※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

育児でイライラしています。子どもの言うことを聞かず、夫と口論も。お互いを尊重し協力したいが、意見が合わず、二人目育児が大変で落ち込んでいます。育児を楽しむ方法や乗り越え方を知りたいです。

育児が辛すぎます🥲
上の子が全然いうことを聞かず、つい大きな声で怒ってしまいます。そんなことしても意味ないとわかっているのに、どうしても声を荒げてしまい自分にイライラします。
夫ともしょっちゅう口論になってしまい、辛いです。
本当はもっとお互いを尊重して協力したいと思っているのに、意見が合いません。
一人でも大変だったのに、二人目育児がこんなにも大変なのかと落ち込む日々です。
どうしたらもっと育児を楽しめるのでしょうか。
どう乗り越えたらよいのでしょうか。

コメント

ぴよこ

子どもが2人になると、大変さは4〜5倍になりますよね😩
2人から3人に増えた時の方がマシでした(笑)
とりあえず、元気で生きてたらいいんです!
イライラして子どもに悪影響あるより、ある程度放置してこちらが落ち着いてから躾とかしても間に合います!
外で迷惑かける行為はもちろん叱らないとですが…家の中なら、ある程度のことは大目に見る!
そして自分のことも大目に見る!
子どもが元気で笑ってたらそれでよし!
まずは2人育児に慣れるのが大切です😊
うちもめちゃくちゃ大変でしたし、家事なんて本当放置気味でした笑笑

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    ほんとそうですね😓
    まったく時間にも気持ちにも余裕がないんです😣
    適当でいいやくらいでやろうと何度も思うのに、保育園のお友達にたまたま会ってすごくいい子に見えたりして、うちの子はわたしが甘やかしているからできないのかなぁとか思ってきて、焦って叱ってしまったり…最低な母親だと何度も思います😢
    家事もいつも最低限の同じことをやったら終わっています💧育休中に片付けたいところが山ほどあるのに、全然出来ずにいます😓
    たまには自分の時間ももらって気晴らしに行きたいけどそんな余裕もまだありません。
    全部ちゃんとやらなくていいのですよね。
    二人育児に慣れてから少しずつ…と言い聞かせて頑張ろうと思います。
    次男をおんぶ出来るようになれば少しは楽になるかなぁと…

• 4月4日
まい

ウチも同じ感じでした💦
生後3ヶ月の時にコロナで上の子の保育園が休園続きで、ストレスで私が発熱しました🥵泣

イライラして怒鳴っちゃう事もありました💦
こんな私と居たら息子の心が傷ついてしまう💦けどコロナで預け先もないし、本当に児相に相談しようか悩みました😭

下の子が生後4ヶ月になってから、18時には寝るようになったのでだいぶ楽になりました。
下の子が寝たら上の子とゆっくり遊ぶ時間が出来ました☺️
日中グズグズしてても、最近上の子が一生懸命あやそうとしてくれます☺️

• ぼんぼん

ぼんぼん

保育園の休園、ほんときついですよね😣うちもありました。長男と次男と二人を自分一人でお世話するの本当にしんどいです。

わたしは長男に怒鳴ってばかりです😢絶対良くないと思います。怒鳴っても全然言うこと聞きませんし意味ないともわかってるのに、イライラが抑えられず、つい大きな声で叱ってしまいます。

18時に就寝で朝まで寝てくれるんですか??
    うちの下の子も夜間寝てくれるようになりましたが、21時とか22時くらいです。寝るまでずっと泣いてて手が離せないのでもしかしたらもっと早く寝たいのかもです。。
    18時に寝てくれたらかなり時間が取れますね!
    うちは長男をお風呂に入れたいのに、次男がずっと泣いていて入れられず、結局長男の就寝時間も遅くなってしまい叱ってしまうことがほぼ毎日です😭
    上の子が一生懸命にあやしてくれるの嬉しいですね。
    暖かいコメントありがとうございます。

• 4月4日
  • まい

まい

うちの子も怒鳴っても言うこと聞かないし、ヒートアップします😅
    怒鳴っても意味ないの分かってるけど、怒鳴りたくなりますよね😭

4ヶ月後半から完母だったのを寝る前だけミルクにしたら18時に寝てくれる事が多くなりました💡
    お風呂に16:30くらいに3人で入ってるんですが、お風呂入るともうすぐ寝る時間って思うのか、お風呂上がりに授乳したら18時に寝てます😆
    0時くらいに授乳して、朝は5-6時に起きます💡

• 4月4日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うちも同じような感じです😅余計にキレてきます🥲

16時半にみんなでお風呂は理想的ですね!うちは長男がお風呂になかなか入ろうとしてくれず、みんなで一緒に入れるのが難しいのですが、出来るなら夕飯前にお風呂を済ませてしまいたいです。
    うちの下の子は最近は夜就寝すると10時間くらい寝てくれます😅まとめて助かるのですが就寝まで泣いてることが多く、その間何も出来ず長男が寝るのが遅くなってしまいます😣
    とにかく長男に手を焼いています😭次男をおんぶ出来る様になればクズってても家事ができるので少しは楽になるかなぁと。

• 4月4日