※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
妊娠・出産

超低出生体重児の赤ちゃんの体重の増えについて子宮内胎児発育不全のた…

超低出生体重児の赤ちゃんの体重の増えについて

子宮内胎児発育不全のため、29週4日で出産し、830gで産まれました。
現在、娘は3ヶ月で修正1ヶ月です。

赤ちゃんの体重がなかなか増えずに困っています。

NICUやGCUにいる時は、搾乳の母乳を1回55mlを7回と、面会時に直母で70mlぐらい飲めてましたが、毎回の吐き戻しも多く、1週間で100gぐらいの増えでした。今週2160gで退院しましたが、そこから3日で20gほどしか増えていません。

直母では、スケールで測ると60から70は飲めており、飲む意欲はすごいです。その後、ゲップをさせて、縦抱きにしますが、時間をあけても横にした途端吐き出します。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?体重があまりにも増えないので心配です。

コメント

POOH

飲んでる途中でゲップとかさせたりはどうですか?

• こうちゃん

こうちゃん

返信ありがとうございます。
    片乳終わったら、ゲップをするようにしてますが、ゲップが出た後も、何度も吐いてしまいます。

• 2月25日
  • POOH

POOH

その後泣かないなら、15分くらい間あけて分割であげてみるとかはどうですかね?

あとは横にするにしても、頭の方にタオル重ねたりとかして、頭高くしてあげるとかはいかがですか?

• 2月25日
  • こうちゃん

こうちゃん

ありがとうございます😊
    今日分割で1度あげてみます。

ミルク逆流防止クッションも買いましたが、効果今いちで😭

• 2月26日
しもママ

姪が600gで産まれました💡

早く産まれた影響で内臓系がまだ出来上がってないため、一度にたくさん飲めなかったし、小学校に上がるまで、早く食べると吐いてしまったり、無理してたくさん食べると吐いてました💦

小学生4年生くらいには家族で外食した際に、大人一人前食べれるようになってて、みんなでびっくりしたのを覚えてます🤔

実家で預かる際にも、姉にムリに食べさせないで、ゆっくり食べさせてなどよく言われてました💡

• こうちゃん

こうちゃん

逆流の検査も内蔵系も全部調べてもらって問題がなかったんですが、なかなか増えないのが心配で💦内蔵系かまだ出来上がってないかもしれないですね💦😭

• 2月25日
  • しもママ

しもママ

あまり食べられないと心配ですよね💦

少し気長に待つしかないのかもしれませんが、成長していけばどんどんと食べれる量も増えると思います😌

• 2月25日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうですね💦飲みたい気持ちはあるんですが、容量オーバーになるみたいで😭
    気長に成長を待ってみます。

• 2月25日