※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
゙
ココロ・悩み

妊娠中で働けず、パートナーに負担をかけている女性が食べたいものが食べられずイライラしています。買い物に行くこともできず、申し訳なさを感じています。

私が働いてないのが悪いんですけど💦

妊娠してからツワリがありバイト先の店長さんがいい人で
出産するまでとりあえずお休みで、また働ける時が来たら
働こうと言ってもらえました。

申し訳ない気持ちもありますが言葉に甘え、お休みをしています。
もちろん、自分の収入はなくなります🥲

今のパートナーとは同棲していて
婚姻届を今月中にだす予定でいます。
(遅いですよね💦)

なので食費や電気代とか、ほとんど彼に負担してもらっていて😢
(バイトできていた時は3万渡していました。)
払えない携帯代とかは実家の母が、今は👶のことだけ考えて
👶を大事に育ててねって言ってくれて代わりに支払いをしてくれています🥲

それももう申し訳なさで消えたくなります。。。

それでも、妊娠中だからか
食べたいものが毎日毎日出てきて
でも家にはインスタントラーメンや冷凍食品ばかりで
食べたくないんです。
たまに食べる分にはいいですが
毎日は食べたくなくて、食べることを考えただけで吐き気がします。

食べたいものを考えるのは大丈夫なのに…

もう、今はインスタントラーメンや冷凍食品もなく
お米しかありませんが、お米も食べたくないです。

なので、この間から申し訳ないと思いながらも
買い出しに、行こうって言って
日曜日休みだから日曜日行こうって言っていたので
待っていたのですが、今もずっと寝ていて😢

私はパンが食べたくて、でもないから
家にあった最後のホットケーキミックスを使って
ホットケーキだけ食べました。
でもやっぱり物足りなくて、今もお腹空いてます🥲

あまりにも、ここ数日、毎日お腹すいて
イライラが止まらないんです
泣けてきます

買い出し行くって言ったのに
連れてってくれない
なのに、パートナーはお仕事帰りいつも仕事仲間と
ラーメン食べて帰ってきたり、腹いっぱいって言います。

いいなぁって、思ってます

きっと文もおかしいから、結局何が言いたいの?
って思われるかもしれません😢

私が言いたいのは、とにかく食べ物が欲しいと言うこと
それでも、全てパートナー負担になることを申し訳ないと
思っていて、買い物行こう行こうと言えないこと。
買い物に乗り気じゃないパートナーに
連れて行ってもらうのが申し訳ないこと。
でも食べたいものが食べられなくて毎日イライラしていること
毎日お腹がすいていて👶が可哀想になること

です。

いつも申し訳ない気持ちで消えたくなりますし
申し訳ないと思ってるから、食べたいものそんなに
たくさん買えないこと。遠慮してしまいます。

買い物中に、これもいい?ってきいたら
え?それいるの?って言われたりするのも、
やめておくね💦ってなります。
個人的には食べたいものだったりするんですけど🥲

自分でお金もらってスーパーいけば?って思うかもしれませんが
スーパーが遠く、せめて自転車でないと行けないです
👶いるし、重たい荷物もって坂道もあり
ちょっと厳しいです😢
免許はもってないです😢

私が、働いてないから。お金があれば
なにも遠慮することなくって思います
私が悪いんです🥲

ここまで読んで下さりありがとうございました😢

気持ちを吐き出したかっただけなので気にしないでください😢


コメント

ぽぽりん

んー今そんな感じだと赤ちゃん生まれてからどうする感じなのかなーと疑問に思ってしまいました。

妊娠中で働けないこと、周りを頼るのは悪いことではないですよ!
1人では出産、育児はできないです…

だけど生活していく上で
お金が必要、かかるのは現実です💦

主さんがおいくつか分かりませんが
今まで働いてた貯金などはないのでしょうか?
またパートナー、旦那さんがいるなら
家計があると思うので食費など
いくら使えるかなど、把握することは必要かなと思います。

赤ちゃん生まれたらオムツ、ミルク、、たくさんかかるものもあります💦

もう少しパートナーさんと話し合ってみた方がいいと思いますよ!

ママリん🐣

わかるよ、主さん🥺
私は産後4ヶ月から働き出してやっと余裕のある生活ができ始めたけど、結婚当初は訳あって旦那の稼ぎだけでカツカツ、食費も考えたら節約節約節約で、食費も旦那持ちだったからわがまま言えなくて…。
吐きつわりが落ち着くと、一気に食欲がわきますよね。
その時期に食べ物がないだなんて。想像しただけで辛いです。
これから旦那さん、パパになる彼も配慮が足りないね。。
気づいて欲しいし、
これから共にする人だから
勇気を持って伝えてみるのはどうででしょう?😢
今だけわがまま言わせて欲しいよね😭
とにかく男性には気づいて欲しい。
このままじゃ貴方と赤ちゃんが心配だよ😭
ちゃんと食べて欲しい…😭

ふみ

つわりしんどいですよね💦
しんどい時は彼にしんどいって伝えていいと思います。
お母さんにも頼っていいと思います。
イライラしたりするのはやはり母体に良くないと思うので考えすぎないでください(´xωx`)
好きなものを食べて素敵なマタニティライフ送ってください❤️
産まれてからは大変ですが、可愛い毎日が待ってますよ!

はじめてのママリ🔰

子ども産まれてからも
これから先ずっと
そのパートナーに
遠慮するつもりなんですか?
働いてなければ
主人になる人が働くので
貰う権利はありますよ。

ドレミファ♪

今月入籍とのことですが保険とか大丈夫ですか?
バイトはフルタイムで
働いてましたか?
正直クビとか言われたら雇用保険払ってたなら失業保険もらえるし継続なら育休もらえるのですが…(バイト側が手続きめんどくさくてそういってませんかね)
ご結婚されるならお金の話をしっかりしましょう
でき婚だとなかなか話をしずらいですがするべきです(うちもでき婚です)
携帯や保険も見直して安いプランにかえて
3万しかいれてなかったなら貯金とかはないですか?
スーパー遠くてもネットスーパーとかはないですか?
産後はもっと動けなくなるのでライフラインのためネットスーパーなど調べとくといいですよ
パンくらいなら我慢せずコンビニ行って買ってきましょう
実家に帰るのも手ですがまずは話し合いを

えだまめ

籍を入れてないから負い目を感じるかもしれませんが専業主婦は皆そうですよ〜!
主人の収入で生活しています!あなたはお腹で赤ちゃんを育てるのが仕事です!

どうしても言いづらければひと月の食費を決めてネットで買うのはどうでしょう?どちらにせよ後々赤ちゃんが産まれたあと必要なものがあってもご主人が行ける時だけしか買い物に行けないなんて不便ですよ✨

ももゆう

先にあなたに伝えたいことがあります。
「よく頑張ってます。本当にあなたは素晴らしい☺️あなたはとっても偉い。」

この言葉同じ状況だった、出産前の私が1番欲しかった言葉です。
私自身、働いたこともなく結婚しても
親に携帯代をはらってもらってました。
頼るにも申し訳なくなるんですよね。分かります。

お母様が大丈夫であれば、どんどん頼りましょう。
10年後、今度はあなたがどんどん頼ってもらいましょう。
そのくらい長期間で見てみると、お母様とはお互い様だねと思えると思います。

そして、問題の旦那様ですが
今からでも遅くないです。一生一緒にいる覚悟なら、期待0で過ごす決意を。
はじめは難しいですが、家に小学生の男の子が居る。くらいに思っていた方が後々気が楽ですよ。おすすめです。

deleted user

えー…お腹すいてるのに食べ物がないのはキツイですね😢彼に「お腹すいた、食べるものがない」って言った方がいいですよ。

y

パートナーと家計について話し合いはしましたか?
もししていないのであれば、籍を入れる前にすることをおすすめします。
その際、思っていることも伝えましょう。
これからしばらくパートナーの収入のみで生活をすることになります。
生活費に加え、出産準備費も必要になります。
子供は可愛いですが、お金がかかるのが現実です。

買い物についてですが、ネットスーパーが利用可能の地域なら利用してみてはどうでしょうか。
パートナーの予定を伺うことなく買い物が出来ますし。

養ってもらうことに負い目を感じる必要はありません。
2人の子供を育ててるんですから。

実家に帰るという意見も出ていますが、それでは何も解決しないのでまずは話し合いを!