※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お仕事

コロナで仕事休んだら、謝罪のお菓子は必要か悩んでいます。他の人は配っていないし、やりすぎかも?同僚にだけ渡すか考え中。

コロナで仕事を休んだら、謝罪のお菓子は必要ですか?

子どもがコロナに感染し、私自身は濃厚接触者になったため仕事を休みました。

小学校で感染者が出る→子どもが濃厚接触者となり自宅待機→発熱して陽性判定の流れで、子どもが自宅待機になった時点でお休みをもらったので、2週間ほど仕事を休んでしまいました。

そろそろ職場復帰だな〜と思っていたら、母から
「謝罪のお菓子は何を買うの?」と聞かれました。

もちろん突然長々お休みしてご迷惑をおかけしたので謝罪はしますが、お菓子まで必要ですか??

もし私が逆の立場だったら、コロナで大変な思いをしたであろう同僚がお菓子を持って謝罪してきたら
「なんで?そこまでしなくても…」と逆に恐縮してしまうというか、疑問に感じると思います。

ちなみに違う課で、お子さんのクラスで感染者が出て学級閉鎖になったということで1週間程度お休みされた方が2人ほどいましたが、お菓子を配っている様子は無かったです。

母は会社の人全員に配った方がいいのでは?と言いますが、それはさすがにやり過ぎな気が…
私は無しでもいいくらいだと思いますが、せめて同じ仕事の担当者だけには渡そうかと考えています。

コロナ関連で休んで謝罪のお菓子を持って行くって、変に思われないでしょうか?

コメント

私もお母さんの意見と同じです🙆‍♀️誰かにだけ配るのではなく、平等に全員に配るべきかと思います!

• ままこ

ままこ

回答ありがとうございます!

全社員で40名ほどいるのですが、2児mam💓さんが配るとしたらどのくらいの値段のものを配りますか??

• 4月4日

退会ユーザー

うちの職場も50名いるので、ヨックモックのお菓子をいつも配ってます⭐️
    個包装だし、数も値段もまぁ
    ちょうどいいかなと🙆‍♀️

• 4月4日
  • ままこ

ままこ

参考にします。
    ありがとうございます😌

• 4月4日
ママリ

私は無くてもいいんじゃないかな、と思います😢
1人がしたら全員しなくちゃいけなくなりますし💦

全員に配るって、大手とか社員数多い会社だとお菓子代だけでかなりの額になりますよね🥲

• ままこ

ままこ

私も無しでいいと思うのですが…少数派なのでしょうか😓
    40名ほど職員がいるので、全員に配るとなると選ぶのが難しいですね。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

少数派だとは思います😅

前に私もここで相談した事があり、
    私の状況は
    ・コロナで幼稚園が5日間休園
    ・土日祝や、もともと出勤日じゃない日があり、実際休んだのは2日間のみ
    ・自粛解除の日に朝から出勤
    だったのに
    買う派のコメントが多かったです😅

自粛解除の朝から仕事なのに、ですよ。。
    いつ買いに行くのよってなりました😂

• 4月4日
  • ままこ

ままこ

そうだったんですね!
    同じような状況にあった方のご意見聞けて嬉しいです😊

ママリZさんは私に比べてかなり短いお休みなのに、それでも買う派が多いんですか🙄
    学級閉鎖や休園で休んでいる同僚はいましたが、お菓子を持って謝罪してた人は1人もいませんよ💦

私も子どもの療養期間終わった次の日の朝から仕事なので買うとしたらいつ…と思っています😓

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

きっとままこさんの職場は雰囲気の良い職場なのではないでしょうか?😊

うちもですが、
    お土産の渡し合いも楽しいし、
    普段からでも
    「これ美味しかったから皆で食べよ〜💓」
    なんて事もある職場です😆

子供の事で休んでもお互い様って言って頂けますし、
    私も他の方の代わりに仕事をする事もよくありますが、何にも思わないです😊
    その日居るメンバーでしっかりやればいいだけだと思ってます💪

お詫びの品を持って行かなきゃいけないような雰囲気の職場なら、そもそもここで相談されてないんじゃないですかね😉

• 4月4日
  • ままこ

ままこ

雰囲気はいい方だと思います😊

ただ、子どもの具合でこんなに長期間休んだのが初めてですし、前例もないのでどうしたらいいかわからなくて💦

長年キャリアウーマンをやっていた母から指摘されたので、こういうときお菓子必要なの…?と戸惑いました😓

他の方にも回答いただきましたが、会社によって雰囲気や習慣は違いますもんね😌

• 4月4日
2児まま

私も持っていくと思います!
休んでいた分自分の仕事を
カバーしてくださってたので
気持ちとして持っていきたいです😭

• ままこ

ままこ

自分の仕事のカバーをしてもらってありがたい気持ちはもちろんあります。
    なので同じ仕事の担当者だけに渡すということで大丈夫だと思いますか?

• 4月4日
  • 2児まま

2児まま

職場の規模や人数にもよりますね🤔
    うちの職場は35人位なので
    ひとり100円前後のものを
    全員分買っていくかなと思います!

ただ職場の人数が多すぎる、
    または関わる人が限られているなら
    その方達だけでいいと思います😊

こういった問題って本当その人の
    気持ちなので持っていく人が居ても
    持っていかない人が居ても
    どっちでもいいんじゃ?と
    私は思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 4月4日
  • ままこ

ままこ

私の仕事が秘書のようなもので、私が休んだところで事務の方や営業の方などが手伝ってくださるわけではないのです😅
    なので全員にお菓子を配ったら逆に「??」と思われそうで💦

同じ仕事の担当者だけに配ろうかと思います😊

• 4月4日
mi-mama

職場の雰囲気にもよるのかなーと思いました。私は医療職者ですが、1勤務出れなくて(子どもの熱や冠婚葬祭)誰かが勤務交代してくれただけでも休憩室にお菓子を置く習慣があります。。。医療職者なのでたしかに急な夜勤交代などは迷惑がかかることなので申し訳ないなーとは思いますが、だったら代わってくれた人にだけ御礼すればいいのになーと思ってしまいます笑
誰がやりはじめたのか知りませんが、そういう暗黙のルールみないたのがあるせいで持っていかない人が変な雰囲気になります(笑)

• ままこ

ままこ

たしかに職場の雰囲気によりますね。
    私の職場は急にお休みした人がお菓子を持ってくる習慣は無いです…😅
    コロナで保育園の休園や学級閉鎖になりお休みした方は居ましたが、お菓子を持ってくる人はいなかったです。

今まで家族又は本人がコロナに感染した職員がいなかったのでどう対応したらいいのか分からないのですが、私が全員にお菓子配るとそれが習慣化しそうでちょっと嫌ですね(笑)

• 4月4日
はじめてのママリ

私の職場でもコロナで休んでた人達みんなお菓子持ってきてました。
30人くらいの職場です。

• ままこ

ままこ

そうなんですね。
    休園や学級閉鎖でお休みの方はいましたが、実際コロナにかかった又は濃厚接触者になったという理由で休んだ人が今までいなかったのでどう対応すればいいのかわからず…。
    職場の雰囲気により様々なようですね😌

• 4月4日
ゆか

難しいですよね💧
うちも急に休園になりパートですが2日休みました。
本人と家族がコロナにかかった人は2週間くらい休んだせいか、お菓子二箱も持参されてました💦

お菓子なんて良かったのに💦という人がほとんどでしたが、中には「まぁ大変だったしね」と言ってる人もいたので持っていってマイナスなことはないかなと思います🤔

私は2日でしたが、理由関係なく2週間不在にしたなら申し訳なくて、自分の気持ち的に持っていきたいです😅
Amazonとかネットでも購入できるので…

• ゆか

ゆか

あ、私は今回持参してないです!
    他にも休園で2.3日休んだスタッフは持参してないです。

• 4月4日
  • ままこ

ままこ

大変だったしね、と言う人もいるんですね😅
    いろんな感覚の方がいるので持って行ってもいいのかなと思いました💧

• 4月4日
なあ

わたしは何も持っていかないです!
仕事を人一倍頑張ってやります(^^;

コロナに感染ではなく
感染者がでて
休校になったときは
仕事始まったとき
手ぶらでいきましたよー!

そんなこと
毎回してたら
きりがないなと思ってしまうタイプです😓

• ままこ

ままこ

うちの会社も、休園や学級閉鎖でお休みした方は持ってきてなかったです。

今回だけでなくこれから先も感染症や病気や怪我など何があるかわかりませんもんね💦
    そういう習慣を作るのはよくないかもしれませんね。

• 4月4日
はじめてのママリ

私も持っていかないです💦
周りに感染者が出た際に『○○さん持ってきてたから私も持っていかないとダメだよね』と思わせるのも嫌なので😖

どうしても渡すなら近い立場の人たちだけで、それも菓子折りではなく普通のお菓子にします。

コロナはまだまだ終わらないですし、再感染する可能性もあるので一々やってたらキリがないです😣

• ままこ

ままこ

他の方にも同じご意見いただき、確かにな…と思いました。
    まだまだコロナ減りませんし、他の方が感染した時に気を遣わせることになるのは申し訳ないので😓

やはり渡すなら同じ仕事の担当者だけにします。

• 4月4日
🌈虹ママ

濃厚接触者でお休みをもらったときはお菓子は持っていかなかったです。
ただ子どもの発熱とかで数日お休みをもらうときはコンビニスイーツとか買って行きます!10名程度です。

濃厚接触者は強制的にお休みだったので仕方ないけど、陽性なら理由あって休むのでわたしだったらお詫びの差し入れしますね。
人数によって単価は変えていいと思います😊

• ままこ

ままこ

子どもの体調でお休みしたことなかったので迷ってました😣

子どもは陽性ですが、私自身は濃厚接触者なので差し入れはいらないということですね😌

• 4月4日
こまめ

娘がコロナになりパート休みましたが、お菓子は持って行ってないです!
今は誰がなってもおかしくないですし、1人がすると私もしなきゃいけないの?となってきますし、しない人が出てくると私たちは渡したのになんであの人だけ!?って陰で言われたりする職場もあると思うので、私は持って行ってないですね!
それにコロナに感染した人達もいますが、みんな迷惑かけました💦
今日から頑張ります!で終わりましたよ😊

• ままこ

ままこ

私も無しでいいと思っていたのですが、持って行く!という意見がけっこう聞かれて驚きました💧

ここまで長くお休みしたのは私が初めてなので、変な習慣をつけないためにも持って行かない方がいいのかな、と思います😌

• 4月4日
うみうみ*4kidsmämä

うちは一家全滅した時はお菓子持っていきましたが、休園は持っていってないです🤔

• ままこ

ままこ

結局同じ部署の人にだけ持っていきました😊

• 4月11日