※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ダイニングソファってそんなにダメですか?けっこうあまり良くないよーと…

ダイニングソファってそんなにダメですか?
けっこうあまり良くないよーという言葉を聞きます。

でもご飯食べる時の居場所は
ローテーブルとラグのみの場所でここ数年生きてきた
(アパート暮らし)自分からするとダイニングソファ
ぜんぜん良さそうに思えるのですが、、🤔

ダイニングソファの近くの床に
ゴロゴロ寝転がれるマットが敷いてあればなんとか
ゆっくり過ごせますかね?

旦那がダイニングソファ反対してて
リビングのエリア、ダイニングのエリア をそれぞれ分離したいそうです!
気持ちはわかりますが予算内の坪数にするとリビングダイニングの部屋がキツキツでダイニングソファにするしかない気がしてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメではないと思いますが、
うちは子供がボロボロこぼすので、わけたいです。

  • ままり

    ままり

    やっぱりなしですね💦
    却下しようと思います✨

    • 4月4日
deleted user

やはり汚れじゃないですかね?

小さい子いると、ソファが100%汚れますし!

汚れたら洗濯できないし💦

汚れたまんまでもそんなに気にならないなら良いと思いますが😅

  • ままり

    ままり

    ソファ置くとしたら新調する予定でいました
    新しいソファはいつかもっと子供が大きくなってからにしたほうがよさそうですね😮

    • 4月4日
はじめてのママリ

家具買いに行く時最近はダイニングソファーやソファー置かずにダイニングテーブルで使う椅子をいいものにしてくつろぐ方も増えてると店員の方に聞きました。

我が家は掃除のしやすさからソファーは棄てて新しい物は暫くは買わず(子どもの遊具になるしかないので)ダイニングのセットだけ置いてます。ソファー無しにした分圧迫感はなくなり広く使えてるので無しにして正解でした。リビング部分にはジョイントマットとラグが敷いてあります。
ダイニングとリビングを分けたいという場合こういうタイプの家もあるよと知っていただければと思ってコメントしました。

  • ままり

    ままり

    さやさんが教えてくれたパターンだとご飯の時以外の
    くつろぐ場所や旦那さんゴロゴロしたい時はそのジョイントマットやラグの上にいるということでしょうか?🤔
    例えばお風呂あがり
    リビングに戻った時
    どこでゆっくり過ごす感じですか?

    椅子があると立ったり座ったりが楽なので食事以外でもダイニングテーブル座ることが自然と多くなる感じですかね🤔

    色々聞いてすみません💦
    ソファ無しの方向で考えたいけどイメージが湧かなくて💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家の場合ソファーがあった時代もソファーに座ってくつろいでる時間の方が少なくて何故か私も夫もソファーを背もたれみたいにして床に座ってテレビ見たりくつろいだりが多かったんです。なので我が家はソファーあってもそんなに使わないし今は遊具にされてるしぼろぼろになるくらいなら(今まで使ってたソファーは劣化と子どもの影響でぼろぼろになってました)ラグやマットの上で生活すればいいじゃんと。

    我が家ではキッチンやダイニングにいる時間にテレビ観ることが多いのでそれもありますが💦
    子どもが走り回るしアクロバティックな遊び好きなので少しでも遊ぶスペース広くできて結果よかったなと思ってます。我が家は何も置いてないですがヨギボーや人をダメにするソファーを置く方もいるそうです。

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    なるほどーよく分かりました😃
    たしかにソファに座ってる
    時間家もそんなにないです😀💦

    お風呂がにとりあえずドーンとソファに体を預けると
    楽ですごく助かる時もあったりしてそれがあるからソファ全く無しの生活もイメージできなく困ったます😅

    でもラグやマットのみにした時の部屋のスペースの空きを想像するとソファ無し捨て難いですねー
    ソファ無しも視野に入れて考えてみますね😃
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

牛乳こぼしたり、カレーこぼしたり、ミートソースこぼしたりふりかけばらまかれたり、小さいお子さんいると色々ストレスだと思いますよ🤔うちの息子だったら間違いなく食事中も跳び跳ねたり、ソファー背から飛び降りたりよじ登ったりして食べるどころではないと思います😂🤦🤦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと布のソファだと突然嘔吐されたときとかショックが計り知れないです。ラグも。布じゃなくて合成皮だとしてもショックだと思います。

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    布のソファは絶対なしですねー!
    今使ってるソファが布タイプじゃないので子供が汚しても拭けばいいやーという感じで過ごしてるので
    新しくソファ買った場合の
    材質まで考えていませんでした💦
    危なかったです🙂
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
ママリ

ソファで毎日食事するって事になるので、かなり汚れると思います😢

遊びに来た子にも汚されてしまうかと😅💦

  • ままり

    ままり

    やっぱり想像したらやめたほうが良さそうですね💦
    買う前に質問して良かった
    です😅

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    コンパクトなリビングなのであれば、ダイニングテーブルと、別に人をダメにするソファを置くのはどうでしょうか?😃

    我が家はダイニングもソファも置けるスペースはありますが、広く使いたくてダイニングと人をダメにするソファにしてます😉

    視覚的にもパッと見て
    「広い!」「キレイ!」
    って言うのが好きなので♡

    ゴロゴロできるし、
    掃除も楽だし、
    空いたスペースにトランポリンも出せるし
    子供がたくさん遊びに来た時など、必要な時だけ折り畳みのローテーブルを出してます😊

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    いいですね❗️
    アドバイスありがとうございます😊

    視覚的に初めに目に飛び込んでくる印象って大事ですよね!
    すごくわかります😆

    ソファ置けるスペースあるのに置かないリビングって広々色々なことができ快適そうですねー☺️

    人をダメにするソファ検討します✨

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね♡
    玄関とかもほんと大事だなーと思って、出してていいのは1人1足と決めてますし、
    来客ある時は全て靴箱にしまって何も出ていない状態にしてます😆


    家具選び、大変だけど、
    ここでこんな風に過ごして…
    とか想像するの楽しいですよね〜🥰
    お子さんもどんどん成長して行きますし、これだ!って決めるのは難しいですが、良い家具に出会えますように♡

    ちなみに我が家のダイニングテーブルは普段は長さ150cmだけど180cmまで拡張できます😁
    来客時だったり、
    ホットプレート出す時に拡張すれば
    広々使えて便利ですよ〜💡

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    拡張タイプのダイニングテーブルなんてあるんですね
    😃❗️それも取り入れていきたいかもです😆

    色々選ぶの楽しみますね😊

    ソファなしのほうがいいと思えたことと、拡張テーブル
    本当に感謝です🙇‍♀️
    けっこう悩んでたので😂

    • 4月4日
ひろ

我が家はダイニングテーブルに座ってる時間はご飯の時だけなので、わざわざソファーにする意味が無いなーという感じですね😂
ダイニングテーブルの椅子に座りながら子供は面倒見れないです…😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♪
    ダイニングテーブルはご飯の時だけで使うのがやっぱりいいですよね😄
    もう少しちゃんと考えていこうと思います✊

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    ひろさんの家は食事後の
    くつろぐ場所としてソファが
    別にある感じですか?
    ソファ置くスペースないので
    リビングルームには
    ダイニングテーブルとテレビのみにしようかなと思い始めました
    でもそうなると床に何か敷いて床に座りくつろぐのでしょうか、、🙄
    ソファない部屋のイメージがわかなくて🥺

    • 4月4日
レンコンバター

座る部分は洗えますよねシーツ✨
うちはこんな感じの使ってますが汚れも多少許容できればありかなと思います。
子どもの椅子は別に置く感じが良いですけどね🌸

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます
    みなさんの話聞いてたらこうゆうタイプ買う気が薄れてきました😃
    狭いリビングだと色々制限されますね💦

    • 4月4日
ひーちゃんまま

ダイニングソファ、大人になれば
いいかなぁと思いますが子供が
小さいうちは手入れが大変かなと、、
全てにカバーを付けたとしても
染み込むし、それがシミになるし😥

我が家もお洒落ってゆうだけで
クッション性のある布素材の
椅子にしましたがシミだらけだし
こぼしたら下まで染み込み大変です。
カバーを別で買って付けてますが
中は一生戻らないし手入れが大変です!

  • ままり

    ままり

    そうですね!
    家具を新調するのは先の方がいいかもしれません💦
    このタイプのソファ買うのはやめにします😂

    • 4月4日
クマクマ

昔からソファは絶対欲しい!ごはんはダイニングテーブルで食べたい!という熱い思いがあり笑、ソファダイニングにしました!

確かに座面は汚れますがソファにカバー敷いてるのでカバー洗えばOKですし、ソファ本体は汚れてないです✌️

私はそんなにデメリットは感じていなくて、ご飯食べてすぐ横に慣れるので(牛まっしぐら🐄)最高です。笑

  • ままり

    ままり

    こうゆう意見もあるんですね😃
    けっこう回答読んでてやめたほうがいいなーと感じてましたが、
    たしかに地面が汚れないようにカバーを敷けばいい話ですね🤔
    色々考えてみます😌

    ちなみにこの家具の高さだと子供ソファの部分によじのぼってテーブルの上のものいたずらしそうですよね?
    登ったもののうまく降りられないから
    落っこちないか心配になりそうですが💦
    その辺どうしてましたか?
    普段は子供は別の場所にいるようにするなど、
    このダイニングソファには
    一人では近づけれないように
    配慮する感じですかね🤔

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

木製のダイニングソファーを実家で使ってました。写真のL字の様なもの。とても使いづらいのでおすすめしません。
子供が小さいときはいいですが大きい身体で両サイドに挟まれると結構居心地悪いですよ😅
簡単に出入りできませんし。

椅子はどこからでも出入りできる方がいいと思います😀

  • ままり

    ままり

    たしかに真ん中に挟まれた人は身動き取れないですね💦

    よく考えて選ぼうと思います😌💦

    • 4月4日