※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金額が1200万円は少ないでしょうか?収入が不安定で不安を感じています。意見を聞きたいです。

貯金額について質問させてください(><)

夫婦共に35歳。子供はもうすぐ6歳の子と1歳の子の2人。猫2匹🐱持ち家なし。

貯金額が1200万だと少ないですか…?
貧乏性、不安症で毎日お金の事を気にしてしんどいです( ´・・)ノ

旦那の収入は完全歩合制なので不安定で、ここ半年は
手取り50万〜100万とバラバラ。最低額になったとしても手取り30万をきることはないです。
おそらくこの辺で安定するだろうとは思いますが分かりません。なので不安なのもあります。

単純にこの年齢でこの金額だと少ない、多いの意見を頂きたいです!
宜しくお願い致します(><)

コメント

ママリ

私からしたら多いと思います!でも、収入に対しては少ないかな?とも思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の収入になったのはここ半年で稼いでくれるようになりました😳なので今の収入が続けば年間少なくても300万は出来ると思います(><)

• 4月4日
マグロ

少なくないと思いますよ☺️

ただ、年間いくら貯金出来ているかが大切かな。と思います。
お子さん6歳という事は年間200万貯金してきたのか、元々貯金がいっぱいあって、結婚後は貯金あまり出来てないのか。
前者なら全然大丈夫だと思います😄
後者なら1200万だと少ないというか、貯金増えていかないといずれは底をつくと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭恥ずかしながら元々貯金0からでした🥲結婚して下の子の妊娠が分かるまでは二馬力で働いて、それからは旦那だけの収入でここまできたって感じです(><)

• 4月4日
はじめてのママリ

多いと思います🥺うちもっとお金ないです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(>_<)失礼ながらそれを聞かせて頂いて少し安心しました🥲❤️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

多いと思いますよ🙆❤️
安定しないと来月大丈夫かなーと心配になっちゃいますよね💦💦
最低の30万以内で暮らせてたら、それ以外は貯金できるから少しは安心できたり…しませんかね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!来月の給料が少なかったら…と考え過ぎてしまって💧一応今は30万くらいあれば生活出来ているので、確かに赤字になる事はないです😳急な出費がなければ(>_<)ありがとうございます♡気持ちが楽になりました(><)❤️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

今後毎年300万貯金出来るのなら、現時点の貯金額がどうかは気にしなくて良いような?🤔

1200万は、個人的に多くも少なくも無いイメージです。
でも、例えば持ち家があってローンを完済しているとかなら安心出来る額かなーと思いますし、これから持ち家考えてます!というのなら、そんなに多いとは思わないって感覚ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💧持ち家がないのも不安の理由の1つです💦

ただ旦那が海外の人なので今後海外移住する予定なので、日本で家を購入する予定はないですが、移住費や向こうで家購入等考えると少ないですよね🥲
    しばらくは向こうの親と同居なので家賃はいらないですが。

上手く行けば年間最低300、多ければ500はいけそうなので、しっかり日本で貯めていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外へ移住されるんですね。
    お国がどちらかにもよりますが、その国の常識もあるので、事前に調べた上で目標貯蓄額を設定しておくといいかなと思います。
    私も年間貯金額は400-500万といったところです。
    でも、幾らあっても不安は不安なんですよね。
    なので、シッカリとライフプランを立てておく事をお勧めします。
    ライフプランを立ててなかった時は漠然とした不安がありましたが、プランを立てて明確化した事で、不安が幾分か緩和しました👌

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アメリカなので物価高いんですよね…泣
    それだけ年に貯めてらっしゃっても不安なんですね🥲
    確かに今ライフプランちゃんと見てもらってる方多いですよね!気にはなってたんですが、海外移住の事もあって相談も難しいかなと思ってましたが、やってみる価値はありそうですよね!真剣に検討してみます🥰ありがとうございます♡

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメリカなんですね。
    州によって格差はあるかと思いますが、中流階級のご家庭で建物の相場は日本より安かったと思います。
    それで倍ほどの広さの家が手に入るかと。
    建物の耐用年数も日本より長いので、中古市場も充実していて選択肢が多くて良いですよね。
    万が一の場合を考えると、やはり不安は尽きません。不安不安と言って最終的にかなりの額が残って、相続税でガッポリ持ってかれるパターンとなりそうです。それもそれで不安。。。
    ライフプラン、試される価値はあると思います。ぜひ。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!確かに、家は絶対にアメリカは賃貸よりも買った方が絶対いいと旦那も言っていますし、広さも全然違います💦大阪市在住なので余計にそう思います。
    あまり財産残しすぎても良くないんですね🤔全然知識がないままとりあえず貯めなきゃって理由で貯めてたので、やはりプロに相談は良さそうですね!調べて見ます🥰

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

決して少なくはないけどマイホームなしだったらもう少し貯めれそうだな、と思ってしまいました💦
あとは車所有かによりますね。
必要な生活だと数年に一回何百万か出て行くことになるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりマイホーム有りか無しかで結構変わりますよね💦
    車はなくても不自由ないので所有してなくて、必要な時は親に借りたりしてる感じです(><)

• 4月4日

多いと素直に思いました。が、ご主人が外国の方で持ち家なしなら今後どうなるかによっては不安ですよね…
この調子で貯蓄出来るのなら安心はあるかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現段階では少なくはないけど、これからのリスクが我が家は高いんですよね(;∀;)まだ救いなのは向こうの親が結構バックアップしてくれると思うので、家賃等はしばらく必要なし、資格持ちなのでフリーターになる事はないかなと思いますが、やっぱりまだまだ安心できる貯金額ではなぃですね(><)頑張って増やします!
    ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

年齢同じくらいですが、3000万円くらいあります。年収も同じくらいかな?と思います。持ち家ローンなし、賃貸住まいの為、自分たちの貯蓄でも不安です。こちらで言うとマウントとか言われますが、正直お金が残って困ることはないので、多ければ多い方が安心できますし、私は厳しい意見の方が参考になると思って同じ年収・年齢でこんなに貯めてる人いるんだ~!の方を参考にしています。うちより全然多い人、年収高いのに中古で慎ましく暮らしている方の話を聞いて身の程をしり、家計改善したところ年貯蓄額かなり上られました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3000万あったら私なら安心しちゃうかもです(>_<)年収は本当にここ半年で上がったので今まではコツコツ地道に貯金してきました。これからも散財はせず頑張って貯めていこうと思います!ありがとうございます😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供が3人になるのでその不安も大きいかもしれません💦結構同年代年収1000〜1200万円台でかなり節制されていて、年450万円以上貯蓄されているとか!3000万円の中古マンションローン完済済みとか!言われて、凄すぎてビックリして色々見直したところそんなに無理せず年間100万円くらい貯蓄額が増やせたので、参考になればと書き込みさせて頂きました😌

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん1人増えるだけで全然支出違いますし、不安になりますよね(>_<)持ち家有りのローンなしはかなり心に余裕が出来そうですね😳羨ましいです🥲一応今の給料で安定しそうなので今年は500万以上は貯金出来そうです💪元々ケチの節約が趣味みたいなものなので、給料が増えたからと気を緩めず頑張りたいと思います✨とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年500万円貯蓄出来たら安心できますね🤤❤羨ましい~🎶うちは突然の大幅年収アップ見込めないので、節約と投資で増やしたいと目論んでいます🤤節約ってハマりますね🤣うちも頑張ります!

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年中には貯金2000万は絶対貯めたいと思います!笑元々節約なんて全然出来ないタイプだったんですけど、お金が貯まると嬉しくてハマっちゃいました🤣でもギスギスはしたくないので、ほどほどにしないと家族も可哀想なので(笑)それなりに…(笑)お互い頑張りましょう♡

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急ピッチですね🤤❤私もフルタイム営業で家賃補助全額出ていたのにずっと貯蓄ゼロでした笑。今思うとヤバすぎる😇ですよね、程々大事です😅子供の事とご飯はちゃんと予算取りしてっ☺️旦那(←道連れ)と私で削ります😘頑張りましょ~🎶

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃全額補助してくれるなんて素晴らしい会社ですね😳
    同じく、子供の為には惜しまないですが、旦那と自分にかなーり厳しくいくスタイルです。笑頑張りましょう♡お返事ありがとうございました♡

• 4月5日