※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から慣らし保育が始まります。不安で心配です。3歳と4ヶ月の男の子で、2週間2時間ずつ見守ります。環境の変化で体調やストレスに影響が出るか心配です。保育園に入れるべきか迷っています。慣らし保育後の様子を教えてほしいです。

慣らし保育がいよいよ明日から始まるんですけど不安でやばいです😭
3歳と4ヶ月の男の子なんですが、、
下の子が小さいため2週間2時間で様子みましょう!って保育園で言われました!

やはりいきなり環境が変わると体調崩したり、ストレスがかかったりするんですかね?

4ヶ月の子まだ保育園入れるべきじゃなかったのかな!とか考えてしまいました。
3歳はもう入れなきゃ行けない時期なので仕方ないのですが、、、、😭

慣らし保育行ってその後どのくらいで慣れてくれましたか?様子など教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

こればかりはその子次第かなと思います!
上の子は11カ月に入園してもう3年近く経ちますがいまだに保育園嫌がってますし、2歳時クラスの最後の方はやっとおもちゃで遊んだり先生と会話したりできてたのに今年はじめて担任の先生が変わったのでまたお部屋のすみで俯いてます😭
下の子は4月から保育園でまだ1日しかいってなので泣いてはいますが、初日から音楽かかれば遊んだりしてたそうですww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その子次第なんですね!
    せっかく慣れたのに先生変わっちゃったんですね😭
    かわいい!音楽かかれば遊ぶ!笑

• 4月3日
ポン子

今の保育園は長女→2歳で入園。2週間の慣らし保育をしました。しかし長女は人見知りが強かったため慣らし保育中では足りなく……入園してから2ヶ月で登園して泣かなくなりました💨
次女→10ヶ月で入園。やはり2週間の慣らし保育でしたが、人見知りがなかったときだったので、スムーズに行き、2週間もせずに慣れてくれました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2ヶ月かかったんですよね!うちの上の子も人見知りすごいので結構かかりそうで心配です😭

• 4月3日
  • ポン子

ポン子

また男の子と女の子で違いが出るかもしれないですね😌💦💦
    でもこっちは心配もありましたが、仕事もあるので、深入りはする余裕がなかったです😅
    後は園の子供たちがどう接してくれるかにもよると思います💦
    後は環境の変化によって体調を崩したりするのでなかなかスムーズにいかなかったりすると思います💦💦

• 4月3日
ぴーなつ

その子によるかなとも思いますが、3歳だと慣れるの早そうな気がします!
4ヶ月の子もまだ人見知りも始まらないかなと思うので、大丈夫じゃないかなと🤔

娘2ヶ月から通ってるので、特に苦労もしなかったです!

ストレスはかかるとは思いますが、子どもたちも適応してくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    慣れるの早いと安心します😮‍💨♡︎

2ヶ月から通ってるんですね!
    熱出したりしましたか?
    ストレスで熱出すとかあって😭

• 4月3日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

鼻水は出てますが、熱は一度も出たことありません!

• 4月3日
ママリ

月齢が低いほど、慣れるのに時間がかからないっていいますけどね🤔

逆に環境が変わることでのストレスは3歳の方がありそうです、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    4ヶ月だとまだ人見知りもないし確かに慣れるの早そうですよね!

3歳の子は人見知りが凄くて入園式行った時も顔が緊張しててもう帰るよ!って時になってやっと元気よく走り回ってた感じです、、、、

心配だけど慣れるしかないから見守ります!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

娘が4ヶ月のとき入れました!朝も一回も泣くことなく毎日行ってます😆今は私と保育園の先生以外は人見知りです😂上の子の方が未だにしぶったり泣いたりするのでそっちが大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!一緒の4ヶ月の時に保育園入れてる方がいて安心しました😮‍💨♡︎

上の子の方が大変なんですね😭
    しぶったりするんですね!
    うちは人見知りが激しいので行きたくない!と泣きれそうです😭

• 4月3日
はじめてのママリ

長男は1歳で保育園行き始めて5日間の慣らし保育中にだいぶ慣れましたが長女は11ヶ月の時に保育園行き始めて今でも行きたくない!と言って泣いてグズったり朝も中々バイバイせず足にしがみついています😅
これでもだいぶマシになりましたが💦
体調は必ず崩します!
高確率で1ヶ月以内に鼻風邪はひくと思います😂
保育園にいれるべきじゃない年齢ってないと思います!
4ヶ月の赤ちゃんって天使ですよ‼️
皆可愛い可愛いしてくれます😍
うちの子の園でも赤ちゃんが入園してきたらママ友と部屋の前までコッソリ見に行って癒されたりしてました😆👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しがみついてくるのかわいいです!笑
    やはり個人差はありますよね!!

1ヶ月以内には鼻風邪引くんですね😭
    慣れない環境だから余計ですよねストレスもかかるだろうし😭
    今から覚悟しときます!笑

自分がふたりをワンオペでずっと見てるのが大変でずっと保育園入れたくてやっと入れられたのですが、、いざ入れるとなると心配でやぱり家でみてた方が良かったのかなとか考えてしまって!😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが保育士をしています🌸
慣らし保育、お母さんも子どももドキドキしますよね、、、
3歳の子はもしかしたらお母さんと離れるとき泣いてしまうかもしれませんが新入園の子はほぼみーんな泣いてます😂
みんなそれぞれのペースですが
1週間、長くて1ヶ月くらいで環境になれてきます☺️
お母さんの姿が見えなくなったらすっと泣き止んで遊びだす子、しばらく泣いてしまう子、最初は泣いていなかったけど2〜3日したら泣き出してしまう子(自分が預けられていると理解して)といろんな子がいます😊
先生たちもそれぞれのペースに合わせて関わっていき環境に慣れていけるように接していくので、もし環境にすぐ慣れなくても心配せずに見守ってあげてください😌