※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが何でも舐めるので困っています。絵本も食べてしまうので心配です。対策があれば教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる我が子なんですが、とにかく何でも口に入れる・舐める で困ってます😓
渡した物すべて舐めまくります💦絵本もペラペラのだと破って食べてしまうので厚紙?みたいな絵本で遊ばせてるんですがそれも舐めまくって角がふにゃふにゃ💦しかもそれもちょっと食べてる😓
支援センターに遊びに行っても何でも舐めたがるのでそれを止めるのに必死です😱
同じ月齢の子は舐めずにちゃんと遊んでるので不安になります💦
指しゃぶりもするし何か対策みたいなのは無いですかね😓

コメント

ママリ🔰

え、うちの子も舐めますよ🥺💕

お仲間ですね!
保育士していますが、とにかく口で学んでいるので、とにかく破れるものはすべて上。どれだけ舐めても大丈夫なおもちゃを手の届くところに置いています。

それでも、今日は少し高いところに置いていたじゃがいも(土付き)を舐められて発狂しました🤣
どれだけ予防したって絵本もかじられ食べられたし、プラスチックまでかみちぎるので、「お腹大丈夫?」って感じです。笑

もっも大きくなったらちゃんとやめますよ。
ぜひ舐めていいものを☺️✨
(キャベツとかいいと思います。食べれるし。笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにジャガイモは発狂しますね😂笑
    うちの子まだ歯が生えてないのにビニール袋舐めて穴が開いてたりするので何で?!ってなります😂
    確かに口で学んでるって思えば気持ち的にラクになります😭ありがとうございました✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

舐めたりして感触など確かめてるだけです!いい事ですよ!

舐めずに遊ぶことがちゃんと遊んでるってことは絶対無いです、、
基本的に0歳児はなんでも舐めます、アムアム食べます。

手づかみ食べ、スプーンフォークの練習にもなるので舐めさせれるものは辞めさせなくていいです💦
絵本や紙を舐める時は舐めれるものを別で渡してます

支援センターとかで職員さんに色々聞いたら教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も手づかみの物じゃないと怒ります😂スプーンも奪い取られるのでそれが練習になってるなら安心しました✨ありがとうございます😭

• 4月4日
ママちゃん🔰

うちもそうでしたよー!😊
本は何回食べられたことか…笑
今1歳4ヶ月ですがいまだに口に入れるし舐めます!笑
指しゃぶりも眠くなるとします😂
でも前よりは減ってきたかな?
きっとそんなもんです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本は食べる物になりますよね😂
    指しゃぶりもひどくて寝る前以外にもするんですよね💦なので親指だけカサカサです。笑
    徐々に減る事を願ってます😭ありがとうございました✨

• 4月4日
☺︎

未だにそんなもんですよー👏🏻😂ただ、最近は入れても出すようにはなってきました😂公園に行けば石も草も木の枝もお口の中です😇💦成長過程に必要だと思ってるので、見守るのは大変ですが危なくない範囲では気にしてないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!公園に行っても芝をむしって食べます😂色んな触感を学ぶ為に必要なんだと思いますがヒヤヒヤします😱💦
    ゴミとか誤飲しないように見守っていきたいと思います😭ありがとうございます✨

• 4月4日
しお♫しお♫

全然いいと思いまーす🙌
支援センターは舐めたおもちゃ入れってないですか??
うちの子いまだに舐めますよ〜!
危ないものじゃなければスルーしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ入れあります!
    けどおもちゃが全部無くなるんじゃないかってぐらい色々舐めたがるので阻止してます😂笑
    とりあえず危なくない物はそのまま見守りたいと思います😭ありがとうございます✨

• 4月4日
メル

口に入れて舐める子は割と手掴み食べとか自分で食べることがすんなりやれたりしますし♪
舐めて学習して行ってるので大丈夫ですよ👍
うちの子もよく舐めます😅
でも、最近学習してきて、口に入れて私の反応見てます(食べませんって言ったら辞める時もあります。辞めない時もありますが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べ大好きです!軟飯もおにぎり状じゃないと中々食べてくれないです😭
    初めて見る物は恐る恐る舐める時があるので本人も考えながら舐めてるんですかね😂
    学習してると思って見守っていきたいと思います☺️ありがとうございます✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿について質問させてください🙇‍♀️
もうすぐ11ヶ月の子どもがこちらの投稿のようになんでも舐めてしまいます…
おもちゃの正しい遊び方では全く遊べず…😭周りの子がちゃんと遊べているのでとても不安になっています💦
差し支えなければお子さんのその後を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子がちゃんと遊べれてたら不安になりますよね😭
    うちの子は1歳が近づくにつれて自然と舐めなくなりました!歩けるようになったりするぐらいの時ぐらいですかね😊
    今では角っこを舐めてグチャグチャになってる絵本とか見るとこんな時もあったなーって感じです😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    自然に舐めなくなられたんですね。
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日