※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよこ    ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、沐浴かお風呂か迷っています。入れる時間と寝る時間はどうしたらいいでしょうか?

2ヶ月になったあかちゃんがいます。
1人でお風呂に入れる自信がないので主人が仕事から帰ってきてから入れてもらっているので9時~10時半くらいになってしまいます。
寝かしつけるのも10時~11時くらいです。
沐浴なら1人で入れられるので沐浴にした方が良いでしょうか。

2ヶ月くらいのあかちゃんは沐浴とお風呂どちらが良いでしょうか。
入れる時間と寝る時間は何時頃にしてますか?

コメント

私は夏でしたので、沐浴でした
しかし最近ぐっと寒くなってきたので、お風呂の方が良いと思いますよ

沐浴でしたので、時間は4ー5時てした
2ヶ月なので、眠たい時に寝かせていたと思います

うちは5時ぐらいにお風呂の7〜8時には寝かしつけるようにしてます😊

うちは3人子供がいるのですが、主人の帰りを待っていると遅くなってしまうので1人でしてます。

3ヶ月くらいまでは沐浴にしてましたよー!
首が座ってからはお風呂にしてます💡

トマト

私は4ヵ月で娘をやっとお風呂に入れれる様になりました。
それまでずっと沐浴で6時に入れていました。
首が座ってくるとお風呂も楽に入れれる様になりました。

どてちん

私は一ヶ月検診終わってから、リッチェルのひんやりしないR(ピンクの発泡スチロールの板)を使って一人で入れてました。これを使えば旦那一人でもお風呂できます。
名前あやふやでごめんなさい。アマゾンでも買えます。youtubeにも使ってる動画がありました。

• どてちん

どてちん

質問に答えてなくてすみません。
    7時から8時までにお風呂
    そのあと9時ぐらいまでに寝かしつけてます。
    そういえば産んだ産院の助産師曰く『1、2ヶ月の間は生活リズムも有ったもんじゃないので、旦那さんに手伝ってもらえるなら旦那さんにお風呂入れてもらったら』なんて言ってました。

• 11月11日
mopiy🍼

わたしは沐浴だと重くて腕が死ぬので
一人で入れてます!試行錯誤ですがすべてタオルや服など準備しておいて入れれば沐浴よりいれやすいですよ!抱きかかえて洗えば赤ちゃんも落ち着いてじっとしてくれます(⑉• •⑉)❤︎

さわみん

沐浴でもお風呂でも、お母さんの楽な方でいいと思いますよ!
私は首が座るまでは一緒にお風呂に入って湯船の中で娘を洗ってました😅
自分自身は旦那が帰宅してからお風呂に入り直してました!
里帰りから戻ってから今も17時にお風呂で19〜20時就寝です!

M♡ちゃんママ

うちは夫婦二人とも湯船につからないので子どもはいまだに沐浴ですよ!
沐浴の方が効率もよく感じます!
首すわってない赤ちゃんとお風呂入るのが怖かったのもありますが😂笑