羊水が少なめ
との理由でMFICUに入院中です。
転院初日の診察で入院して下さい
と告げられました。

以前少し気になったので
質問させて頂き
皆さんの経験を聞かせてもらって
もしかしたらと少しは考えてはいたけど
大丈夫と言い聞かせていた分
心がついていけてません…

家から病院まで1時間弱かかるので
仕事や面会時間等の都合で
旦那や母が来る事もできないし
点滴等はしていないので
まだましですが
今いるフロアーから
出る事ができないので
風にあたる事もできず
ただただ時間が過ぎるのを
1人ベッドの上で待つだけで
赤ちゃんの成長次第なので
終わりの見えない入院生活
赤ちゃんの為とはわかっていますが
色々辛すぎます(×_×)

入院経験のある方
どの様に入院期間
乗り越えられましたか?

入院していた期間や
赤ちゃんの変化
時間の潰し方
入院中こんな面白い事があった
等々どんな事でもいいので
聞かせて下さい!!

コメント

deleted user

ごめんなさい、入院したことはないのですが、20週の頃羊水過少で羊水がまったくなく、赤ちゃん死んじゃうかもと言われ、大きい病院に転院し2週間に一度通院してました!

わたしはまったく羊水がない状態から赤ちゃんの生命力のおかげでだんだんと羊水が増えました。最終的には逆に羊水過多になるくらい羊水が増えて無事に元の病院で出産できました!先生からもこんな事例あまりないと言われるくらい奇跡的なことのようです。

羊水が少ないと言われるととても不安ですよね。でもわたしのようにだんだんと多くなる人もいます!
入院してないのでえらそうなことは言えないのですが、、、すこしでも励みになれば嬉しいなと思いコメントさせていただきました。

赤ちゃん無事に産まれますように!
祈っています!

  • モンキチ

    モンキチ

    コメントありがとうございます!

    いえいえ
    その様なプラスのお話聞けて
    少しホッとしています‼

    まだどちらで産むか
    確定したわけじゃないので
    私も元の病院で産めるぐらい
    赤ちゃんが成長してくれる事
    信じたいです(>_<)

    • 11月11日
  • まい

    まい

    もしよかったら、教えてください。
    羊水がない状態から、大きい病院に通院してから、どのようにして羊水が増えましたか?
    何週くらいから転院しましたか?
    私も羊水が少ないと言われ、大きい病院に紹介状出されたところです。
    とても不安で、いろんな方の書き込みを見ているところなのですが、お話きかせて頂けたら、希望が持てそうです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしの場合は20週の頃、大きい病院に通院し始めました!
    ただ、検査してもらうのはエコーや血液検査、尿検査など他の妊婦さんと同じことだけでした。強いてちがうことといえばエコーがより精密なエコーだったことくらいです!

    先生からはやはり羊水が少ないというのは赤ちゃん自体の問題で、赤ちゃんの生命力にかかってる。残酷だけどお母さんがなにかしたから羊水が増えるとかではない。ってはっきり言われ凹みました(´・ω・`)

    それでもなにかできることないか必死でネットとかで調べたら、水分よくとるといいとか書いてあったので必死に水分とりました!
    あとは少し安静にしてました!
    そして、毎日お腹の赤ちゃんにがんばろうねって話しかけてました!

    それがよかったのかどうかはわからないですが、毎週行くたびに行くたびにすこーしずつだけど増えていきましたよ!

    絶対大丈夫です!
    赤ちゃんの生命力はすごいです!
    信じましょう!!

    • 1月20日
  • まい

    まい

    教えてくださって、ありがとうございます!
    水分を多くとるのですね。26wなのにまだつわりがあるのですが、がんばってとります!
    もともと、年末から切迫早産と言われて自宅安静中だったのですが、家にいると何かと動いてしまって…。
    おなかの赤ちゃんにも話しかけてみます。
    ちょっと気持ちが上がってきました。
    私もyuu*さんに続けるよう、前向きにがんばります!
    本当にありがとうございました♡

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ、、
    特になにかをすればいいってことはないみたいで、、なにもできずすみません(;ω;)💦

    つわり辛いですよね、、

    わたしはとにかくネガティブになると赤ちゃんにも良くない気がして、大丈夫大丈夫って前向きに穏やかな気持ちで過ごせるように、努力しました!

    もう産むまでずーっと不安でたまらなくて、なにも考えなくていいように臨月まで働いてました(笑)

    あ!そういえば病院の先生が言ってたんですが羊水がぐんと増えるのは30週頃とかのようですよ!!
    だから大丈夫だと思います!!
    元気な赤ちゃんに会いましょうね!!

    • 1月20日
  • まい

    まい

    ありがとうございます♡
    30w頃ですか!ちょうどその頃は、バレンタインです。まずはその日まで水分たくさんとって、ポジティブに過ごそうと思います。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張ってくださいね!
    赤ちゃんの生命力はすごいですから
    きっと大丈夫です!!
    陰ながら応援しています!

    • 1月20日
scyママ

私は、双子だったので切迫になり27週から出産して退院するまで家に帰れませんでした。
その入院中も、同じくトイレ以外ベッド上安静。
フロアを歩くこともダメと言われていました。
ベッドにいるときも、なるべく横になっててと。

入院したての頃は、ケータイいじったり、本読んだり、テレビみたり、音楽聞いていました。
でも、四人部屋ということもあり、だんだんと同じ部屋の方と仲良くなって、毎日話しして過ごしていました!!
楽しかったですよ♪
今でも、その方たちと交流あります。

でも、入院したての頃は点滴していなかったけど、切迫が、ドンドンすすんで、入院して数日で24時間点滴開始になりました。
陣痛並の強い張りがきてしまい、点滴せざるおえなかったです。
それから、点滴の副作用が酷くて…でも、同じ部屋の方がいたので辛くなかったです!!

  • モンキチ

    モンキチ

    回答ありがとうございます(^-^)

    長い間入院されていたんですね💦
    私も3人部屋なんですが
    一般病棟とは少し違うみたいで
    隣の方との距離もあり
    カーテンで常に仕切られているので
    気配は感じますが
    お話をする雰囲気ではなくて(^^;

    入院が長引くなら2週間で
    今の病棟からは一旦移動になるので
    私もお話相手が出来ればいいのですが(>_<)

    • 11月11日
もも

28週から出産までずっと入院でした(°_°)
うちも発育遅延で(u_u)
羊水は言われなかったのでそこは違いますが入院生活は安静ってやつですよね??

出来るだけ面会は来てくれてたけどやっぱり1人の時間長かったです。

産まれるまで退院は無いと断言されてたので諦めてましたが週1回の外出、外泊を頼んで気分転換してました!あとは看護師さん先生にひたすら「ほんま早よ出てきてほしいー!帰っていいですか?😄」って言ってました笑

あと、暇な時間はyoutubeとかティーバー見てました★

うちの娘は小さくて色々心配しましたが予定日過ぎまで成長を続け2700ちょっとで産まれてきて何も異常無かったです!

  • モンキチ

    モンキチ

    以前もコメントくれた方ですよ?
    度々ありがとうございます(*^^*)

    はい、
    入院目的は安静と原因精査です。
    私も外出、外泊は無いと言われています…
    けど長期間になるとありえるんですかね⁉
    出来る限りお腹で大きくなってほしいですが
    もし産まれるまでになるなら
    さすがに今は早すぎますが
    早く出て来てほしいと
    思ってしまう自分もいます(>_<)

    YouTube見てみようかな!

    • 11月11日
  • もも

    もも

    そうですそうです*\(^o^)/*
    なんかありがとうございます笑

    私は1か月ぐらいしてから始めて外にでました(°_°)

    予定日過ぎても出て来なかったんでほんま早く出てほしかったです笑

    病院のテレビカード高くてずっとパソコンでした!

    • 11月11日
  • モンキチ

    モンキチ

    まだ4日目だから
    可能になってもまだまだ先っぽいですね…
    せめて風にあたりいです!
    旦那は寒過ぎると言うんですが
    私は逆に少し暑いぐらいで
    全く季節を感じられません(><)

    冷蔵庫もテレビも洗濯も
    全てテレビカードで
    きりがないので
    まだ洗濯以外使ってません!
    病室内への電化製品持ち込み禁止なんですが
    パソコンはいいんですかね?
    また聞いてみます!

    • 11月11日
  • もも

    もも

    1か月ぶりに外出たら何か新鮮でしたー!
    私がいた病院は個室だけパソコンOKでしたよ(^ω^)

    • 11月11日
  • モンキチ

    モンキチ

    私も1日でも早く外に出れる様に
    頑張って耐えます‼

    パソコンダメなら
    スマホで乗り切ります(^-^)

    • 11月11日
ゴリラ

こんばんは!
1ヶ月も前の質問なので大丈夫かな?と思いながらも…
わたしは現在28週で胎児発育不全、羊水過少でMFICUに入院し、明日帝王切開で出産になるかも、と言われています

モンキチさんのその後はどんな感じでしょうか?
教えていただけると心強いです🙇🙇

  • モンキチ

    モンキチ

    こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    33wの現在も入院中です!
    胎児スクリーニング?や血液検査の結果
    今の所胎児にも私にも悪い所はなく
    1日2回のモニターと
    週2、3回のエコーで
    赤ちゃんと羊水の状況を確認し
    後はひたすら時間が過ぎるのを待つ毎日です😅
    私の場合は羊水過小まではいってないみたいで
    急激に減る事もなく
    少ないのを維持している状態らしく
    今の所大丈夫だけど
    36、37週になって今の羊水量だと
    赤ちゃんにとってよくないから
    予定分娩になるかもしれない
    と言われています!
    励みになる内容じゃなくて
    ごめんなさい😣


    帝王切開になるかもって事は
    赤ちゃんからしんどいサインが
    出てるんですか?

    • 12月15日
  • ゴリラ

    ゴリラ

    ありがとうございます🙇🙇🙇

    胎児スクリーニング?でも、NSTでも、赤ちゃんに元気がないとのことで、早めに出して外で育てた方がいいとの判断みたいです、、
    胎動も日に日に少なくなってるように思えます。
    また、わたしの場合は胎盤や臍帯からの栄養がうまく渡ってないみたいで、、
    このまま1ヶ月お腹の中で育てたら逆に赤ちゃんが危ないと言われました、、

    あとは先生たちを信じて、赤ちゃんを信じていくしかないですよね😭
    経過を教えていただき、ありがとうございます🙇🙇🙇🙇

    • 12月16日
  • モンキチ

    モンキチ

    それは心配ですね(><)

    お腹の中の状況がわからず
    不安に思うぐらいなら
    早く出してあげて
    目の前で息をしているのか等の状況が
    わかる方がいいんじゃないか⁉
    と何度も思いました…
    今も少しでも長くお腹でと言う思いと
    胎動が少なかったりすると
    早く出てきてほしいと言う思いと
    毎日戦っています!

    ゴリラさんの赤ちゃんも
    28週との事なので
    小さくてとても不安だと思いますが
    今の医療は進んでると言いますし
    看護師さんが付きっきりでお世話してくれるので
    信じて任せましょ(^^)
    それに出産は赤ちゃんのタイミングと
    言うぐらいなので
    ゴリラさんをママと選んだのも
    今のタイミングで産まれるのであれば
    それを選んだのも赤ちゃんです‼
    なかなか信じたくても
    不安が勝ってしまう事の方が多いですが
    赤ちゃんも周りも信じて
    一緒に1歩ずつ進みましょ‼😊

    • 12月16日
めぐ

こんにちは!!
私も31wで発育不全、羊水過小で入院中です(^○^)💦
今1200グラムないくらいなのですが、モンキチさんの赤ちゃんは今どのくらいの大きさですかー??
なんだか質問返しになりすみません😅
入院中のモニターやエコーの頻度も同じ感じで、同じような毎日を過ごしてるのかなぁと親近感で(T ^ T)。。
モンキチさんはあと1ヶ月くらいですね!!
私たちの赤ちゃんのペースで大きくなってくれるといいですよね☺️❤️

  • モンキチ

    モンキチ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も31wの時は1200切るぐらいで
    毎週100g程の増加でしが
    32w~33wにかけては60gも増えず
    このまま停滞してしまうかもと
    先生も思っていたみたいなのですが
    昨日33w3dのエコーで1547g
    数日で200近く増えており
    先生と2人してかなりビックリしました😲
    一体何が起きたのかと
    ホントに我が子は
    マイペースなんだろうなぁと思いました😊

    めぐさんの赤ちゃんは
    胎動や心拍は元気ですか?

    • 12月17日
  • めぐ

    めぐ

    同じくらいだったんですね!!検索魔になり、調べても調べても1200グラム超えの方が多くて少し不安でしたが、やっぱり赤ちゃん一人一人に個性がありますもんね☺️
    数日で200グラムとは!!
    嬉しいですね(*^ω^*)❤️
    私も3回目の転院なので、測定値は測定する人によっても違うから、と言われて、次のエコーが楽しみです✨

    心拍は、お腹の張りがあると徐脈になってしまうんですが、それ以外は元気です!!
    モンキチさんの赤ちゃんも元気にしていますか?(^○^)
    お部屋は個室ですか??
    私は今は4人部屋です😅⭐️

    • 12月17日
  • モンキチ

    モンキチ

    確かに私も色々調べました💧
    私の子は全体的に
    週数より小さいのは変わらないですが
    足が長く頭が小さいみたいです…
    エコーはモニターより
    さらに赤ちゃんの様子がわかるから
    楽しみですよね🎵
    次のエコー少しでも大きくなってると
    いいですね(*^^*)

    へその緒が首に巻いてるらしく
    張ると
    下がっちゃいますがそれ以外は元気です!

    どれぐらいの期間
    入院になるかわからなかったので
    恐ろしくて個室は希望できず
    私も4人部屋です(^^;

    • 12月17日
  • めぐ

    めぐ

    検索魔になりますよね(T ^ T)
    足が長いの同じです!!うちも頭と一番細いのは胴体で💦でも足が長くてスタイルいいんだなーと思うようにしてます笑
    私は羊水過小もあるのでエコーがよく見えない時が多くて(><)次は月曜です✨😋
    モンキチさんは次いつですか?(^○^)

    やっぱり張ると下がりますよね。。
    可哀想だなぁって思いながら一生懸命、深呼吸してます😅

    そうなんですよね!!出産まで入院と言われたのでわたしも4人部屋です〜(^○^)
    みなさん明るいので気分が下がる暇もな位くらいですが笑、おなじ発育不全の人は病院にいなくて💦

    • 12月17日
  • モンキチ

    モンキチ

    検索しても悪い事ばかり
    印象に残ってしまうので
    最近は控える様にしてます(^^;
    私も旦那も足が短いのに
    そこは似なかったんだなぁと思ってます😁
    なかなか難しい時もあるけど
    プラスに考える事が
    赤ちゃんとってもきっといいですよね😌

    そうなんですか⁉
    羊水少ないと見にくいんですか?
    確かに色んな人がのせてるエコー見て
    「こんなにハッキリ写ったのないなぁ~」
    と思いつつも
    実際に他の人のエコー見た事がないので
    こんなものなのかと
    いつも思ってました(・_・)
    私も月曜日です!

    もしかして病室は
    カーテンあいたままですか?
    私の所は基本閉じたままなので
    他の方と話す事はないです。

    私も人が何度入れ替わっても
    切迫や双子の方で
    発育不全の人と会った事はないです💧
    でも実際には2人おられたみたいで
    2週間程前に
    1人は38週で2300g
    もう1人の方は
    週数はわからないですが2100g
    共に赤ちゃんの入院は無く
    通常の方と同じ様に退院されたみたいです!

    • 12月17日
めぐ

おはようございます♫
そうなんですよね(TT)いい事もたくさん書いてあるのに悪い方向に考えてしまうのはわたしも同じくです😅
プラスに考えるのは気持ち的にも良さそうですよね!(^○^)

羊水が少ないと赤ちゃんの周りに黒い部分が全然ないので、2dエコーは分かりにくいです💦
月曜日同じですね!明日だ〜(^○^)❤️

3回目の病院にして、初めてカーテンが開いてます(°_°)食事の時〜モニターまでの間いつも開いてるので大体半日くらいです。
今まで入院していたところは閉じたままでした!わたしは1人でいるのも好きなので、どっちもどっちですね😅✨

2000グラム越えたらいいですねぇー!
赤ちゃんと一緒に退院も理想です!モンキチさん、1500越えなら2000いけそうじゃないですか♫私もまずは1500...✨

  • モンキチ

    モンキチ

    昨日返事できずすみません💦💦

    確かに黒い部分ほぼないです!

    お喋りしたい気持ちもありますが
    唯一の空間だから
    常に開いてるとくつろげない気もして
    どっちも難しいですね(^^;

    今日のエコーでは
    16日と変化が無かったです…
    こないだみたいに増えてくれれば
    2000越えもありそうですが
    今回は増えてないしどーなるかなぁ?
    そーですね!
    めぐさんの病院はどうかわかりませんが
    私の病院は1500gが
    下から産む第一ラインだと言われたので
    めぐさんもまずは1500ですね!(*^^*)

    今日のエコーどーでしたか(・・?)

    • 12月19日
  • めぐ

    めぐ

    こんばんはー(*^ω^*)
    わたしもお顔が全然見えないです💦

    同室の方は皆さんいい人なので本当に良かったです(T ^ T)。。閉まってたら閉まってたで、自分の時間を思う存分過ごせますよね☺️有り余るくらいに笑

    私は明日で32wですが、今日のエコーは1270グラムで少し増えていました!
    誤差もあるので難しいところですよね(T ^ T)
    私はお産の方法のボーダーは聞いてないですが、でも小さすぎると赤ちゃん苦しそうですもんね😢帝王切開の話は事前に聞きました。もしもの時に、、という程で💦

    次のエコーは木曜の予定です♫同じですかね?(^○^)

    • 12月19日
  • モンキチ

    モンキチ

    下に書いちゃいました😅

    • 12月19日
  • めぐ

    めぐ

    こんばんはー❤︎
    その後のエコーはどうでしたか?^_^✨
    私も木曜日にエコーがあり、32wで1330グラムと少し増えていました!!
    まだまだおチビですが、この少しの増加も嬉しいです😭✨

    下からのお産出来るんですね!!
    勝手に私は帝王切開と思っていたので、なんだかワクワクします☺️こんな風に思えるのも今だけですかね笑

    次は私は月曜です(^ ^)モンキチさんの赤ちゃんも大きくなってますよーに!!!

    • 12月24日
モンキチ

私は経験ないですが
イビキかいて寝てたら怒鳴られたり
色々言われたらりする人もいるみたいなので
そんな事がないだけ全然ましですよね(^^;

私は明日で34wです‼
変わるタイミング一緒ですね😁
増えが少ないと不安になっちゃいますよね(><)
けど少しでも増えていたなら
前に進んでる証拠なんで
「頑張ってるね😊」って言ってあげましょ(*^^*)
小さくても基本は下から~って言いつつ
私も始めに帝王切開の話されました💦💦
確かに小さ過ぎるとちゃんと出てこれる
めっちゃ心配です(><)
けど看護師さんが
「へその緒が絡まってとか
心拍下がってとかよっぽどの事がない限り
小さい分には下から産む事に問題はない!」
って言ってましたよ!!

次は聞いてないですが
いつもは木、金あたりに
先生の都合であります!

セッティー

管理入院 カーテン開ける