※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

息子が幼稚園に通う前に保育園で一時預かりが必要で、友達がいなくて不安そう。心配している母親の気持ち。

質問ではないのですが、息子の気持ちを考えると落ち込んでしまい気持ちのやり場がないので書かせていただきました。

通わせていた保育園を3月に卒園し、4月からは幼稚園に通わせることになっています。

本来、通っている保育園は3月末で全員退園するのですが、息子の通わせる予定の幼稚園は入園式が4/11のため、それまでの期間はこれまで通っていた保育園にて一時預かりをしていただけることになっています。
(学年がひとつ下の子と過ごします)

第一子なのであまりわかっておらず、過去に同じ境遇の人がいたことは聞いていたので、「他にも同じように一時預かりになる子がいるんだろうな〜」と思っていたら、息子だけだったようで、明日が初めての預かり日です。

さっき寝る時に、「明日は保育園だけど、○○ちゃんや○○ちゃん(仲良しのお友達)はいないから、小さいお友達と仲良くできる?」と聞いたら、「うん」と言いましたがとても不安そうで私に抱きついてきて「さみしい?」と聞くと「うん、、、」と😭😭😭

明日から4/11までの期間、うまくやっていけるか心配です。。。うまくやっていけても内心は小さい子ばかりの中一人で不安でいっぱいなんだろうと思うと、私まで胸が苦しくなります😭😭😭

考えすぎですかね、、、
4/1から幼稚園始まってほしかったと思いつつ、こればっかりは仕方ないのですが。。。
質問じゃなくてすみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事はされていてお家で見ることはできないんですよね…?
もしお休みの日があれば休ませてあげられたら良いのかなと思いました💦

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    管理職をしてるので休んだりは難しく、子どもの入園までは仕事をフルでしなくてはいけないんです、、、
    保育園は待機児童で入れなかったので預かりのある幼稚園にしたんですが入園式が遅いのは盲点でした💦
    本当は家で見てあげたらよかったですよね😭

• 4月4日