※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている母親が、完全母乳で育てることにこだわっています。外出時や哺乳瓶の問題について悩んでおり、白湯や離乳食に関する意見もあるようです。しかし、母乳だけで育てることに満足しており、息子も健康で満足している様子です。

現在生後3ヶ月になる男の子を育てています。
1人目なのですが、本当に手のかからない子で、のんびりマイペースな子です。
授乳についての質問です。

母乳の分泌がとても良く、生後2週間頃から完全母乳で育てています。
3ヶ月になり大体生活リズムも安定してきました。

完全母乳は決して楽なものではないです。
外出時も時間を気にしないといけない、好きな服は着れない、張って痛むこともある、、、
もちろんミルク育児も同じですが、決して楽はしていません。
少し母に預けて、2時間ほど外出する日がありました。
その際に搾乳して母乳を置いていきましたが、哺乳瓶の乳首を上手く吸えずに時間がかかったそうです。
もともと加えるのと舌に絡めるのが下手くそな子なんです。
他の日に搾乳して哺乳瓶で練習してみたら、少し下手くそですがしっかり飲んでくれました。
母や祖母に、ミルクもあげないとダメだね。こりゃ大変だね。
あとね母乳だけだと離乳食を食べなくなるよ。と言われました。
また、お風呂上がりやしゃっくりをしている時に、白湯を飲ませなさいと言われましたが、私はその場合でも母乳をあげています。
産院では昔はお風呂上がりに白湯を飲ませていたけど、母乳でいいからね〜他のものはあげなくて済むならあげない方が良いよと言われました。
母乳にこだわっているのは私だけなのでしょうか?
母乳が出るなら、母乳だけで育てたいと考えています。
もちろん足りなさそうで、泣いてしまう、寝ない等あればミルクをあげるつもりですが、生後2週間頃からずっと完全母乳で息子も満足していますし、よく寝てよく笑ってとても良い子です。
体重も3ヶ月検診では倍以上になっていて平均値でした。

コメント

はじめてのママリ

お母さんとおばあちゃんに、何が大変か聞いてみたらどうですか??

• ナツ

ナツ

母乳しか受け付けないから、預かれないし離れられないみたいな意味で言ったと思いますが、私もムカついてしまいそのまま話さず終わってしまいました💦

• 4月4日
はまちゃん

私もずっと完母です!たまに搾乳して哺乳瓶であげると下手で時間かかるけど、慣れたらごくごく飲みます😂下手なのは、それほどお母さんの胸から直接飲む方が好きなんだね!可愛いな〜!って勝手に解釈してます😅
私も旦那のお父さんに白湯のこと言われましたが、産院で離乳食始まるまで母乳だけで大丈夫だからねって言われてるので母乳以外あげてません!
そのままナツさんの育て方で大丈夫ですよ!自分の子供なんだから自分らしく育てていいんですよ😆
一緒に子育て頑張りましょう👍

• ナツ

ナツ

一緒で安心しました😭自信持てます。ありがとうございます!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も完全母乳でもうすぐ卒乳です!私の場合は、全然完母にこだわったわけではなく、むしろ預けたりしやすいように混合で育てたかったのですが、赤ちゃんが飲まないと母乳の分泌が減っちゃう、…混合にして、出なくなったらどうしよう?😥じゃあミルクあげるときは搾乳??どのくらい?絞りすぎると余計出ると聞くし…??😥😥と、わからないことだらけで、どうしようかなぁと思ってる間に良く出るようになって完母になっちゃった感じです😅
お風呂上がりや外出後も母乳しかあげたことないです!息子もすくすく成長してとっても元気ですよ✨
遠出するときなんかはミルクの方がいいのかもしれませんが、コロナ禍で外出の予定もなかったので全然困らなかったです🤣
うちの子も哺乳瓶は使ったことなかったので上手く飲めなかったですが、離乳食始まったらマグを使えるようになるし、そう考えると哺乳瓶が使えないと困る期間もあとちょっとです🙆‍♀️
ママが納得して赤ちゃんが大きくなってるなら、完母でも混合でも完ミでも、なんの問題もないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、完母ですけど息子は離乳食ももりもり食べますよ🤣完母だと食べないって説があることに驚きです😳離乳食始まってから、離乳食もちゃんと食べるのに今まで通り母乳飲んで、太っちゃって大変なくらいでした😅笑

• 4月3日
  • ナツ

ナツ

そうなんですね!離乳食のこと聞いて安心しました🙏🏻ありがとうございました✨

• 4月4日
ママリ

母乳のみだと離乳食べない根拠はどこにあるんでしょうね、、私も妹も完母で育ったのですが、離乳食食べなかったなんて聞いた事ないです😂

お風呂上がりのお白湯の件ですが、「今と昔は違うんだよ。今は母乳だけでいいみたいよ」と伝えた方がいいと思います!私も祖母に同じことを言われましたが、「昔と今は違うよ」と言って聞き流してます笑

体重も増えてて、元気なのであれば今のままでいいと思いますよ☺️

• ナツ

ナツ

そうですよね、根拠ないですよね…なんかその言葉がずっと引っかかっていて1人で不安になってました😭
    ありがとうございました!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私からしたら完全母乳すごく羨ましいです😢
完母でいけるならそうしたいですよね!私も同じです。
ただ、哺乳瓶やミルクに少しは慣れさせておかないと自分の用事がある時に預けれない、一歳前後から保育園に行く場合などがとても大変だと思います。。
私は混合だったのでその辺は何不自由ないです。
ですが、友人が完母ですごく大変そうでした💦
あと、お風呂上がりは私も普通に母乳飲ませてましたし、太り過ぎとかでない限り白湯はあげなくてもいいと思いますよ!
離乳食も白湯やお茶も成長につれ自然と飲むようになりました。

• ナツ

ナツ

私も1歳になったら職場復帰の為、保育園に預けたいと思ってはいます😂離乳食までもう少しなので、頑張ってみます。
    ありがとうございました✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

人に預けたりしたいのであれば哺乳瓶を使う練習はしておいた方がいいと思います😊(搾乳母乳で🍼) 私は混合にして旦那に預けられるようにって思ってたのに哺乳瓶は大丈夫なのにパパ見知りが始まってしまいました🥲笑 白湯や離乳食食べないは昔の人が言ってるだけだと思うので気にしなくていいと思います😂

• ナツ

ナツ

コロナ禍で外出もあまりないので、離乳食まで母乳で行こうかなと思ってます!昔の考えだと思って流します😂ありがとうございました!!

• 4月8日