※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳の娘がおっぱいを求める状況で、主人から甘やかしと指摘され、断乳に悩んでいます。無理なくやめる方法を模索中で、他の方の経験や意見を求めています。

断乳についてです。
主人に2歳になるのにおっぱいを飲むのは甘やかしだと言われました。

完全母乳で育った娘は、もうすぐ2歳ですが昼も夜もおっぱいを求めます。今が一番おっぱい大好きな状態です。
もともとは母乳育児にこだわりはなく、哺乳瓶拒否やおしゃぶりも拒否でおっぱい以外の水分補給が難しく、人にも預けられず、主人に任せることもできない苦しさがありました。
成長して今はよく食べストローやコップから水分がうまくとれますが、おっぱいのみで過ごしてきたこともあり、昼も夜も少し飲んでは遊びへ戻る、眠るという状態です。
私としては家庭で過ごしているので、断乳ではなく、卒乳できるまで無理にやめさせたくはないです。でも、無理なくやめられる方法があるなら実践したいと思います。まずは昼間からと思い、おっぱいを求めたら遊びへ気をそらしたり、お茶やジュースを与えたりしましたが、何をしても結局はおっぱいを求めて諦めない姿があります。そこで根負けしてしまうので、やはり確固たる決意がなければやめられないのだと感じます。

両親や親戚からも、まだおっぱいのんでるの?困るじゃん。と言われますが、私のポリシーはこの子が安心してすごすことだ!という気持ちでかわしていました。
でも、一番近くにいる存在の夫から甘やかしと言われてしまうのは辛いです。
甘やかしと、甘えさせるの違いが説明されたネット記事をLINEに送ってみましたが理解してくれるかわかりません。
2人目を考えているので、妊娠に影響を与えると思ってやめてほしいというのもあるようです。
同じような状況から断乳した方、しなかった方、いろいろなご意見が聞きたいです。

コメント

りんご

まずは妊活を考えているのなら、断乳した方が良いかもしれないですね。プロラクチン が高くなるのでできにくくなると聞きました。
それが無いのならWHOは3歳まで授乳を推奨しています。
ただドリンクバー状態でちょこちょこ飲みはあまり良く無いかなぁと思います。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    ドリンクバー状態、近いかもしれません😵妊活のためと心に決めて進めるのも大事だと思いましたm(_ _)m✨

• 4月4日
ぴくみん

私は2歳の誕生日すぎまであげてました!!!

ですが、もう2歳だし、夜中も起きるしおっパイも張って痛くなるのもうヤダ!!!!2年もあげたんだ!!!もう卒業させよう!!と決心して、
昼間のお昼寝は車などでドライブして寝かせて、夜は1週間ばーばと寝てもらいました!!
なので旦那さんもやめて欲しいと思ってるならば、自分が夜対応する泣いてもおっパイないよっと1週間夜も起きてって出来るなら母乳やめるね位じゃないとお母さんひとりじゃ無理です!!!

そしてその間の期間に母乳外来に行き、母乳を全部だしきってもらって全く出ない状態張らない状態にしてもらいました!!!

これで私の息子の母乳卒業完了しました☺️

お母さんも2年もあげてたら卒業するの寂しいと思います🥲私もすごく寂しかったので🥲🥲🥲
でも案外あっさり終わりました😂😂

• ママり

ママり

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    私の決意と周りの協力が必須ですね✨
    転勤族で、頼れるのは夫だけなので、いかに協力してもらえるかが大事だなと思いました。
    やはり私の寂しさもあります😭頑張ってみようかなと思います!

• 4月4日
あづ

同じような状況でなくてすみません。
話が通じる子なら「もうお姉ちゃんだから辞めようね」とお話したり、卒乳の絵本を読んであげるとかはどうでしょう🤔

ママが負担じゃないなら今すぐ絶対辞めなきゃダメ!とは思いませんが、これからイヤイヤ期に入ったり、妊娠したりして娘さんが精神的に不安定になると、どんどん卒乳が難しくなっていくと思いますよ😥
その不安定な状態でさらに卒乳もってなると、今やるより余計に負担をかける気もします😅

旦那さんが協力してくれるなら、思い切って預けて出かけるとか、夜パパに寝かしつけてもらうとか、飲めない環境にしてしまうのもありかなと思います🤔

• ママり

ママり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました✨
    確かに、娘は意志が強く、イヤイヤ期が大変なタイプだと思うので、やめるなら今というご意見、その通りだと思いました。
    主人が寝かしつけたことがなく、主人がどれくらい頑張ってくれるかもポイントだなと思います…。
    夫婦でしっかり話し合ってみたいと思います✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝、夜だけ2歳すぎまであげてました。
2歳半の頃保育園入園きっかけに
断乳しましたがそれはそれは大変でした…
断乳してからは断乳してよかったと思いました!

おっぱいやオムツなどは
家庭それぞれだし
ママと子供の間での事だから
それを否定されるような事は言われたくないですよね。

2歳ならご飯も食べてくれる時期でもあるので思い切って
断乳するのもアリかと
断乳時期は辛いと思いますが
断乳後はお母さんも楽になると思います!

• ママり

ママり

コメントありがとうございますm(_ _)m✨
    やはり、断乳となると本当に大変な思いをされているのですね💦
    でも、やり終えた解放感は大きいものななりそうです✨
    保育園入園などがないから…と思っていましたが、私にとってはこれがきっかけということなのかもしれません💡
    工夫してみます❗

• 4月4日
( ´ー`)

うちも 2歳過ぎまであげてました🍀
こどもがいらなくなるまで あげようと思ってたのですが
私が限界になってしまって💦
日にちを決めて 1か月前くらいから こどもに伝えて カウントダウンして 断乳しました。

なので ずっとあげ続けてあげられるているのが すごいなぁと思います✨✨

ママリさんに いつまでに卒乳させてあげたいみたいな気持ちがあるなら
その目標のときまでに 逆算して 少しずつ(昼の授乳のタイミングを決めて 徐々に減らしてみるとか) おっぱいから離れてみるのもいいかもですね🍀
おっぱいは ずっと飲むものじゃなくて 卒業するものだよって 教えてあげるきっかけとかにもなるかもです!

ただ 私が限界で できなかっただけで
あげ続けてたら こどもからいらない!ってなるかもだし

ママリさんが お子さんと関わっていきながら こうした方がいいかも こうしたいと思う気持ちを大切にしてもらえたらなぁと 思ったりしました🍀✨

因みに おっぱい卒業したら
朝まで ぐっすり寝てくれるようになって メッチャ楽になりましたよーー🎵

• ママり

ママり

優しいコメント、ありがとうございますm(_ _)m✨
    こちらが離れられる意識をもって過ごすのが大事ですね☺️
    タイミングを決めて、なるべくおっぱいを思い出す好きがないように予定を入れたり遊びを充実させたり、好きな食べ物を常に用意したり…工夫してみようと思いました❗
    これから1ヶ月後を目標に頑張ってみようと思います✨

• 4月4日
あぽた

私ももうすぐ2歳になる息子がいますが、まだまだおっぱい大好きでやめれません😅
3ヶ月前くらいまでは昼も夜も暇があればおっぱいを求めてくる状態でした。
8月に第二子が産まれる予定なので断乳しなきゃいけないとは思ってるのですがすごい求めてくるし、飲んでる姿が可愛すぎてなかなか辞めれないでいます。
少しずつおっぱいを求めて来ても今はダメだよー後でねって言って我慢してもらってます🥲前よりは諦めてくれるようになって来ましたが断乳するの難しいですね😅
私的には自然に卒乳できるまであげたいのですが…第二子のために諦めてもらうしかないですね🙇‍♀️

• ママり

ママり

まさに同じような状況の方のお話、うちだけではないんだと思うだけで救われました😭
    本当に可愛いですよね❤️こちらがあげられない辛さがつのりますね。
    でも、いつかくるときを一緒に乗り越えるつもりで心を決めなければですよね💦
    私も少しづつ頑張ってみます✨

• 4月4日
ぴらり

一子は2歳1ヶ月まであげてました!
添い乳もしてたので虫歯になり、前歯が欠けてそれが痛くて断乳しました!
とにかく執着がひどかったので卒乳なんてとてもじゃないけど無理で絆創膏貼って過ごしました😂
正直2歳になって卒乳は難しいです。それこそ下の子が出来て、下の子に交代しようというのが理解できる年齢にならないと自然と、というのは難しいと思います。
おっぱいも張るし、大変だと思いますが妊活するなら妊娠中におっぱいへの刺激もよくないですし、早い内に辞めた方がいいのかなと思います☺️

• ママり

ママり

現実的に考えられる内容で、思い直すきっかけになりました✨
    子どもの様子を見て、頑張ってみます💡
    辞められる日までは辛いと思いますが、皆さん乗り越えていて、子どものためにもなるのだと感じました。ありがとうございました😊

• 4月4日