※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

正期産で低体重だったお子さんの発達について相談です。現在3ヶ月で体重増加は順調で、ゆっくりめの発達かどうか気になっています。

正期産で低体重だった方、その後の発達はいかがでしょうか、、?
妊娠中から赤ちゃん小さい小さいと言われ続け、39週のときに2390gで出産しました。sgaです。
妊娠中から子宮内胎児発育不全?遅延?iugrでした。
もう少しで3ヶ月になります。
体重の増えは比較的順調にきていて、
出産時2390→1ヶ月3500→2ヶ月4500です。
正期産で低体重で産まれたお子さんがいらっしゃる方、その後の発達はいかがでしょうか?やはりゆっくりめですか?

コメント

deleted user

中3娘になります。定型発達、いまは思春期というのもあり🤣155センチの49キロあたりです。

40週3日で、2400グラムで生まれてます。発達自体は5ヶ月でハイハイ&お座り、6ヶ月で伝い歩き、歩き出したのが1歳4ヶ月でした。

  • ママリ

    ママリ

    とても順調に大きくなられてますね✨
    もう中3になられた方のお話聞けて安心しました😮‍💨
    何かと不安になってしまって😭

    • 1月29日
maimai

38週に2380gで産まれ、1ヶ月3200g、2ヶ月4300gです。
手足も良く動かしてるし、笑うようになったし、よく喋るし、もうすぐ3ヶ月になりますが、最近は自分で首を上げようとしたりしているので身体は小さめですが今のところ順調かなと思っています☺️

  • ママリ

    ママリ

    うちも同じような感じです😊
    月齢近い方のお話聞けて良かったです!

    • 1月29日
  • maimai

    maimai

    お互い子育て楽しみましょうね😊

    • 1月29日
さらい

大きめ女子に育ってますよ
今は7歳

  • さらい

    さらい

    二歳の時点でもいちばん大きかったかな、、

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2歳で1番大きくなってるなんてすごいです✨
    何かと不安になってしまって😭

    • 1月29日
  • さらい

    さらい

    めちゃくちゃミルクをしっかりのむこでした。離乳食はあまりたべなかったけど、、

    • 1月29日
  • さらい

    さらい

    ちなみに運動神経もよい活発な子に育っています

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

3人いますが、みんな38週1800から1900ぐらむで生まれました。
普通に育てて、今は平均以上です!

  • ママリ

    ママリ

    今は平均以上とのことですごいです👏
    運動面も精神面も、ずっと平均ペースでしたか?🥺

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人とも、一歳までは身体的に曲線より下でしたがそれ以降はまさに平均に乗っていき、1番上は小学生ですが勉強系精神面身体面すべて平均以上、
    2番目は身体面は平均以上、性格的に勉強は苦手(低体重出産のせいではない)、
    3番目も言葉は早く、歩くのも早く、身体的にも普通ですよ☺️
    同じ子宮内発育不全でした!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥺
    3人皆さん素晴らしいですね👏
    子宮内発育不全の方からお話聞くことないのでとてもありがたいです🥲

    • 2月1日